HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体・高リン脂質抗体...

抗核抗体・高リン脂質抗体ともに陽性でした

2005.2.2 15:12    0 2

質問者: チルミルさん(28歳)

ウチは膠原病の家系なので以前から抗核抗体が陽性なのは知っていましたが、そろそろ二人目が欲しいと思い、高リン脂質抗体も調べて
もらったところ陽性でした。
この二つの抗体は不育症や流産につながると言われているのでショックです。
抗核抗体だけならまだしも・・・高リン脂質抗体までが陽性だなんて。

一人目の時はタイミングをみてもらって妊娠し8ヶ月までアスピリン
を服用していました。
無事、元気に生まれてきてくれてほっとしたのですが、今回検査して
いただいた内科の先生によると、必ずしもアスピリンが良い効果を
出してくれるとも言い切れないとのことでした。
それに、一人目の時に産婦人科の先生からも、アスピリンは血液を
流れやすくするので出血しやすくなり早産になると危険だと言われました。
色々考えると不安でしょうがないです。

抗核抗体や高リン脂質抗体が陽性でも何も飲まずに無事に出産した
という方おられたら教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えにはならなくて申し訳ないのですが
抗核抗体が陽性(640倍)で高リン脂質抗体は陰性でした。
SLE疑いでプレドニンを20ミリ服用しながらの出産と
なりました。産後も一年間徐々に減らしながら服用しました。
子宮頚管無力症だったのか早産になりましたが、母子共に
健康です。
出産したらSLEが疑われる数値も正常になりました。
産後一年経ちますが大学病院には月1で通って診てもらって
います。
二人目を考えていますが、自分の体のことを思うと心配です。
本当に答えになってなくてごめんなさい。

2005.2.4 15:08 28

syoko(秘密)

syokoさん、こんにちは。
お返事頂きありがとうございます。
私も2人目欲しいんですけど、やっぱり自分の体も心配ですよね。
産むだけでなく育てなくてはいけないし。
先生は妊娠中や産後は膠原病を発病しやすいって脅すし。
1人いるんだから無理しなくていいんじゃないの?ってうちの
主人は言います。
そうなんでしょうけど・・・なんか複雑で。

syokoさんは今状態がよろしいようですね!
私も抗核抗体の数値は前の妊娠時より低くなっています。
お互い元気に二人目が出来るといいですね。

2005.2.12 17:22 15

チルミル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top