HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チャイルドシート、何買い...

チャイルドシート、何買いました?

2005.2.8 09:42    0 5

質問者: 幸さん(30歳)

こんにちは。
 そろそろチャイルドシートを購入しようかと思ってる30週の妊婦です。
 チャイルドシートをお持ちのみなさん、何を買いましたか?

ヤフーの掲示板にチャイルドシートについてのトピックスがあり、昨日いろいろお勉強してみたのですが、ジネコのみなさんは何を基準にどのように購入されたのかな、と思って投稿しました。

とりあえず私は新生児期専用のチャイルドシートを購入しようかと思っていて、その後はそれから考えようかと思っています。
 コンビの3WAYのプリムベビーに割と気持ちが傾いているのですが、その掲示板だとレーマーかタカタの安全性が高い、とかかれていました。
 知り合いにアップリカの新生児期チャイルドシートの新製品を購入された方がいるのですが、その商品は取り付けにくいし、寝かせづらいし、泣くしで、結局新たにタカタの乳幼児期チャイルドシートを購入されたそうです。

いろんな話を聞くたびに迷ってしまって、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました(優柔不断すぎ?)。

試着してみるのが一番、と思ったのですが、試着は気軽にお願いできるのでしょうか?

みなさんのお話もぜひ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

我が家では
0歳⇒8ヶ月 レーマー
8が月⇒   タカタ
を使っています

レーマーは赤ちゃんを寝かせたまま乗り降りができるので
検診際や、お出掛けにとても便利でした
タカタは、安全性では評価が高く取り付けもちょっと力が要りますが
ご主人に頼めば特に問題ありません

プリムベビーは、すぐ使えなくなります
小さすぎて、6ヶ月まで使えませんよ

アップリカは、安全性の点でまったく評価に値しません
とても子供を乗せる気にはなれませんでした

あと、実際車に装着できるかが問題です
レーマーは、後部座席のシートベルトの長さが短いと駄目です
タカタは、後部座席がバケットタイプや、一部の高級車のソファーのような座席には着きません
お店にある商品なら、取り付けを確認できます

2005.2.13 02:06 8

とくこ(35歳)

こんにちわ。1歳7ヶ月の娘の母です。
うちはだいたい2歳頃まで使えるタイプを買いましたが、次の子の時にはぜひキャリー機能(ラック機能?)がついたものを購入したいと思っています。
うちの子は車に乗せるとすぐに寝てしまうタイプで、車から下ろしてベットに寝かせる時に起きてしまうのです。
寝足りないとぐずるので、そのたびにキャリー機能が欲しいなぁと思っていました。
(再度寝かしつけるのにも根気がいるし!)
うちの子に限った事かもしれませんが・・・。
少しでも参考になったらうれしいです。

2005.2.14 12:38 8

ちいたんママ(26歳)

プリムベビーですが私はお勧めしないです。
理由は
・持ち運べるけど、かなり重くてつらい
・チャイルドシートとしては1歳くらいまでしか使えないし、車に固定する時に赤ちゃんの足元の上にシートベルトを通さなくてはならないので、車に固定したままで赤ちゃんを乗せる時シートが邪魔で乗せずらい。
からです。
赤ちゃんを乗せた状態で、車に固定する分にはいいんですが。
利点は、赤ちゃんが寝てしまった時にそのまま部屋に運べることと、部屋用のラックとしては使いやすいことです。

利点のほうの理由でプリムベビーが欲しいと思っていらっしゃるのであれば、まだベビーカーを買っていなければ、コンビのドウキッズがお勧めです。AB兼用で、A型のときはプリムベビーと同じラックをベビーカーにはめて使います。なので、持ち運びの時重くないしベビーカーで寝てしまっても、そのまま部屋にラックとして持ち込めますよ。もちろん、チャイルドシートとしても使えます。
チャイルドシート兼ベビーカーなので、ラックにベルトがついているから、部屋用ラックとして使う時に少し目を離しておくことができます。
特に寝返りとかするようになると重宝しますよ。

私は、チャイルドシートも別で買いましたが、ドウキッズ買ってよかったです。もし、もうベビーカーを買っているのであれば、プリムベビーではなくて、4歳まで使えるチャイルドシートと部屋用ラックをそれぞれ買ったほうがいいと思います。とにかく持ち運びが重いのでベビーカーに乗せられないとつらいです。

チャイルドシートはタカタのを購入しました。やはり安全性が一番高かったからと、あとは取り付けが簡単だったからです。4歳まで使えるチャイルドシートは最初の1年は後ろ向きで固定して、あとの3年は前向きに固定するんですが、特に前向きの取り付けが他社にくらべて簡単でした。前向きの安全性も一番よいようです。

私はベビーザラスで購入しましたが、お店の人に頼めば試着はやってもらえますよ。店内で取り付け方法の見本も見せてもらえるし、自分の車に取り付けてみてもいいといわれました。
タカタの次に簡単だったのはコンビのチャイルドシートでした。コンビのは180度とか360度とか回転するので乗せやすいと思います。
今ベビーザラスでタカタのチャイルドシート25000円以上のものだと3000円引きで販売していますよ。

ネットでいろいろ見た中でも、ベビーザラスが一番安かったです。販売価格は高いけど3000円引きなので。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。お近くにベビーザラスがあればいいのですが・・・。
元気な赤ちゃんがうまれてきますように!

2005.2.14 17:02 8

節約命(20歳)

うちは、タカタ04−neoを使っています。
タカタは、シートベルトの会社でもあり安全性は認められているし、国土交通省で定められた検査で「優」ということで、決めました。
実際に乗せてみると、とても取り付け&装着しやすいし、我が子も泣いたのは初回だけで、それ以降は寝ているか大人しくしているかなので、本当に満足しています。
チャイルドシートは本当に迷いますよね。子供に座り心地を聞けないし(笑)

「国土交通省」で検索したら検査結果を見られるので、参考にされてから決めてはいかがでしょう。

2005.2.16 14:17 7

あんにん(秘密)

お返事、ありがとうございました。

結局、リーマンという会社の4歳まで使えるタイプのチャイルドシートを購入しました。
 やっぱりキャリータイプを諦められず、レーマーのものも探してみたのですが見つからず、かといって試着せずに注文するのもためらわれ、いろいろ試着して取付けが簡単だったリーマンにしました。
カー用品店の人も「安全性が高い割には、取付けやすく、値段も安いから僕の家でも使っています」と言ってくれたし。
でもトイザらスの方が1万円も安かったので、そっちで買っちゃったんですけどね。

みなさんのご意見、大変参考になりました。
あとは本人が気に入ってくれるのを祈るのみです。
ホントありがとうございました。

2005.2.18 13:23 8

幸(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page