HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式に着ていくドレスに...

結婚式に着ていくドレスについて(2月中旬です)

2005.2.3 01:12    0 10

質問者: まめさん(26歳)

こんにちは。はじめまして。
日が迫ってしまっているのですが・・・よろしくお願いいたします。
大学の同級生の結婚式に着ていく服を迷っています。
私の年齢は26歳未婚で、同級生は35歳の方なので、恐らく他に呼ばれている方々も30代の方が多いものと思われます。私自身、これまでに結婚式のお呼ばれがまだ2回で、服装の常識、非常識に自信がなく相談させていただいた次第です。
昼間のお式で教会式と披露宴に呼ばれています。式場は都内で、ある程度の格式のあるところです。
現在考えている服装が、ROPEで購入したノースリーブの薄いシフォンワンピースで、色は淡いペパーミントグリーン(本当に薄い色です)で、全体に幾何学的な模様が入っています(そこまで主張し過ぎない柄です)。形は少し裾が広がる程度のAライン(でもほとんど広がりはありません)、V字の胸物に若干のギャザーで裾にも若干のフリル(本体と同布)、丈は膝少し下です。
ワンピース自体は夏のバーゲンの時に買ったものです。
教会式の時にはこれにフォーマルラインのお店で購入した淡いゴールドのカーディガン(フリル付)を羽織って、披露宴ではストール(シルクで光沢がある濃い目のサーモンピンク)を羽織ろうと思っています。靴はホワイトゴールドのような光沢のあるヒール付パンプス、鞄は小さなサーモンピンク色のスパンコールがたくさん付いたものです。

今日あわせてみたところ、小物類はもともと結婚式向きなものなので大丈夫なのですが、ワンピース本体が少し普段ぽいかな、と思ってしまいました。最近は普段に着るシフォンのワンピースも流行っていますし・・・。恐らく夏にお友達とちょっとしたレストランでお食事、などの場でも着られると思います。
結婚式というと、どうしてもサテンの光沢のあるドレスが浮かぶのですが、結婚式に、フリルやギャザー等の飾りが少ない、それ自体派手ではないシフォンワンピースはあまり向かないのでしょうか?
それとも、ストール等の小物で格をあげる、というのは一つの手段として可能なのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめさんこんにちは。 結婚式におよばれ楽しみですね。 私の知識では 今の流行とはずれているかもしれませんが 老婆心ながらいくつか・・・
 まず薄い色の服は避けたほうが無難です。白は花嫁の色だから着ないというのはご存知だと思いますが それに近い色、写真を撮ったら白っぽく見えるものは やめておいたほうがいいと思います。 フォーマル専門のお店ではないところで買った夏物の服ということですよね。それもいかがなものかと思います。
 また 靴は黒のほうがきちんとしています。 ストールも見た目は華やかですが 食事のときなど邪魔になる場合もあるし バランスが崩れるとみっともないです。
 招待客の中ではお若い立場のようですから かわいらしく華やかにしてあげるのもいいと思いますが ご親戚の方や相手側の方にも見られるわけですから お友達が恥ずかしい思いをしないよう気をつけてあげてください。

2005.2.4 08:20 18

ぽろん(40歳)

グリーンとサーモンピンクの組み合わせが少し気になりますが。。。
サテンにこだわる必要はないと思いますよ〜主役は花嫁なので、華やか過ぎる方が問題かな。
ここは思い切ってフォーマルドレスを1着買っておけば困りませんよ。ミッチェルクランなら手ごろな値段の物が多いです。

2005.2.4 12:10 16

くるる(秘密)

まめさんが考えているコーディネートでよろしいんじゃないんですか。あえていえば、別に結婚式と披露宴で羽織るものを変える必要はないとは思いますが。結婚式&披露宴に10数回出席させていただきましたが、花嫁の色である白を着たり、明らかに普段着といった非常識な服装をしない限り、大丈夫ですよ。普段着ているような黒や紺色などのスーツやワンピースでも、華やかな小物を合わせれば、それなりにきちんと見えたりしますし。まめさんがおっしゃるようなサテンのドレスを招待客が着てるのは、私はあんまり見たことないですね。
私の友人の中には、チャイナドレスやアオザイを着てる人もいたなあ。

2005.2.4 12:13 18

げし(32歳)

夏のバーゲンで買われたのなら夏用のドレスですよね?教会式だと外でフラワーシャワーやブーケトスなどあるのでは…?2月とのことなので寒いのではないかなーと思います。
心配なら買いなおしたほうがいいかもしれませんね。私も「この服どうかなー?」と思って出席したことがあるのですが、それが式の間中気になってイヤでした。
ここで相談しても、実際にはドレスを見れないので、皆さん、はっきりは言えないような気がします。ご両親やお友達にドレスをみせて、おかしくないか聞いてみてはどうでしょう?そのほうがはっきり答えがもらえると思いますよ。

2005.2.4 14:04 18

さわこ(秘密)

真っ黒、真っ白以外なら大丈夫なのでは?
要はお祝いしたい気持ちが服装に表れていれば良いんです。
いま流行りのコサージュをつけるのも手ですよ。

ストール、ショールというもので格があがるというのは聞いたことがありません。
昼間のお式でしたら肌の露出の多いものを避ければ大丈夫だと思います。
アクセサリーも上手に使ってみてくださいね。
ダイヤは夜の宝石です。使いすぎに注意してね。

2005.2.4 15:39 17

みいこ(31歳)

学生さんだし、記述の通りで良いと思いますよ。

2005.2.6 03:13 8

こじ(秘密)

こまかく書かれているのですがごめんなさい、想像力を働かせることができませんでした。
ですが思ったこと。式が2月なのですよね。そこに夏に買ったワンピースはどうかと。生地や素材などで季節に合わないちぐはぐ感は出ると思いますよ。そしてなによりご自分が寒いのでは。
わたしも20回以上披露宴には出ていますが、常識内であればそんなにおかしな事になることは少ないと思います。白いドレスを避ける、ミュールやブーツは避けるなど。
26歳であれば思い切って振袖などはいかがですか?最近は黒い服を着る人が多いようでゲストの華やかさがなく淋しいと思うことが多いです。きっと喜ばれると思います。
あなたの仰るサテンのドレスなどもし購入を考えていらっしゃるならば、最近はネットなどで1万円せずに華やかなパーテイドレスも購入できるようですよ。

2005.2.6 12:44 8

ねこ(秘密)

まめさん、こんにちは。
最近の結婚式では、男性も女性も、黒系の服装が多いので、
ミントグリーンのワンピースはかわいいと思いますよ。
会場の色が明るくなるし、お友達にも喜ばれると思いますよ。

2005.2.6 13:00 9

カフェラテ(29歳)

いっそ、着物になさってはいかがですか?着物なら正装として通りますよ。
お手持ちのものがなければ、レンタルでもかまわないと思います。私は、目上の方の結婚式には着物かプレタポルテの洋服を着て行くようにしています。

やはり夏物を冬に着るというのはどうかと思います。色、素材共に夏物は夏物だと周囲の方は思われるでしょう。結婚式の時の服装って、後々まで話題に上ることがありますから、大事なお友達の印象を悪くしないためにも細心の注意が必要だと思います。

2005.2.8 13:50 8

さくら(秘密)

皆様、この度は早々のアドバイスをどうもありがとうございました!!

暫く大学の論文を抱えてどうにも動けなかったのですが、先週末からようやく動き始めました。まずは・・・やはり百聞は、で実家に帰ったときに母に見てもらいました。結局、実家に置いていたワンピースが、お式の格や冬という季節にはちょうどいい、ということになり、それにしました。
皆様のご意見、これからのお式の参列にあたっても参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

2005.2.13 00:42 8

まめ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page