HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したが、いろんなこと...

妊娠したが、いろんなことでつまづいている。

2005.2.5 13:26    0 23

質問者: まきさん(15歳)

私はまだ中学生ですが、妊娠してしまった。

彼はかなり年上で、27歳。
もちろん仕事にもついている、一般的な金額の貯金も蓄えてある。

「産んでほしい」と言われた。

よくわからないけど、まだ無理らしい、年の差もあるし、
当然世間の目は冷たい。
でも私は産みたい。

中卒だと恥ずかしいけど、そんなことより赤ちゃんの命のほうが
大事だと思った。
彼も私も本気です。

結婚もしたいけど、16になるまでは無理だし、当然親には反対される。でも、本気で産んで、育てたいと思ってる。
駆け落ちまで考えている。

どうしたらいいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やれやれ・・・
ここでは不妊に悩む人が多く見てるのに一方で中学生の妊娠ですか。

まきさん。あなた、バカです。
それ以上にあなたのカレシは大バカです。

でも、本気で産みたいんですね?カレシもその気なのですね?
だったら、産むべきです。
家族、学校、世間の非難中傷に耐えて産むべきです。
駆け落ちまで考えるくらいならいろんな圧力や妨害に耐えて
二人でその意志を貫きとおして産むべき。

法的に結婚できない年齢だけど、だからといって堕胎を強制されることはないはずです。理解あるお医者様を二人で探して、無事産んでください。

まともな親なら、泣くでしょう。
まともな学校なら、退学ですね。
産むのなら世界を敵に回す覚悟で産むべきです。
「親も孫の顔見たら許してくれるだろう」なんて、
全てに当てはまるとは限りませんよ。

中卒という学歴は、あなたが人生で今後二度と就学しないときに初めてつく学歴です。産んでからでもいくらでも復学はできます。
定時制もあるし通信だってある。そんなのあなたの意志ひとつ。
中卒が恥ずかしいなんて、妊娠までした中学生のはくセリフじゃないですよ。

産んで失うものと得られるもの、
中絶して失うものを冷静にカレシと考えてください。
その上で産むならば、どうぞ頑張ってね。

キツイこといっぱい書いたけど、
私は不妊治療中。このくらいの意地悪(本音)は許して下さい。
それでも、カンタンに中絶に走るバカ女に比べて
産む決意を持っていることは一応誉めます。
私個人としては、産んで欲しいな。

2005.2.7 00:21 27

コネジ(秘密)

私も赤ちゃんできなくて辛いけど、妊娠した中学生に意地悪言うのはどうかと思う…。それとこれとは関係ないでしょう。そりゃ避妊しなかった事については「バカ!」と姉のような母のような気持ちで思うけど。

どんなに産みたくても結婚したくても、あなたの彼氏はある意味法律違反では?未成年(特に16歳以下)を妊娠させるという事は犯罪に近いんだよ。どんなに愛し合っててもね。だいたい27にもなって15歳を妊娠させるなんて最低よ。貯えのある無しじゃないよ。ご両親が怒るのも世間の風当たりが強いのも当然なの。それが責任を取るという事なんだよ。それでも産みたいなら、ご両親と彼氏と彼氏のご両親、皆でよーく話し合って全員が納得して決めてね。駆け落ちして何の解決になるの?赤ちゃんを産んで一人で育てられると思ってるの?彼氏は仕事があるでしょう。やっぱり一番負担になるのは母親であるあなただよ。その辺が子供。考え方が甘いよ。人を一人産み育てる事の重大さをよく考えて。大人になるしかないよ。例え15歳でも。

自分で決めたらその為に精一杯頑張って。めげないで世間を恨まないで。自分達の責任なんだから。もし産むのならいいお母さんになってね。

2005.2.7 07:42 29

蓮華(30歳)

私は不妊治療を長年続けています。
だから命の尊さや大切さはよくわかります。中学生で妊娠をして出産をしようと決意したあなたの気持ちは偉いと思います。

産んで欲しい・・・と思います。

でも、産んで欲しくない・・・という気持ちもあります。

私の知っている限りの事ですが、10代で早く結婚をした人に限らずですが離婚の可能性は既婚者にはついてまわります。結婚もしていない人に対してとても早まった意見かもしれませんが、そういう人も世の中にはいます。私の知り合いで10代の後半でできちゃった結婚した人の多くは高校を中退して結婚したのに10代の終わりで離婚されたりする人も多かったです。

離婚後どうなるかというと、扱いとしては中卒で就職先もなく、親の反対を押し切って結婚した人は親に甘える事ができない人もいました。よちよち歩きの子どもを育てる為に風俗で働いたりあんまり好きでもないちょっと金回りのよい男性とつき合ってみたりしていました。

離婚の事だけではありません。あなたの人生についても考えて欲しいです。
10代の後半の学生時代というのは今のあなたにとってはどうでもいいことかもしれませんが、学生生活を通して経験するすべての事が将来に生かされてきます。良い思いでにもなるでしょう。学生の友達が幼く感じたり楽しそうに遊ぶ姿はまぶしいくらいに感じるかもしれません。

それでも後悔しない。自分が彼や両親や世界を敵にまわしてでも1人で戦って子どもを育てて行くというのならぜひ産んで育てて欲しいです。

私の周りの若くしてママになった人の中にはちゃんと良い家庭を築いている人もいます。あの時中絶しなくて良かったという人もいます。もちろんそうじゃない人も多いです。

あなたは頑張れる?意気込みだけじゃだめなんだよ。
人生や子育てはゲームじゃないんだから。リセットはききません。
子どもが殺人をしてもヤンキーになっても親に感謝さえしない大人になっても一日中ひきこもっていてもかわいいと思えない性格や容姿や行動をとってもそれでも120%の愛で受け止めてあげなきゃいけないんだよ。それは可愛がる事ばかりじゃない。時には嫌われる役目もしなくちゃいけない。

本当は、そういう気持ちはちょっとずつ学生時代や社会人生活をして結婚を意識した時に気付く事なんだけどそういう時間はなさそうだから、そう言う事をちょっとでいいから頭のどこかで考えた上で産むかどうか決めて下さい。

私は思うよ。産むにしても産まないにしても最後は親が一番信頼できるよ。彼は所詮他人。いずれ子どもが1番目自分が2番目そして3番目が自分の両親4番目にあなたになると思うよ。だから、最後の最後に助けてくれるのはきっとあなたの親だから、相手の親の説得はもちろんだけど、あなたの親には絶対に認められてから産んだ方がいい。

高校生にはおばさんになってからでもなれる。だけど、10代の高校生にはなれないのは覚悟しなきゃね。

産むのも産まないのもあなた1人の問題じゃない。でも最後に決めるのはあなたです。ギリギリまでじっくり考えて決断して下さい。

つまづいても乗り越えて下さい。負けないで!!

2005.2.7 08:33 26

匿名(秘密)

頑張って産むのはいいことだと思いますよ。
でも妊娠しないようにお付き合いしておくべきだったとは思いますが。

まだ中学生、中卒は恥ずかしいことではないと思うけど、周りが高校やOLで楽しんでいるのを横目に、あなたは育児に励めますか?
中学生でHするんだったらそこまで考えておくべきだったでしょうね。

もし今、我慢して主婦と育児とに専念する硬い決意ができるのなら、頑張れば将来は明るいかもしれません。
なぜなら、若いうちに子育てを終えれば、若いうちに社会復帰も可能だから。
私は若いうちに遊ばずにいたし、かといって若くして結婚したわけでもないので、どちらともつかずに少し残念な気持ちがあります。

そのあたり、自分や子どもの人生全てをひっくるめて考えて、一番良いと思う方法を選んでもらいたいです。
ただ、命は大切にしてください。もし下ろすことになって楽になっても、後に必ず後悔したりすることになるかもしれないから。

2005.2.7 09:35 27

ぴこ(秘密)

中絶をすすめるわけではありませんが、もっと良く現実的に考えるべきです!私は不妊歴1年半で子供が欲しくてもなかなか出来ないので妊娠された方には是非産んであげて欲しい!って思います。でも産んであげる事だけが本当に赤ちゃんにとっていいのでしょうか?
本当ならまきさんは、これから世界が広がる時期で、この先いろんな経験や出会いをするんですよ。
まだ親に守られていて、社会的に未熟な中学生という立場で急に母親になれるのか私は心配でたまりません。
確かに10代で立派に親になってる方も多いと思います。
でも、まきさんの文章を読んで私は大丈夫だろうか??
と不安です。
彼とよく考えてみてください。

2005.2.7 10:10 24

リナ(23歳)

 軽々しく産むのだけはやめて欲しいと思います。
10代でのできちゃった婚が少なくも無いこの世の中、「自分も産んでみたい」
程度の気持ちではやめて欲しいと思います。

 あなたが授かった命は、この先何かがあったら、全てあなたが受け入れ、
責任持たなければならないほど重いものです。
あなたはその重さを本当に理解できていますか?

 駆け落ちだなんて、軽々しく考えてはいけません。
あなたの両親は、あなたを大切に育ててくれたはず。
あなたも親になりたいと思っているのなら、親を哀しませることはしてはいけません。
駆け落ちをして、親のサポート無しで、あなたは本当にやっていけるの?
あなた自身も、あなたの彼氏も、初めから完璧な親や妻、夫になれるわけでは
ないのですよ。
周りのサポートがあってこそ、少しずつ親として、夫婦としてやっていけるように
なるのだと思います。

 簡単に妊娠、中絶をするおバカな女は論外ですが、自分の人生をよく考えて、
中絶という方法も時には必要だとわたしは思います。

 それでも本当に産みたいと思うのなら、人の親になるという重さを忘れないで
ください。
産むと決めたのなら、大切に大切にしてください。

 

2005.2.7 13:54 11

おひさまいっぱい(32歳)

中学生にしては、考えがしっかりしているかなと思いました。
命の大切さを理解しているみたいだし。
親御さんには、きちんと報告・相談してください。
反対されると思います。でも思っていることを素直にお話しして下さい。
それから、子育ては楽しいことばかりじゃないです。お友達が遊んでいるときに、子供につきっきりです。その苦労を想像できますか?
産むことに決めたら、絶対にその子の人生に責任を持って下さい。決して、「邪魔になったから」といって、育児放棄→餓死させることのないように!
まずは、彼氏、お二人のご両親と話し合ってね

2005.2.7 15:17 10

ゆきうさぎ(秘密)

授かった命を大切にして下さい。生まれてくる子をどうぞ幸せにしてあげて下さい。あなたにはそれが出来ると信じています。私に言えるのはそれだけです。

2005.2.7 15:54 11

たまこ(秘密)

中学生という時期を考慮せず、妊娠してもいい→妊娠した
という考慮のなさに、充分に苦しんだほうがよいと
思います。
やさしい言葉はうかびません。

2005.2.7 17:15 12

ぷく(秘密)

彼は本気であなとの事を愛しているのですね?
でももし本当に愛してるなら、なんでこんな結果に・・・
あなたはともかく彼は大人なのに。
全く・・・彼にかなりあきれています。
でも本気ならいいんじゃないですか。
もちろんご両親は反対しますよ。
ご両親を説得して下さい。かけおちなんてしてはいけません。
逃げてどうするんですか?
解決になりません。
ご両親も説得できないのに、子供をたった2人で育てていくなんて
世の中そんなに甘くないですよ。
彼とよく話し合って、ご両親と話し合って幸せになってください。
あなたはまだ若いし、これからですよ。どうか幸せになって下さい。

2005.2.7 20:50 9

うらら(28歳)

出産に適した時期はそれぞれです。中学生だからダメとは私は思わないです。初潮があったときから動物は子供が作れるのですから。
適齢期なんて考えているのは人間だけですよね。
生理があれば妊娠は自然なことです。
ただ産むと覚悟したからには責任持って産んでください。
育児放棄なんてことにならないように、真剣に考えてみてください。
今の世の中、中学生が出産するのは周りのサポートが必要です。
自分一人で出産できると思わないでください。
もちろん親のサポートも必要です。大人じゃないとクリアにならない問題が多いからです。

2005.2.8 10:16 9

さくら(29歳)

中学生を妊娠させる27歳ってパパになっていいとは思えないけど、ご両親を説得して産んで欲しいと思います。
彼も一緒に会いに行って、自分達の気持ちをしっかり伝えたらいかがですか??
これから友達が楽しく勉強したり遊んだりするのをみると思いますが、まきさんはしっかり子育てをがんばって欲しいと思います。

2005.2.8 11:34 10

つる(28歳)

まずはご両親にうちあけること。

あなたを“生んでくれた”両親に背を向けて、駆け落ちなんて!
これから母親になろうとする人がするべきことではありません。

妊娠した→産みたいという気持ちは当然のこと。
15歳の子どもにしてはしっかりしてると思う。

それにしても、中学生相手に避妊もしなかったなんて、
あなたのお相手も幼すぎるね。
本当に父親になれるのかしら??????????????????

2005.2.8 14:16 10

ジャワカレイ(40歳)

まきさん、偉いです。
簡単に中絶する人が多い中、「産みたい」と考えているあなたは
とても偉いと思います。

でも産む事で、まきさんがこれから普通に経験していくはずだった
学校生活や、恋愛そしてある種の自由が
失われてしまうと思います。
だから、若いあなたから
その自由を奪った彼氏に怒りを覚えます。
大人ならきちんと避妊すべきでした。

駆け落ちは止めましょうよ!
親になる決意があるのなら、逃げずに
ご両親と話し合うべきだと思います。

まずはお母様に話してみては・・・
あなたのことを、あなた以上に考えてくれるはずです。
母親として、女として。

彼氏も含めて怒られるでしょうが
もし彼氏がそこで逃げるようなら・・・本物ではなかったのだと
分かると思います。

まきさん、がんばって!!



2005.2.8 16:57 9

***(29歳)

本当にそうだったとしたならば、おそらくとても悩んでいることでしょう。

しかし、私は生むことには賛成しません。

「無責任」以外のなにものでもないと思います。

今の貴方にとって、一番大事なのは何か、
本当にその子が生まれて、その子は幸せに
安心して成長していけるのか。
相手の男は、15歳の貴方にそのような重荷を背負わせてしまうような
男です。
今後、はっきり言って、どのような環境の中も、ともに歩んでいく覚悟、
責任がある相手であるようには思いません。

あなた1人で、本当に、本当にその子を幸せにできるのでしょうか?
自己満足でなく、真にその子がまっとうに、幸せに生きていけるように
導くことができるでしょうか。

子どもは宝です。
なにものにもかえることはできません。

だからこそ、今の状態、年齢で「生む」というのは
あまりにも無責任な、自己満足的な考えだと思います。
おろしてしまうことであなたは大きな悲しみ、重荷を背負うと思います。
でも、それに耐え、2度とこのような事がないよう、「自己責任力」
にかえていく必要があると思います。


2005.2.8 22:18 10

おゆき(秘密)

わたしの娘があなたのような状況にあったら、耐えられません。
新しく宿った命は大切です。でも、産んで、本当に育てられるの?
15歳と言えばまだあなたが子供でしょう。
15歳の子供とそういう行為をする27歳の男性なんてどうなんでしょうね。まして避妊もしないなんて。いいかげんすぎますよ。
そういう人と結婚して、子供を育てていけますか?

2005.2.8 22:19 10

くら(34歳)

まきさんの考え間違ってないですよ。
彼氏さんと二人で頑張って欲しいと思います。

せっかく授かった命ですから、大切にしてください。

中学を卒業されたら、義務教育は終了です。
そこから先は、学びたい時に、学びたい事を、自分のお金で
やるべきだと私は思います。
私は、中学・高校・大学と(親にお金を出してもらって)卒業しましたが、
今になって、きちんとやりたい事が決まってから、
急がずに考えればよかったな・・と思いますから。

だから、順番が人と違ったっていいと思いますよ。
なが〜い人生なんだから、いつからだってスタート切れますよ。

話がずれてしまったかもしれませんが・・(ごめんなさい。)
子供を授かるって、奇跡みたいな事なんですって。
(私は、まだですが、本当にそうかもしれないなあって思います。)
だから、産みたいと思うのなら、頑張ってください!

腹を据えて、がんばれ〜!
応援してるよ。

2005.2.9 02:23 9

ちよ(34歳)

中学生を妊娠させる彼氏は最低!
っていうか、あなたはまだまだ学ぶべきことがたくさんあるんだよ!
子どもが子ども産んだって、その子どもが不幸だ!

2005.2.9 08:54 10

匿名(32歳)

初めまして。中学生で妊娠という事態に直面されて、毎日不安な気持ちでいられることと思います。でもおなかの中の生命はあなたの事情には無関係に育ちます。27歳で経済的に余裕のあるまともな男性が、中学生相手に避妊もせずに性行為をするということは、避妊うんぬんはともかく、犯罪なのです。今あなたは15歳よりは下ですよね。年齢差12歳、社会に出れば珍しくもありませんし、それより離れた年齢差で幸せに暮らしてる夫婦もたくさんいます。問題はあなたが中学生だということ。世間の目や噂は本当にやっかいなものです。そしてあなたが未来に何か夢があるなら、あきらめないまでも、かなり遠回りしなければなりませんし、親御さんにもかなり迷惑がかかります。迷惑という言葉を使ってごめんなさい。どんなかたちであれ、愛し合って授かった命なら喜ぶべきものです。でも、くどいようですが、現実は厳しいのです。相手のかたも、中学生を妊娠させたということになれば、職を失うことにもなりかねないのです。できるだけ早く、親御さんと相手のかたもふくめて話したほうがいいと思います。ご両親に黙って悩んではだめです。よほどひどい親でない限り、力になってくれると思います。ただ、2度3度謝ったくらいで許してもらえるとは思わないでください。何も悪いことをしたというのではなく、相手のかたがあなたと無事結ばれることです。伝えたいことはたくさんあるのですが文章にするのは難しいですね。とにかく、どんなに怖くとも、親御さんに話さなくては。



2005.2.9 15:50 10

ゆい(秘密)

私が切迫早産で入院してる時、
中315歳の妊婦さんがいましたよ。もちろん籍も入れれません・・。
彼女は1月に無事子供を産みました。2人で産む覚悟があるならば
是非産んでください。出産の時は18歳の高3の子もいました。
まきさんはまだ若いので、高校も落ち着いたら夜間なり大学検定
なりやればいいのです。やろうと思えば大学もいけます。
その二人も、落ち着いたら学校を夜間とかに通うそうです。

周りはいろいろ言ってきますが、どうぞ自分の意思を固くもって
惑わされないでください。親御さんが受け入れてくれなかった
時は旦那さんと言う強い味方がいます。

目標をもって、楽しい子育てをしてくださいね!まきさんも
母としていろいろ勉強してみてください。

2005.2.10 14:33 10

もも(秘密)

コネジさんのレス、私も本当に全く同じです。
まきさんの決意は、決意だけで見ると素晴らしいですが
中学生で妊娠となると・・やはり私も娘がいますので、なんだか
背中が重たい気持ちになりました。

学歴のことですが、私は看護師なんですが子どもを産むまで働いて
いた某大学病院の同僚の看護師が、まきさんと同じ(元)中卒
で、高1で妊娠・中退でした。授かったのは双子ちゃんでした。
幼稚園に入り子育てが落ち着いたときから、定時制に通い
23歳で高校卒業、それから夢だった看護学校に二浪で合格し
立派な看護師さんになっています。
子どもが自分の背中を見て恥ずかしくないように生きたいという
そんな素晴らしい人もいます。

まきさん、今だけがあなたの人生ではありません。
あなたの中に芽生えた大切な命のため、どうか
たくさん悩んでください・・

2005.2.10 22:06 9

あんパンチ(30歳)

中学生で妊娠!かなりオドロキです。
…が、まきさんの話を聞いてほとんどの方は
学歴や親や世間体の前に27歳の彼にNOでしょう。
中学生にとって彼がどのように映るかしりませんが
大人からみたらその彼マジ相当キモチワルイですよ。
この話が知れたら大人社会では相手にされない人ですよ。
そんな人の妻や子になるくらいなら
まだ未婚の母を選択してくれたほうが安心なくらいです。

2005.2.10 22:50 8

ほー(秘密)

うーん。
せっかく神様が与えてくれた授かり物だから、産みなさいと言いたい所なんだけど・・・。
その辺はコネジさんの方にお任せするとして。

親御さんが反対している理由、世間体だけではないような気がします。
貯蓄がいくらあるか知らないけれど、出産費用だけでは済まないよ?
産んで、育てていかないといけないのだから。
二十代後半の男が中学生と付き合って妊娠させてしまう無計画さが、気になります。
あなたはまだ中学生だから、彼をオトナの男だと、完璧な、素敵な唯一の人に見えるでしょう。
でも、本当にそうなのかな?
駆け落ちって、ちょっとロマンチックだよね。
でも、世界中どこを探しても二人きりの世界なんて存在しないの。
お腹が大きくなれば色々思うように行かないこともあるし、生まれてすぐは寝る間もなくウンチミルクの繰り返し。夜泣きが収まる頃には動き回って目が離せない・・・。
そして、十五年後にはその子供はあなたの年になるの。
その間、妻そして母である限り、貴女にはだんなさんと子供の健康を管理する必要がある。
朝・昼・晩、栄養のバランスを考えた食事、掃除、洗濯、買出し、お金の管理・・・。
これを365日休みなしずーっと。
あなたは自分の部屋を毎日きちんと掃除していますか?
家族に御飯を作ったりしたことありますか?
洗濯をお母さん任せにしていない?
その年で子供を産む、ということは、誰よりも早くその生活をせねばならないということだとわかっているかな。
あなたが生活に追われている間、同じ年の子たちは着飾って遊んでいることに、耐えられますか?
見たくなくても、街を歩いたりテレビをつけたらかならず目に入るものなの。

それを全部考えた上で、あなたの彼氏は産んでくれと言っているのかな。
その考えのなさがどうも幼稚なんだよねぇ。
それと、下世話な話だけど二十七にもなって中学生を抱いたということが気になります。
少女しか愛せない人だったらどうする?
数年経ったらどこかの中学生と恋愛しているかもしれないよ?
貴女は、色々な現実から目をそむけていないかな。
躓いているなどと言っている場合じゃないよ?

かなり辛口になったけれど、最後に一言。
もしも産むならば、絶対お母さんとのパイプを切ってはいけません。
色々と教わることがたくさん、相談することがたくさんあるからです。
些細なことでも何でも誰かに聞いてもらうだけで気分が軽くなると思います。
恋人といっても生まれも育ちも他人なの。
どんなに好きあっていてもあなたの痛みを本当にわかってくれるのは、同じ女であるお母さんだと思います。

2005.2.10 23:10 7

アキラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top