HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症でも妊娠できますか?

子宮内膜症でも妊娠できますか?

2001.11.15 10:02    0 3

質問者: れなさん(30歳)

はじめまして。
私には息子が1人います。そろそろ2人目が欲しくて、タイミングを合わせて子作りして半年経ちますが、まだ授かりません。

実は4年前に卵巣のう腫の為、腹腔鏡手術を受けてます。
この際、内膜症であることも判明しました。しかも重度の内膜症だと言われました。
手術ついでに内膜症の患部もレーザーで焼いてくれたのですが、全部は
取りきれなかったそうです。
それから半年はリュープリン注射で生理を止め、翌月から生理が再開して、3ヶ月後に無事妊娠し、出産できました。

よく、手術後1年は妊娠のチャンスっていいますよね。
だから一人目はすぐに授かったのでしょうか。

内膜症といっても自覚症状が全く無いので、今の状態は不明です。
血液検査では再発してないようですが、手術前の同じ検査でも正常値だったので、あまり安心できません。
生理、基礎体温も順調で、排卵日もはっきりわかるのですが、毎月撃沈
してます。

あと3ヶ月チャレンジして駄目なら病院デビューを予定しています。
内膜症でも無事ご出産された方、いらっしゃいましたら励ましてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れなさん、こんにちは。
私は、今12週目に入ったところの新米妊婦です。
私は、3月に結婚し、赤ちゃんを授かるのに半年かかりました。
9月にもし駄目だったら病院へ行ってみようって思っていた矢先、
妊娠発覚。もうちょー嬉しくて。
でも、その喜びもつかの間、1回目の検診で子宮内膜症である事が
判明しました。それもかなり重度みたいで、卵巣が腫れて右と左の
卵巣がひっついているらしいです。先生は超音波で見ながら
“よー妊娠できたなぁ”って関心しておられました。
今、エコーで見ると体調4.5cmで手足をバタバタ動かして
暴れています。このまま元気に産まれてきて欲しいと願う毎日です。
出産までに出血や痛みがあれば、手術と言うことになるので、何事も
なく出産の日を迎えられることをただただ祈るだけです。
私はまだ無事出産したわけではないので、れなさんのお悩みの返事に
なるかどうか解りませんが、、、
あきらめないでがんばってください。

2001.11.15 17:26 5

ぷーさん(26歳)

れなさんこんにちは。
私ではないのですが、職場の同僚がひどかった子宮内膜症を克服し、
先月妊娠しました。
きっと希望はゼロじゃないはずですよ!
おtがいがんばりましょうね。

2001.11.15 19:20 9

とちゃもん(27歳)

皆さん、いろんなご意見、経験談をありがとうございます。
見込みはあるんだ、と元気をだして、あと3ヶ月は自力でチャレンジ
してみます。あまり子作りばかり考えないように。。
近いうち、ここで妊娠報告ができますように・・・・。

2001.11.16 14:37 8

れな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top