HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査とホルモン療法...

腹腔鏡検査とホルモン療法について

2005.2.2 16:40    0 0

質問者: ayappeさん(29歳)

こんにちは。現在不妊治療に専門病院に通ってます。
二人目不妊です。

先日卵管造影を受けて、あんまり痛くなかったけど、レントゲンを見た先生の診断は私の想像以上に悪かったんです。
まず、「卵管が両方の出口が膨らんでいて、やっと造影剤が出たって感じでとっても窮屈そうだ」と言われました。
卵管同士の癒着が考えられるとの事。
で、クラミジア抗体検査をしましたが、異常なしで、考えられるのは子宮内膜症と言われました。
子宮が後屈で、後ろが癒着してるようだと内診で言われました。

腰痛はあるけど、特に生理痛もないし、本当に内膜症??って思うくらいなんです。
内膜症の症状は生理痛とか腹痛とか聞くけど・・・

で、とりあえずは卵管造影で一応は通ったので自然妊娠を期待して、あと三周期やってみようと言うことになりました。
でも、それでも妊娠しなかったら、腹腔鏡手術かホルモン療法(薬)のどちらかで治療をしましょうと言われ、悩んでます。

手術は怖いし、3歳の子供がいるので入院も難しい(実家が遠いので)し、・・・薬は4ヶ月は妊娠できないのと、副作用がある・・・
どっちがいいのかな??
体験された方、参考にしたいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page