HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査薬の陽性反応後は?

妊娠検査薬の陽性反応後は?

2005.2.5 17:14    0 3

質問者: キララさん(秘密)

先月IVF・ETを受けました。
2日後に判定の予定ですが、気になることがあります。
今日、念のため妊娠検査薬で調べてみましたが、尿をかけると
同時に陽性反応が出てきました。
終了サインより早かったです。
線の濃さとしては、終了サインと同じくらいだったと思います。
しかし、2・3時間放置して再び見ると陽性反応が薄くなっていたん
です・・・。
最後にHCG注射を打ったのは8日前になります。
以前にもHCG注射を打って陽性反応が出たことがありますが、
そのときは逆にすごーーーく時間が経ってから出てきました。
(2時間後くらいだったような)
でも今回はすぐに陽性反応は出るものの、その後薄くなる。

こういうことってありますか???
全く線が消えたわけではありませんが、すごく心配です。
着床してもうまく育ってないんではないか。。。。
ちなみに検査薬はクリアブルーを使いました。
同じような経験があった方いらっしゃいますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠検査薬は規定時間を越えてからの反応は全くあてになりません。
数時間後に反応が薄くなったり、逆に反応していなかったのが反応していたり。
どちらも無意味です。
規定時間での反応が正しい反応ですよ。

2005.2.7 01:57 39

みん(秘密)

クリア○ルーは陽性反応が出ても数時間後に消えますよ。
私なんかきれいさっぱり線が消えててびっくりしました。
あくまでも判定時間内の結果が全てです。
ですからキララさんの場合は陽性と考えて間違いないと思います。

着床して育つかどうかは今後超音波で見ていかないといけません。
あくまでも検査薬は尿中のhcg値を測るだけですので…。

逆に数時間後にいくら陽性反応が出てもそれは擬陽性となります。
私も何度もそういう経験があります。

2005.2.9 13:37 20

melmo(秘密)

みんさん。melmoさん。お返事ありがとうございました。
ジネコがなかなか更新されないので、不安になってメーカーに
問い合わせをしてみました。
すると、「尿をかけすぎた場合。もしくは、強い妊娠反応が見られた
時は時間の経過と共に線が消えてしまうことがある。しかし、終了
サインが出た時点で陽性なら妊娠している可能性が高いです。」との
返答でした。
念のため、他のメーカーの検査薬も試してみましたが、こちらもやはり
陽性で線が消えることはなかったです。
クリアブルーって、よく偽陽性が出るとか書かれてますけど、
やっぱり安いだけのことはあるのかなぁと思ってしまいました。
(3本やって3本ともそうでした・・・)

結果なんですが、病院に行ってみるとやはり妊娠していました。
まだ胎嚢は確認されていないのでいろいろ不安なのですが、
病院の検査薬ではやはり強い陽性を示しているので、赤ちゃんが
育っていないというのは現時点では考えられないとのことだったので
ひとまず安心です。
あとは、無事に育ってくれればいいのですが・・・。

2005.2.12 09:30 53

キララ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top