HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の結婚式について…

友達の結婚式について…

2005.2.4 16:02    0 9

質問者: あっこさん(秘密)

 こんにちは。突然ですが、この春に学生時代からの友達が結婚します。私達の結婚式にもその友達と、彼氏(旦那さんになる人)も招待して出席してもらいました。で、今回私達夫婦で招待されているのですが、式、披露宴のほうはもちろん出席するつもりなのですが、友達は二次会もするといっています。私達の時は、式と、ガーデンパーティをして、二次会は、主人の友達数人でこじんまりとしたもので、その友人達は呼んでいません。今回二次会にも呼ばれているのですが、それは出席したほうがいいのでしょうか?正直な話、式、二次会の会場は遠方でもあり、ご祝儀も主人と2人分、二次会費も2人分となるとかなりの出費です(涙)私一人だけの招待ならなんとかなるのですが…それと現在、私も婦人科に通っているので、そちらのほうにも結構かかります。友達には、通っていることは話していないんですが…断ったら“カド”とかたつでしょうか?何かいい断り方とかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠方で・・とのことですから、「次の日仕事で朝が早い」などを理由に、2次会は断られてもいいかもしれません(ご主人だけでも、あるいはお二人とも)。もしくは、本当に気心が知れた友達なら、腹を割って話すのも悪くはないでしょう。
ちなみに、遠方での結婚式ということですが、先方から出席の際の交通費などについては何も言って来ないのでしょうか?普通は遠方の友人にきていただく場合、そういった話があるはずですが・・・。

2005.2.7 01:16 15

みん(秘密)

そこまでお金かけたくない、ってランクのお友達なんですね。
私にもいますよ。
つきあいこそ長いけど、本当の友人がどうか?っていうボーダーの友人。結婚式も呼んだから呼び返す、みたいな慣習ってイヤですよね。

だったら、結婚式も無理して夫婦でいかずに
あなた一人で出たらいかが?ご主人はその日は出張でどうしても、って嘘ついて。
そして、二次会はパスする。結婚式出てるのならいいんじゃない?
身内に不幸が出そうだから、って。二次会なら当日欠席でもそんなに問題ないでしょうから。ビュッフェ形式でしょ、きっと。

婦人科に通ってるから二次会出ない、なんて正直に言わなくていいですよ。どうせそんな程度のお友達です。むこうだって、あなたが二次会来ないことを心底悲しむようなことは無いと思います。

祝儀払って「ソンした」と思うよりも治療費に回したほうが利口です。

2005.2.7 01:48 11

にわ(秘密)

お友達のご結婚おめでとうございます。
お祝いごとですから、できれば出席したいのが本音だと思います。

それでもどうしても、金銭的に余裕が無い・・・
というのでしたら、遠方だとのことですし、
どうしても今日中に帰らないといけないので、と言って
二次会は断られてもカドは立たないのではないかと思います。

式から出席されるとのことですから、お友達としても
充分満足していただけるんじゃないでしょうか。

本当の理由を言ってしまうと、私がそのお友達だったら
とても悲しい気持ちになると思うので、金銭的な理由は
言わないほうがいいと思います。

2005.2.7 09:22 14

ヒトリシズカ(秘密)

こんにちわ。
実際、御祝儀って痛い出費ですよね??
私のまわりも今結婚ラッシュで最近多いです…。
披露宴は必ずと言っていいほど行くべきものだと思いますが、2次会は断っていいのではないですか?
私は申し訳ないと思いながら、2次会は失礼する事が多々あります。
遠方であるのなら、ご主人が次の日に用(仕事)があるから… 等の理由じゃ駄目でしょうか??
断り方って難しいですね〜。

2005.2.7 12:28 14

リナ(23歳)

帰りの(電車、飛行機)時間があるので・・
って言って披露宴だけで帰ってかまわないとおもいますよ

2005.2.7 14:22 12

匿名(36歳)

披露宴に出席されるのなら、十分お祝いしたことになりますから。
二次会は、気にしなくていいものですよ。
友達にもよりますが。。。
「二次会には出られないけど。ごめんね。披露宴には、喜んで♪」って
前もっていっとくとか?

2005.2.7 15:55 7

ようこ(秘密)

嘘はよくないけど、おめでたい祝い事の件を金銭的な理由で断るのはカドがたちそうですよね。
あっこさんは結婚してらっしゃるので、2次会が参加できないのは義父母関係の用事があることにしてはどうですか?もしくはご主人の仕事にもよるけれど、夜勤がはいっているとか。
友達と彼氏(旦那さん)があっこさんの結婚式に来てくれたということは夫婦両方顔が知れているのだし、ただ断るだけではなくて、今度新居にお邪魔させてね!2次会出られない分、そこでまたお祝いさせてなどと伝えて、手土産に少しいいものを持っていかれてはどうでしょうか。
2次回2人分の会費よりはお金がかからないと思います。

2005.2.8 08:28 8

節約命(20歳)

2次会は基本的に披露宴にお呼び出来なかった方を招待するのが目的なので出席しなくても失礼にはならないと思います。
理由はあまり細かく伝える必要はないと思いますが、翌日に予定が入っていて朝が早くその準備があることなどが良いと思います。
また後日になってからも不妊治療のことを話しても「お金がかかって」等のことは話さない方が良いと思いますよ。
わたしも自分の挙式の2次会で子供がいてお金がかかるから。と言われたことがありましたが出来ればごまかして欲しかったな〜って思いましたので。

2005.2.10 09:28 8

まみ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
お祝いごとですし、久々に会う友達もくるので、二次会にも出席したいのもあるのですが、一番のネックは金銭的な問題です。2人分はやっぱりキツイ…ご祝儀、二次会費、交通費…私も現在働いていないので主人のお給料で頑張っているので。でも私が結婚式をした時は、交通費だしたのに…見返りは期待したらダメなのでしょうかね?
今は早く子供が欲しいです。不妊治療のほうを頑張っていきたいので…
友達のほうには、主人の実家に帰ると話して断ることにします。「今度新居に呼んでね。」と一言つけて… 

2005.2.12 09:49 9

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top