HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中期のおなかの張りについて

妊娠中期のおなかの張りについて

2005.2.7 13:45    1 3

質問者: さくらさん(31歳)

こんにちは。 
初めての妊娠でわからないことだらけなので教えてください。

現在5ヶ月でお腹がだいぶ大きくなってきて、妊娠したことを
改めて実感しているのですが、お腹の状態が正常なのか不安です。
よくたまごクラブなどの本に、妊婦の心配事として「お腹の張り」
があげられていますが、私も最近お腹が硬いように感じます。

特に、仰向けの状態で寝てて朝起きると下腹部がパンパンに張っ
ていて痛いくらいです。
朝は尿が溜まっているから仕方ないとして、昼間も頑固な便秘の
せいで、絶えずガスが溜まっているような圧迫感があります。 
なので、子宮が張って硬くなっているのか、生理的現象で気にす
ることないのかよく分かりません。
みなさんお腹の状態はどうでしたか? マシュマロのようにやわ
らかかったですか? 
次の健診まで放って置いていいのか不安なので教えてください。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるなら病院に行かれたほうがいいですよ。私もお腹が痛くなりすぐ病院に行って来ました。先生に話したら「どんな小さなことでも気になったら直ぐ病院に来てください」と言ってもらいその日は、はり止めをもら帰ってきました。小さな事でも話すと楽ですよ。

2005.2.12 17:30 47

花(秘密)

さくらさん、はじめまして。
わぁ〜、私も5ヶ月(19週)で31歳、初めての妊娠ですよ!
そして状況が同じでびっくりです。
私も本やネットでだいぶ調べましたよ。
でも不安で・・・お気持ちは良く分かります。

昨日待ちに待った健診でした。
看護士さんに張るってどんな感じですか?と聞いたら
「バスケットボールみたいに硬くなるって言いますね」と。
私が硬いのでは?とずっと思っていたお腹は、先生曰く
「子宮の硬さ、問題ないよ」と。この一言でだいぶほっとしました。
そしてこの1ヶ月、便秘気味でお腹全体に張ったような圧迫感を
感じていることを伝えると、便をやわらかくするお薬を処方して
くれました。
昨晩から飲み始めましたが、早くも効果ありましたよ。
穏やかに確実に効いています。
便秘がお腹の張りを助長することがあるそうです。

やはり、病院で先生に診てもらい、先生や看護士さんに質問する
のが一番安心しますね。
あれっ?と感じたことが危険サインの場合もあると思うので、
時には健診日前でも病院に行ってみる事も大切ですよね。

さくらさん、胎動もう感じましたか?
私は便秘のせいで、ガスか胎動か区別がつけられなかったの
ですが、お薬のお陰か、今胎動らしきポコポコというのを感じて
います!
お腹が大きくなるにつれ心配は尽きませんが、かわいい赤ちゃんに
会えるよう、お互いがんぱりましょうね。

2005.2.15 10:07 26

りえ(31歳)

花さん、りえさん、アドバイスありがとうございます。

りえさん、妊娠週数も同じですね! 私も今19週終わりです。
14日に5ヶ月の健診に行ってきましたよ。
超音波で見たら、「赤ちゃんが下の方にいるね〜」って言われてちょっと
不安になったけど、子宮口が開いていないから特に問題はないそうです。
張りは1日に何度も起ったり、強い痛みがなければ気にしなくてもいいそ
うです。
私の場合も圧迫感だけだから、多分便秘さえ解消されれば大丈夫ですね。
安心しました。

胎動、分かるようになってきましたよ−!
最近は少しづつ強くなってきて1日に何度も感じます。幸せですよね〜
ちっちゃな不安は尽きませんが、お互いこのまま順調に過ごして早く
元気な赤ちゃんに会えるといいですね。 がんばりましょう!

2005.2.19 13:37 52

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top