HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 煙草について

煙草について

2005.2.8 16:36    0 7

質問者: あいさん(20歳)

こんにちは。現在、私と同棲中の彼氏はヘビースモーカーです。
年内中に結婚を考えている所です。そこでご相談です^^;
現在、私と同棲中の彼氏はヘビースモーカーです。
彼氏はいっさい煙草を辞める気はありません。
自分に子供が出来ても辞める気は無いそうです。
ただ、外では子供がいる場所では吸わないようにしたり、
私の実家に帰ったときも姉の11ヶ月の赤ちゃんのいる部屋では
吸いません。(当たり前でしょうが)
自分が辞める気がないので、私にも「煙草を辞めろ」なんて言いません。
ただ両親は強く喫煙を反対します。
そして年末職場を退職する日、普段余り怒らない社長に挨拶に行った時
「あんた!結婚するんなら絶対煙草辞めなさいよ!」
「子供に障害残る!」などなど凄い剣幕で注意されました・・・。
分かっちゃいるけど辞められない・・・。
早くて今年、遅くても来年前期までに結婚をする予定ですが
すぐに子供を作る予定はありません。
早くても2年後以降です。
そういった場合、子供を作ると決めた時期から禁煙をすればいいのですか?早いに越した事はないでしょうし、すぐ辞めれるとも限らないので
しょうけど・・・。
色々検索したのですが「妊娠中と喫煙」の内容が多かったので、
実際喫煙している(いた)方の妊娠までの色んな道のり(?)を
お聞きしたいのです。
ご不快な質問でしたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、かなりヘビーでした。
旦那も、父も母もみんなスパスパ吸っていて・・
みんなが集まるとそりゃもう・・大変な煙でした。
でも、今は(臨月)ピタット止めました。
子供が出来たと分かって、今までと同じようにタバコを吸うのが
恐くなり、そして早くからつわりがあったので、タバコの匂い・
煙が全くダメになり、止めるというより、
受け付けなくなってしまいました。
結果論ですが、止めといて正解だと思っています。
(でも逆に、無理に止めて、ストレスが溜まる方が良くない
とも聞きますが・・・)
自分の我慢9ヶ月と子供の一生を
比べてみたら、どっちがって・・考えるまでも無いと思います。
出産までに、本当にたくさんの不安がどんどん増えていくのに、
自ら、不安の元を作らなくてもいいんじゃないかな??なんて・・。
思いますよ。

2005.2.12 05:30 7

かめ(27歳)

1歳3ヶ月の男児の母です。
私も随分煙草は吸っていましたが、子供を作る2年程前に「煙草が止めるられる本」だったかな?あれを読んで禁煙に成功しましたよ。
主人も私が禁煙できたら止めると言っていたのに、子供が産まれてもしばらく吸っていました。
妊娠中は煙草の臭いがもの凄く不快だったし、産後も煙草臭い服や手で子供を抱かれるのが嫌でガミガミ言っていたら、子供が2ヶ月になる頃には止めてました。(主人は本に頼らず禁煙)
私は禁煙で8キロも体重が増えてしまいそのまま妊娠・・・悪阻で4キロ減ったからいいよなものの、そのまま増え続けての出産だったら?と思うと恐ろしくて・・・ 妊娠前に体重もどしとくんだった・・・
あいさんは煙草が無い生活に不安があるんでしょね。私もそうでした。
でも、タバコに縛られない生活は快適ですよ!
持ち物から煙草とライターが消える日が待ち遠しいですね。

2005.2.12 22:43 9

リョウポン(33歳)

私は以前多いときは、一日1箱半ぐらい吸っていました。
結婚して一年しても妊娠しなかったので、二コレットを使ってタバコを止めました。
そのとき盲腸の手術をしたのですが、麻酔が効きにくく、看護婦さんに聞いたらタバコを吸っている人は麻酔が効きにくいそうです。
その時にタバコって怖いなと思い、二コレットも自然に使わなくなっていきました。

私の祖母はタバコを吸っていたため、子供は4人中1人を除いてみんな
未熟児でしたし、タバコを吸っていた友人の子も未熟児でした。
私はその事を知っていたのに、ぎりぎりになるまでタバコを止めれなかったんです。

タバコの害が体から無くなるまで5年はかかると聞きました。
私は、今不妊暦2年半です。
不妊にタバコが多少なりとも影響している事も色んなホームページで知りました。
今は、吸わなければ良かった、早く止めれば良かったと後悔しています。
大きなお世話かも知れませんが、あいさんにも止めて欲しいなと思います。


2005.2.13 20:14 9

る〜(秘密)

私も吸ってましたけど、子作り開始からピタッと辞めれました。
自分の為には辞められないけど我が子の為にだったら辞めれますよ。
授乳中も一切吸いませんでした。その後はまた吸い始めましたけど。

2005.2.14 14:36 11

?(秘密)

こんにちは。
タバコをやめやれない気持ち、よくわかります。
吸ったことのない人にはわからないとてもつらい問題なんですよね。

私は現在妊婦ですが、妊娠する前(結婚してすぐ)にタバコはやめました。
理由は二つです。

・妊娠したくてもできない時、自分のタバコが原因ではないかと思い悩むの
 ではないかと思ったから。
 ストレスやプレッシャーを感じると、妊娠できるものもできなくなる、と
 結婚前に言われ、悩む原因を少しでも取り除いておきたかったのだと
 思います。

・私の周りで「妊娠でタバコをやめた」人たちは、かなりの確率で出産後
 スモーカーに戻っているから。
 必ずそうなるとは思いませんが、出産後にまた吸いたい気持ちになって
 幼い子どもとタバコの間で葛藤するくらいなら、妊娠する前にきっぱり
 タバコとの縁を切ってしまいたかったんです。後戻るすることの無い様に。

すぐに妊娠を希望するわけではないとのことなので、私の考え方は参考には
ならないかもしれませんが、これを機会に、今後の自分の結婚、妊娠、出産等
のライフプランと、タバコとのつきあい方をどうするか、考えてみては
いかがでしょうか。

偉そうなことばかり&長文で失礼しました。

2005.2.14 17:50 10

元スモーカー現在妊婦(30歳)

しばらくは妊娠を希望しない、ということなので妊娠まではまだ時間たっぷりありますよね。
なので少しずつ吸う数を減らす努力をしてみたらどうですか?
(できれば彼にも協力してもらって)
つわりとかで煙草を受けつけなくなってくれれば簡単にやめれると思いますけど、それは妊娠してみないとわかんないしね(^^:)
本当に赤ちゃんが欲しいのであれば、努力すべき!!
がんばって〜。

2005.2.15 16:10 8

マヤっぺ(25歳)

皆さんお返事有難うございます!
皆さんの教えを教訓に禁煙に取り掛かってみます!

2005.2.17 08:01 5

あい(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top