HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳だけで育てたいけど・・・

母乳だけで育てたいけど・・・

2003.7.18 09:59    0 2

質問者: カルンさん(32歳)

3ヶ月の子供がいます。
ほぼ母乳だけで育てています。
助産士さん等のご指導もあり、母乳が素晴らしいことを知り、
今後もできるだけ母乳だけで育てようと思います。
ただ、義母が果汁やお茶を飲ませたがるのです。
(助産士さんからは果汁を与えないよう指導を受けてます。)
義母は近所なので、週に2回前後は遊びに行きますが、
最近は行く度に「そろそろ(果汁やお茶)飲ませたら」と言います。
一度、やんわりと「母乳だけで育てたい」という旨を伝えたのですが...
義母は「子供を預かる時に、母乳だけだと哺乳瓶に慣れない」という、
理由もあってのことと思います。
しかし、しばらくは長時間、子供を義母に預けることはないです。
最近は義母宅へ遊びに行くのも嫌になってきました。
かといって、今後のことを考えると、
遊びに行かない訳にもいかないのです。
母乳育児を義母に多少でもわかってもらえる、
もしくは、果汁を断るよい方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?
もう3ヶ月なのに果汁もお茶も飲ませてないんですか?
そんなの初めて聞きました。
もうすぐ離乳食が始まりますよ。
それまでに果汁で慣らしておかないと大変だと思います。
それにこれから段々暑くなってくるのに(もう十分暑いけど)お茶やお白湯で水分補給してあげないと可哀そう。

2003.7.25 10:00 8

かりん(30歳)

カルンさん、こんにちは。
かりんさんのコメントを読んで、気になったので・・・。早いうちに果汁を飲ませるのは昔の育児法で、今では見直されています。つい先日読売新聞でも、赤ちゃんの胃に負担になり、アレルギーにもなりやすいと言う事で、6ヶ月までの果汁は必要ない(やめるべき)との記事が出ていました。(多分、助産士さんもその考えなんですよね)
うちも離乳食を始めるまでおっぱいだけでしたが、離乳食を進めるにあたっても全然困らなかったですよ。今は麦茶とかちょっとあげたりはしてますが、基本的に母乳の子は欲しがらなければ水分は足りていると思って良いというので、そんなに気にしていません。
だから、かりんさんのコメントは私からすると「今時?」って感じです(ごめんなさい)カルンさんも気にしなくて良いと思いますよ〜。
それと、本題のご相談ですがお義母様にも助産士さんの指導ですって説明すれば良いんじゃないでしょうか。それか、かかりつけの先生とか?私も実母に「果汁あげないの?」ってうるさく言われましたよ。でもその度に果汁の不必要性を説明して阻止しました。頑張ってくださいね!

2003.7.28 14:08 11

まめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page