HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後1ヵ月の長距離・車移...

産後1ヵ月の長距離・車移動について

2005.2.8 08:44    0 2

質問者: ペンギンさん(31歳)

初産の妊婦です。産後、里帰りをした実家から自宅へ
産後1ヵ月の新生児を連れて帰ることで、ご経験のある皆様、
アドバイスを御願いします。
事情があり、公共機関が使えず車での移動を予定しています。
新生児用のチャイルドシートを用意するのですが、
通常でも高速道路で8時間近くかかる(夜に移動しています)ので
休み、休み行くつもりですが、大丈夫なのだろうかと思っています。
皆様の体験談、聞かせてください。宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も事情があり2週間で8時間、電車で移動しました。
その際、病院で新生児への悪影響を心配して聞きましたが
気温差に気を付けるぐらいで、あまり神経質に
なる必要はないと言われました。

電車なので空気感染的なものも心配したのだけど
まだ免疫のある時期なので大丈夫だと。
(よほど長時間人ごみの環境の悪い中に
いるのはどうかと思うけど、人の少ないグリーン車を
利用しました。)
また振動は激しくゆすぶるわけでもないので
全然心配ないそうです。

実際子は元気に育っていますよ。

いろいろ心配だと思いますが、車で休憩しつつ
のんびり帰るのは大丈夫だと思います。
ママの体もゆったり出来るように気を付けて
移動してくださいね。

2005.2.12 07:49 13

赤とんぼ(秘密)

こんにちわ。2ヶ月の女の子のママです。
まるで先月の私と同じ状況ですね!

私も実家から自宅まで車で連れて帰りました。予定では7〜8時間。
途中、高速道路で休憩しながら・・・なんて考えてました。
それがなんと、当日は大雪(大晦日)で高速道路へ閉鎖!一般道も大渋滞!で自宅についたのは、実家を出てから24時間後でした。
途中サービスエリアに寄ることもできず、停車しての休憩は1回も出来ませんでした。
なので、授乳・オムツ替えは走りながらしていましたよ。(低速走行中に)
本当は危険なんでダメだと思うんですが、かといってどうにもならない状態だったので仕方なくやってました。
走っている最中は、赤ちゃんはチャイルドシートに寝かせてましたが、車が止まると大泣きするので、たまに抱っこしたりしてました(これもほんとは危険)

なんかアドバイスにはなってなくてすいません。
頑張って帰って下さいね。
途中トラブルがあっても、何とかなるもんです。
母は強し!なんです。

2005.2.13 14:16 12

ママ初心者(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top