HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド後の排卵の数

クロミッド後の排卵の数

2005.2.3 15:25    0 4

質問者: 寒いねさん(33歳)

みなさま こんにちは。

私は 人工授精に挑戦中ですが
排卵までに30日から40日(周期50日前後)かかっていたので
今周期(6回目に挑戦)からクロミッドを1日1錠を服用しています。

クロミッドは、排卵を早める(14日前後に排卵かな?)作用が
あるのは知ってますが

排卵する卵子の数も増えるのでしょうか?

どなたかご経験された方、情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、クロミッドを飲んで誘発した事があります。

その頃は、自然周期の排卵で20日前後でしたがクロミッド(1日1錠)を服用しても排卵は急激に早くなったという事はありませんでしたよ。ほんの少し早くなっただけでした。

卵は、大きくなっても最大2個。そのうち排卵できたのは1個でした。小さい卵胞は自然周期で卵巣をみるよりも育っていましたけどね。

何が言いたいかというと、寒いねさんが思っているような排卵が30日目の人が14日目の排卵日に劇的に変化したりいきなり妊娠してみたら5個排卵して5つごちゃんになっちゃうようなスーパー特効薬ではないという事です。

中には、体に合う人もいて寒いねさんが思っているような感じになるかもしれませんし、体に合いすぎて卵が3個とか排卵しちゃう人もいるかもしれませんが、そういうのはまれだと思われます。

クロミッドは、良いペースで良い質の卵を育てる補助的な薬だと思います。その副作用としておりものが減ってしまったりという事もあります。

とっても、不思議なんですけど。
人工受精までクロミッドを使用した事がないんですか?しかも、排卵まで30日以上かかるのに?って思いました。

普通、人工受精にステップアップする前に
自然周期で卵巣の様子を見る(検査を一通りする) → 一通り検査が終わったらクロミッドを服用しつつタイミング療法をする → それでも反応が悪ければクロミッドの数を増やす → クロミッドとhmg等の誘発方法を変えてタイミング法を試す → hmgーhcg法でタイミングを試す → 人工受精にステップアップする(過去の誘発方法でその人に合うものを使用しながら)
もちろん、多少年齢や結婚年数(避妊していない年数)など考慮して突然人工受精とか体外受精にステップアップしちゃう人も少なくないんですけどね。(御主人の精子の状態が悪いとか卵管が詰まっているとか)

だけど、人工受精6回目でクロミッドを使いはじめるなんてしかも30日以上排卵に時間がかかる人にねえ。

そこそこの病院で方法が違う事もあります。でも、通院していた病院がよく不妊治療がわかっていなくて結局何年間もの治療時間が無駄になってしまったという人の話もよく聞きます。もっと治療の事を勉強されて治療に取り組んだ方がいいと思いますよ。

2005.2.5 09:14 60

匿名(秘密)

私の場合1錠5日間の服用ですが、
複数の卵胞が成長しても、途中でストップして
最終的には主席卵胞の1つだけが25mm以上まで巨大化します。
排卵日は以前と変わらないので、
卵胞の成長スピードが早まったという感じです。
人によってさまざまなのかな?

2005.2.5 13:34 15

匿子(31歳)

増えるときと、増えないときがあるみたいですよ。

私の場合は、1コだけ大きくなりましたが、
「多胎の可能性もあります。」って説明されてたので。。

薬に対する反応は、個人差があるんですね。

2005.2.6 19:23 21

タカコ(30歳)

お返事を下さいまして ありがとうございました。
参考になりましたし 励みにもなりました。

昨日 無事6回目の人工授精をしました。
今度こそ『こうのとり』が舞い降りてきますように!

2005.2.9 09:17 78

寒いね(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top