HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンと多嚢胞性...

高プロラクチンと多嚢胞性卵巣症候群

2005.2.8 18:18    0 1

質問者: きいろさん(秘密)

はじめまして。25歳独身会社員です。
1年半ほど前に、2ヶ月ほど生理がなかったので婦人科を受診したところ、高プロラクチン血症と診断されました。
テルロンの服用でプロラクチン値は正常値になったのですが、あいかわらず生理不順なままです。(30〜60日周期)
生理不順に高プロラクチン以外の原因があるのでは?と思い、色々調べたところ、多嚢胞性卵巣症候群は高プロラクチン血症を併発しやすいと知り、私も多嚢胞性卵巣症候群ではないかと不安になりました。
多嚢胞性卵巣症候群で高プロラクチン血症を併発した場合、プロラクチン値が正常になった後にLH値が高くなるのでしょうか?
それとも、プロラクチン値が高いときからLH値も高いのでしょうか?
現在独身ということもあり、基礎体温とプロラクチン値の測定しかしていないので、現在のLH値は分かりません。
ちなみに、高プロラクチン血症であると分かった時の血液検査では、FSH値:4.9、LH値:2.5、プロラクチン値:53.2でした。
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きいろさん、はじめまして。

私も生理不順(27〜39日をウロウロ)なため、
先日不妊検査のため血液検査をしてきたばかりです。
きいろさんと同じく、プロラクチン値が高めで、
FSH値とLH値のバランスが悪いことから
多嚢胞性卵巣症候群の疑いをかけられました。
多嚢胞性卵巣症候群かどうかは次回する、ホルモン負荷検査でわかるそうです。

ちなみに私の結果ですが、
FSH値:4.5、LH値:9.2、プロラクチン値:30.0 でした。(低温期で検査しました)

プロラクチン値が高いときからLH値も高いか、またその逆はどうなのか、
申し訳ないですが、私には?ですが、少しでもご参考になれば、と思います。

また、プロラクチン値は私の行ったクリニックでは女性は4.2〜32.4が
基準値とかかれていましたが、いろいろなサイトで見ますと
最高値基準値が14だったり20だったりします。
いったいどれが正しいのでしょうか…。

また、この検査をきっかけにザクロジュースを飲み始めました。
生理不順にはとっても効果があるそうですよ。

2005.3.1 14:57 18

もっち(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page