HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後は絶対安静!?

ET後は絶対安静!?

2005.2.3 11:29    1 11

質問者: かっぷちーのさん(38歳)

先日、すごうウィメンズクリニックの体外受精の説明会を受けました。先生はとても優しそうな方でしたが、説明の中で、ET後〜妊娠のチェックをするまで、と、もし妊娠できた場合更に4週間、計38日間絶対安静とのこと。トイレ以外起き上がることはダメ。食事も寝たまま。もちろんお風呂もダメ。とにかく1日中ベッドに寝たままじっとしていなくてはならないそうです。 ウチは主人の両親と同居しているのですが、もし体外受精を受けることになっても両親には話したくありません。主人にも迷惑をかけることにもなるし、とりあえず練習と思い、前回の排卵日後できるだけ安静にと努力しました。健康の為と始めたジム通いも一時中止しましたが撃沈してしまいました。それどころか寝たきりを2、3日しただけで腰が痛くなり、身体のあちこちがつる等異変が生じました。これが1ヶ月以上続くなんて、もし妊娠できたとしても無事出産できるのか不安です。 すごうで体外受精を受けて妊娠した方、本当に1ヶ月以上寝たきりで過ごせましたか?その時の状況等どんな事でも結構ですのでおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かっぷちーのさんへ
はじめまして。内容を拝見し随分時代錯誤的な話で
違和感を覚えその病院で治療を受けたわけでは
有りませんがレスさせてくださいませ。
この頃はET後は30分〜数時間
安静にして帰宅した後は判定日まで通常の日常生活は
普通に過ごして問題なしといった感じの所の方が
殆どだと思います。
判定日まで、さらにその後も寝たきりなんて
考えられませんが・・・。
私の場合は1時間くらいの安静で帰宅しました。
もちろん家事してきましたしフルタイムで
仕事もしています。でも、妊娠できましたよ。
体外後はついつい結果が気になりその事ばかり
気になりそれでなくても鬱々となりがちです。
私は仕事があって救われましたよ〜。
判定後、陽性反応が出ればさらに自然と
自分で出来る限りの無理はしないようになりますし
出血や腹痛等・・・何か症状があれば
その時点で先生から安静を言われる事も有るかと
思いますが。
そんな状態では気分転換も出来ずに
心身ともに異常をきたしてしまいますよ〜。
かっぷちーのさんの不安が消え一日も
早くベビーちゃんがやってくる事
お祈り申し上げております。
がんばってくださいね!

2005.2.4 12:20 10

エム(37歳)

全く別の病院へ通っていた者です。ICSIにて一人目を出産、ただいま冷凍胚でのETにて二人目を妊娠中ですが、いずれの場合もフツーに生活していましたよ。スポーツなどはもともとしないほうだったので、激しい運動などもしませんでしたが、二人目の治療の時などは1歳半の暴れん坊を育てながらの治療だったので、ある意味スポーツしていたかもしれません。

病院からもET後の生活指導はありましたが、原則的に通常通りでOKとのことだったので、そちらの病院からの指導には正直ビックリでした。
 もちろん先生の治療方針や、いろんなお考えからきているのでしょうから全くおかしいと言っているのではないです。それにしても差があるもんだなぁ、と驚いただけですからね。

ちなみに二人目妊娠の時は6週から9週頃まで派手な出血が断続的にありましたが、「妊娠初期には良くあること」と切迫流産の診断もされず、結局現在妊娠7ヶ月を迎えるところです。過去2度の流産経験があるので、それはそれは不安な日々でした。

長々となりましたが、こんな人もいるという程度に参考にして下さい。早くかっぷちーのさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

2005.2.4 14:03 11

いちゅ(32歳)

私の場合ET後は普段どおり事務職の仕事&家事などしていました。 
ただ、重い物を持たないなどを気をつけていただけです。
ちなみにそんな時期に自転車にも乗って少し後悔はしましたが、
無事妊娠する事ができましたよ。
体調よりも精神面でストレスのかかるほうがいけないような気がしますね。

2005.2.4 15:51 13

なな(秘密)

ん???? 切迫流産や切迫早産の危機を乗り越えるような
話ですね。 うちの病院では、働いてる人なら普通に働いてOKだし
家事をバンバンこなしてOK。 風呂も問題ないですよ。
まぁ色々な考えの先生がいますから極初期の妊娠には安静に
越したことはないという話ではないでしょうかね。
常識の範囲で普通に生活して良いと思うけど私が間違ってる?

2005.2.4 18:39 12

フローズンナイツ(秘密)

こんにちは。

私の場合は、ETから3日後から30分〜1時間のウォーキング、
ショッピングなどをしてました。
医師も、家事なども普段どおりで大丈夫とおっしゃってました。
ただ、通常3週間後に妊娠判定の予約を取るのですが、2週間後に突然出血して早めに妊娠が発覚しました。
出血してからは絶対安静でした。
ただ10日ほど安静にして、落ち着いてからまたウォーキングしてしまい、2回目の出血をしました。その後、また寝たきりの安静でした。
ちなみに妊娠中期となった今はとても順調です。
医師にも、適度な運動を勧められているほどですよ。

経過が順調なら家事程度は大丈夫だと思いますけど、私のように出血したら急遽病院に行かなくてはいけませんし安静も必要です。
卵巣が腫れたり、妊娠に腹痛を伴うことも考えられるので、無理はしないように対策を考えられてはいかがでしょうか。

2005.2.5 11:33 11

匿名(29歳)

私はそちらでは治療していませんが、顕微受精で子供を授かりました。ここの病院はET直後は2時間安静でどうしてもトイレに行きたい方は30分後にいいとのことでしたが、みんな我慢して2時間後にトイレに行ってました。私も顕微受精の2回目までは我慢してましたが、3回目となると慣れたもので30分後だからいいんだと開き直りトイレに行っちゃいました。そして体温もいまいちあがってなかったし当時は販売員してましたので立ち仕事バリバリしてました。しかも2月の寒い時期に・・・先生は無理をしなければ普段どうりでいいと言ってましたよ。こんな私でも無事出産しました。なんかすごうクリニックは過剰なかんじですね。2,3日ずっと寝ていれば腰が痛くなるのは当たり前ですよ。しかも1ヶ月ちかくでしょ。もう一度聞いてみたほうがいいですよ。他の病院ではせいぜいET直後ぐらいが安静ですよ。

2005.2.5 16:38 6

ぽん(秘密)

私は去年IVFでわが子を授かりましたがETが年末だった事もありじっとは全然していませんよ。ETの翌日は仕事をしました。
大掃除もしたし初詣にも行きましたが無事妊娠することができました。
今通われてる病院はかなり慎重のようですが普通の生活できっと大丈夫だと思いますよ。

2005.2.6 10:48 8

あいもも(秘密)

病院によって方針が違うのかもしれませんね。私も11月に顕微授精を行いましたが、その時、病院からいわれたのは採卵日とその次の日、ET当日と翌日のみ安静は言われましたがあとは特に激しい運動をしなければ、普通の生活送って大丈夫でした。ずっと寝たきりのような生活はしなくて大丈夫と病院からも言われてました。お風呂洗いや布団のあげおろし等重いものをもつのと自転車は控えてましたが。会社にも普通に行ってましたし。結果 運良く陽性反応がでて現在5ケ月です。なので
安静に越したことはないと思いますけど、普通に生活して大丈夫だと思います!

2005.2.6 17:36 7

Qちゃん(30歳)

はじめまして。私もすごうで治療していました。
去年の事ですが、38日間の絶対安静生活、やりました〜。
寝たきりになって、3日目くらいまでは腰が痛くなりましたけど
その後は慣れたのか、腰痛は気になりませんでした。

一番辛かったのは、お風呂に入れない事。
もちろんシャワーもです。
安静の間は 不快そのものでしたが、陽性反応が出た後は
赤ちゃんの為だと思い 我慢できました。

ただ、私の場合は 膣座薬を処方されたので
毎日、ウェットティッシュで膣周辺は拭いていました。
体は2日に一度、主人に拭いてもらっていましたが
髪の毛は 洗いませんでしたね。痒かった〜!

実際には キチンと安静にしてない方も、中にはいると
思いますが、私は後悔したくなかったので、守りました。

一番大変だったのは 私よりも主人の方だと思います。
私と自分の食事の支度と、洗濯・掃除・診察の同伴など...
普段の仕事をこなして 家事も、ですから。

同居してらっしゃるのでしたら 安静をご両親に隠すのは
難しいのではないでしょうか?
私は 同居ではありませんが 義両親にも話してあります。

すごうでの絶対安静生活は 周囲の協力が無いと
乗り越えるのは 大変だと思います。

頑張って下さい!良い結果が出ることを願っています。

2005.2.6 21:34 10

さくらんぼ(35歳)

皆さん、あたたかいお返事ありがとうございました。 私は3年間別の産婦人科で治療を受けましたが結果が出ず、1年休んだ後、自宅から一番近い不妊専門であるすごうに転院を考えガイダンスを受けました。体外受精は初めてで、ガイダンスを受けるのにも半年待ったので、できればすごうでの治療を希望していたのですが、ちょうど主人の仕事が一番忙しい時期に入る為、ET後絶対安静と聞いて悩んでいました。さくらんぼさんは絶対安静生活を決行されたとのこと。頭が下がります。病院によって考え方も違うようですね。皆さんの体験談やアドバイスをふまえたうえで検討したいと思います。ありがとうございました。

2005.2.8 10:23 11

かっぷちーの(38歳)

もう読まれないかもしれませんが・・・
すごうでは普通の人でも着床後、7割が着床状態が保てなくて
流産してしまってるという説を支持していて、安静生活を指導
しているのです。高い治療費を払って痛い思いをして、普通の
人たちはやらない事をしているわけだから、折角のチャンスを
棒に振らないように、もちろん他にも着床条件には色々あるけ
れど、そのうちの自分で努力できる部分も頑張ろうということ
なのです。
実際すごうに通ってる人全員が安静生活を守っているわけでは
ないですが、「後悔したくないという気持ちであれば安静はす
るべき」と考えている方が多いです。
妊娠はするのも難しいですが、継続も難しいのです。
治療をはじめれば、先生や看護婦さんとの関わりも出来て、考
え方もまた変わるかもしれませんよ。^^

2005.2.15 12:16 14

もなこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する