体外受精

2005.2.6 19:58    0 4

質問者: さくらさん(34歳)

私は不妊治療で加藤レディースクリニックに通っています。今までに採卵5回移植4回しています。本日加藤では2回目の移植を行いました。加藤では普通の移植は採卵2日後に行います。今までも卵のグレードが悪く撃沈続きでしたが今回もグレード1が一番よいのですが私は一番悪いグレード4でした。普通採卵2日後に4分割での移植らしいのですが私は育ちが遅く2分割での移植でした。最初から期待薄です。どなたか私みたいにグレードも悪く卵の分割が遅い卵でも妊娠した方いらっしゃいますか?詳しく体験お聞きしたいのですがよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年の3月に体外受精をしました。採卵では8個卵が取れたのですが、2個しか受精せず、しかもグレード4でした。先生にも「今回、卵が良くないな〜、でも2個あるうちの1個くっつけばいいんだから」なんて言われ意気消沈。。全く期待していませんでした。                                         その後も生理前の様な腰痛、お腹の鈍痛があり基礎体温も低温と高温の間位で、不正出血(生理だと思っていました。)も2週間以上続き、病院にいったところ妊娠が判明。切迫流産でしばらく安静にしていましたが、11月に無事、女児を出産しました。
 
周囲からは「出血した時、すぐ病院行ってればもしかしたら双子だったかもよ」と言う声もありましたが。。
そうでないにしても最初から期待をもって早めに受診しておけば良かったと思っています。

さくらさん、私の様にグレードが悪く、受精卵が少なくても妊娠したケースがあるので最後まで期待を捨てず、頑張ってください。

2005.2.7 13:34 9

ママなりたて(秘密)

経験談ではないのですが・・・。培養を続けてもらって胚盤胞移植をする、というのはできないのですか?私は今回、初採卵をしました。翌日、受精結果を確認し、そのまた翌日に分割結果を聞いてよければ移植のスケジュールですが、私の場合は最初から凍結予定だったので二日目の分割がいまくいっていなくて5日目まで培養しました。いくつか採卵できるのであれば、グレードが悪いのを承知でフレッシュを移植してもらい、残りの受精卵を数日培養していただいてはどうでしょう?フレッシュで駄目だった場合もグレードのよい受精卵をフローズンで再び移植できれば希望が持てるのでは?そんなこと当然知ってるわ!という状況でしたらごめんなさい。

2005.2.7 15:31 12

ちわわ(秘密)

私も加藤でした。
私はグレードも良く分割も良かったのですが、グレードは
あくまで見た目なので妊娠の有無には関係ないと言われましたよ。
グレード1で妊娠しましたが流産しましたし・・・
良い結果が出るといいですね。応援しています。

2005.2.7 21:32 12

うらら(28歳)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

2005.2.12 20:32 11

さくら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top