HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精したほうがいいの...

体外受精したほうがいいのでしょうか?

2005.2.3 15:27    0 3

質問者: まきちんさん(25歳)

去年6月に初めての妊娠をして5週目で流産。同じ年の9月に2度目の妊娠をしましたが 子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
原因はクラミジア感染でした。
手術のとき右の卵管の通りを調べた所、閉鎖はしていないとの事でした。
書籍でクラミジアの場合は残った卵管も子宮外妊娠をする可能性はとっても高いと書いてありました。
子宮外から数ヶ月経ち、再度妊娠の決意をしたのですが、体外受精をしたほうがいいのか、自然妊娠で良いのか迷っています。
どちらも再度、子宮外妊娠の可能性はあるとは思いますが、どちらの方が良いのでしょうか?
長くなって申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

教えてgooと同じ質問されてますよね?
そちらでもレスがつかなかったようなので・・・。

体外受精したほうが、可能性は高いのではないでしょうか?
私なら、体外受精をします。
今度こそ、妊娠&出産したいですね!

2005.2.4 10:25 8

母(秘密)

原因不明の子宮外妊娠で、片方の卵管を切除しています。
今は一児の母です。

まだ子宮外をされてから数ヶ月とのことなので、もうしばらく(1〜2年)自然で様子をみられてから体外にステップアップするか考えられたらいかがでしょう?

2005.2.4 15:21 8

あんにん(秘密)

私も子宮外妊娠で左卵管を切除しています。
その後の治療を相談しに行くと、『まだ若いから(当時27歳)
タイミングで』と言われて1年治療しましたが妊娠せず、
今はAIHに進んでいます。今月、撃沈したら体外にしよう!
と決めました。
お医者さまと相談したほうがいいのはもちろんですが
私は他の治療をタラタラするよりは体外受精にチャレンジ
するのもいいかと思います。
頑張ってください!

2005.2.4 17:32 8

アリス(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top