HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHの成功率と病院選び

AIHの成功率と病院選び

2005.2.6 19:24    2 7

質問者: K.Oさん(31歳)

現在横浜の東神奈川にある神奈川レディースクリニックに通院中です。

2年ほど前に自然妊娠していますが7週で流産。今は私の多嚢胞による排卵障害、頸管粘液不全でAIHをしています。半年ほど通院して4回のAIH。残念ながらいまだ妊娠には至っていません。

そして今転院しようかどうか迷っています。というのも神奈川レディースクリニックではHP内の院長のコラムでAIHが毎月どのくらい行われているか、そして妊娠に至った人数などの情報を公開しています。これはすごくありがたいのですが、これを読むとAIHの成功率が低いように思われます。

AIH月平均170〜220件で、2003年6月の開院から2004年12月までの1年半でAIHによる妊娠数は186人です。計算すると成功率は5%ぐらいです。
これって低くないですか?普通ですかね?

先生も優しく受付の方も感じの良い方ばかりなので転院したくはないのですが、次のAIHがだめなら東戸塚の福田ウィメンズクリニックに転院しようかどうしようか悩んでます。先生からは「一度自然妊娠してるし絶対AIHで妊娠するから」と毎回励ましていただいてるんですが・・・

皆さんの病院ではAIHの成功率はどのくらいなんでしょう?そして福田ウィメンズクリニックでは?一般的には10%ぐらいというのを聞いたことがあります。1日でも早く妊娠したいのでより妊娠率が高い病院に行きたいです。

情報をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

K.Oさんこんにちは。わたしもK.Oさんと同じ病院です。どこかでお会いしているかもしれませんね。
わたしはAIHを転院前の病院で2回、KLCではAIHを6回しています。未だAIHで妊娠には至っておりません。(1年半前に自然妊娠後、流産経験ありです)あと2回AIHをしてダメだったらIVF(対外)に進む予定です。ん〜、AIHの妊娠率って案外低いんですね。妊娠率の高い病院、是非わたしも知りたいです。お返事になってなくてごめんなさい。

2005.2.7 19:22 16

なつお(秘密)

K.Oさん はじめまして。
神奈川レディースクリニックでAIHを行い
妊娠・出産しました。私も流産経験者で、流産後
3年も妊娠しませんでした。

私は、福田ウイメンズから転院しました。
福田では2回AIHをし、その後遅くまでやっている
神奈川レディースがオープンしたので、転院しました。
そのときに検査を一からやり直して、悪い箇所が
見つかり治療しました。
神奈川レディースでは、6回ほどAIHをし
妊娠に至りました。

どちらの先生も腕は間違いなく良いと思います。
福田ウイメンズの方が、先生が忙しくコミュニケーションが
とりずらいです。
神奈川レディースは、朝一番でAIHをやってくれるので
仕事をしている私にとってありがたかったです。

どちらの病院がいいのか分かりませんが、
K.Oさんにとって良い方向へ進みますよう
応援してます。

2005.2.8 13:19 14

きりん(35歳)

こんにちは。
そのクリニックはとても妊娠率が高いと思います。
年齢によっても確率は下がりますのでk.oさんの年齢だともっと低いと思います。
私は5回ほどAIHを受けましたが不発でした。大抵6回受けてだめなら体外受精にステップアップするのが良いようです。ちなみに私も高齢で、顕微受精をその後致しましたがそれでも私の年齢では妊娠率は5%強くらいでした。
若い人だと顕微受精だと20%とかあるようですが・・・
しかし私は一度で授かりました。
データはあくまでもデータです。自分に合った治療法に巡り合えるかでしょう。そのクリニックも自信を持って情報を公開しているのだと思います。
転院は重複する検査があるので本当に転院したいと思ったらうまく事情を話して今までの検査やカルテの情報を紹介状として書いてもらいましょう。
病院との相性は大切ですよ。がんばって!

2005.2.8 14:13 13

ハイリスクママ(秘密)

こんにちは。私も多嚢胞の上、夫の精子の運動率が悪く田園都市LCで治療をしています。
こちらの病院の説明では1回の成功率は5〜15%で平均して10%ですとの事でした。最終的に人工授精の全体では30〜40%だそうです。でもK.O.さんの病院と同じように先生からは「人工授精で大丈夫ですよ。」といわれています。(慰めかもしれないけど...笑。)
全く違う病院のデータですがあくまで参考までに。
お互い大変ですが頑張りましょう。

2005.2.8 20:35 20

mogura(29歳)

だいたいそんなものじゃないですか。
データを気にする気持ちは分かりますが、あまり捉われない方がいいですよ!
信頼できる先生と出会えるのは難しいですからね

2005.2.9 11:24 15

アロハ(36歳)

皆さん、色々と情報をいただきありがとうございます。

きりんさん、神奈川LCで妊娠に至ったお話しが聞けてよかったです。

なつおさん、ほんと病院でお会いしてるかもしれないですね。これからも一緒に頑張りましょう。

ハイリスクママさん、moguraさん、アロハさん
貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね、データに捉われすぎるのもよくないですね。やはりもうちょっと神奈川LCで頑張ってみたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

2005.2.12 14:12 11

K.O(31歳)

評判の良い病院には、重度の不妊患者が集まります。
高齢の患者が多い病院は、どうしても成功率は低くなります。
また、AIHで数回で駄目だった後に、すぐに体外受精にステップアップさせる病院なら、AIH成功率は高くなります。

成功率だけでは、AIHの上手い下手は判断できないと思いますよ。

2005.2.13 22:29 11

satoko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top