HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電車とメール

電車とメール

2003.8.9 13:56    0 5

質問者: 徳子さん(28歳)

質問なのですが、電車内で携帯は禁止されていますよね〜。
話すのはもちろんですが、メールも電車のアナウンスでは禁止と放送されて
いますが、文章を作る(メールを作成する)だけもダメなのでしょうか?
送信(接続)しなければ問題ないと思うのですが…。
携帯の電卓やメモ機能などももちろん問題ないですよね〜?

みなさんは電車の中でメールとかしてますか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなこと、考えたらわかるでしょうに。
いちいち載せるなっつーの・・・

8

まったく・・・(秘密)

電源を入れているだけで、電磁波は起きているんですよ。
音やおしゃべりが問題ではなくて、ペースメーカー等の誤作動の可能性があるって問題なので、電源を切るのがマナーです。

8

@@@(秘密)

徳子さんこんにちは。

携帯電話が電車内で禁止されている理由は、電源が入っているだけで電磁波を発しているために、その電磁波が例えば心臓ペースメーカーなどに影響を与えかねないからです。
電源が入っていれば、アンテナ3本立ったり、2本になったりしますよね。これって常に最寄の基地局とやりとりをしているからなのです。

それに、電源が入っていれば、もし電話がかかってくれば否応なく受信しますよね?このとき、かなり強い電磁波が出ます。(お使いのパソコンの画面がブラウン管なら、画面のすぐそばに携帯を置いた状態で、その携帯に電話をしてみてください。ブーンと異音がして画面が乱れます。)

というわけで、電源が入っているだけで、たとえ通話状態になくても、近くの人の命を危険にさらす可能性があるので、電車や病院では電源オフにしましょう、と言われているわけです。

ただ、影響範囲は半径50cm程度と言われていたりもしますんで、ガラガラの車内なんかだと、ついメールしちゃったりしますが…。

7

のり(38歳)

「電源をお切りください」ってアナウンス
してますけど?

7

匿名(秘密)

まったく…さん、あなたこそ、それだけを言うためにいちいち載せなくても
良いのではないでしょうか?

7

匿名(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top