HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんにあたってしまいます。

旦那さんにあたってしまいます。

2005.2.9 17:00    0 6

質問者: Yaeさん(29歳)

はじめまして。私は初めての妊娠で4ヶ月になります。
結婚で職場が遠い為通えないということで退職したのですが
もともと働くのが好きで、再就職したいと考えていた
時に妊娠しました。
でも赤ちゃんがほしいと思って避妊を止めたので
それはもの凄く嬉しく、今は赤ちゃんのことで頭がいっぱいです。

ただ、以前まで家でずっと居るということもなく、
人と接することが好きな方なので、今の近所に友達が居ないとか
一日人に接することがほとんどない環境も手伝ってか、
妊娠で情緒不安定な部分もあるのか、
全然悪くない旦那にもの凄く冷たくあたってしまうのです。

その時は意味も無く無性にイライラしてしまっていて、
ひどい言い方や冷たいことを旦那に言った後で、
ひとりになった時にはぁー、またやってしまったと後悔します。
旦那はそれでもうまく対処してくれてますが、
私が逆の立場だったら、なにも悪くないのにあたられて、
凄く嫌だと思います。
毎日旦那が帰ってくる前に、今日はあたらないように!
あたらないように!と心の中で繰り返すんですが、
なかなかうまく感情をコントロールできません。

みなさんは妊娠中イライラしてよくしてくれている旦那に
当り散らしたことはありますか?
また旦那にあたらない様こんな風に努力したということが
あれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたりちらしましたよ〜。
私は出産までつわりで吐いていたので辛かったし、腰痛も
ひどくて、精神的にも不安定でイライラ!!
旦那様には甘えていいのでは?
あたらないようにする方法・・・赤ちゃんの事を2人で話ましたね。
生まれてからの楽しいことを考えて。
家にこもらずお散歩にでてみると気分転換になるかもしれませんね。
赤ちゃんグッズを見に行くとか。
市の妊婦さんの集まりとかに参加するとママ友もできますよ。

2005.2.12 22:04 7

うらら(28歳)

私は妊娠したのを期に仕事を辞め、旦那の実家で義両親と一緒に住みはじめました。はじめての妊娠ということと、義両親への気疲れ、友達のいない場所という状態でやっぱりイライラしていた時期がありました。でもイライラは赤ちゃんにも伝わっちゃうかな?と思って、のんびり近所を散歩したり、ドライブや買い物に出かけたり、赤ちゃんの情報誌を見たり、赤ちゃんの冬用のベストを編んだりと気分転換になるような事をしていました。あとは旦那さんと2人きりの食事もあと少しだけなので、外食を楽しむのも今のうちですよ。赤ちゃんが産まれるとできなくなる事も多いので、今のうちにそういう事をやっておくのも楽しいんじゃないかな。頑張ってください。

2005.2.12 22:12 9

キティママ(25歳)

わかりますよー。私も、4ヶ月、5ヶ月の頃は意味も無くイライラしたり、世界中で1人ぼっちになってしまったような気がして一番身近にいる旦那にあたりまくりでした。あたりながら、大泣きもしょっちゅうだったし。私は海外在住なので、その頃は日本に帰りたい帰りたいばかり
思ってましたね。家の中で1人で過ごすのは思った以上に寂しいですもんね。うちも、旦那はよく我慢してくれて「ホルモンが乱れる時期だから、泣きたかったらいくらでも泣いていいよ」など言ってくれました。その頃は何のなぐさめにもならなかったんですが、今思うと
ありがたいです。今は6ヶ月目ですが落ち着いてます。きっと、もう少したったら、気分も落ち着いてくると思いますよ。

2005.2.13 04:58 7

さくら(秘密)

お気持ちとてもよくわかります。私も妊娠5ヶ月で退職して(人と話しまくる仕事でした)、主婦になり、つわり、家で孤独、特に家事が好きなわけでもない、旦那の帰りは遅いなどのことが重なり、かなりストレスが溜まりました。でも、市の母親教室で友達ができてからは毎日散歩に一緒にでかけて、色々な話ができて楽しくなりました。それから、図書館に行きました。今妊娠4ヶ月でいらっしゃるんですよね?胎児は天才と言われています。おなかの赤ちゃんに今できること、たくさんありますよ。ジツコ・スセディック著の胎児はみんな天才だ!という胎教の本があります。かなり古いですけど。それを読んで私は妊娠期間の過ごし方に対する考え方が180度変わりましたよ。それに、妊娠中から母親になる準備ができると思います。暇だ〜!と思うとストレスですが、今できることを考えると急に忙しくなりますよ!安産の為のエクササイズも重要ですしね。元気な子を産んでください。(あ、バースプランを考えるというのもあります。)

2005.2.14 16:21 8

まお(秘密)

解ります!妊娠中はホルモンのバランスが崩れて、
情緒不安定になったりするんですよね・・・・。
私は現在5ヶ月ですが、今でも時々そういう事がありますよ。
反省する事もしばしばです。

そんな自分が嫌になったりもしますよね。
だけど、不安や体調不良も手伝って自分をコントロールできなくなるのは
ある程度は仕方がないとあまり自分を責めない様にしました。
その代わりといっては何ですが、
私はなるべく落ち着いた時に謝る様にしましたよ。
それさえうまく出来ない事もたくさんありますが、
素直に気持ちを伝えられる時には伝える様にしました。

yaeさんのご主人はとっても優しい方の様ですし
きっと理解してくれますよ♪

2005.2.15 21:55 8

みく(31歳)

皆様、本当にあたたかいメッセージをありがとうございました。
胎教本には興味があったのですが、具体的に上げてくださった
ので是非、読んでみたいと思います!

旦那さんが平日のみならず、日曜出勤でしかも終電だったりすると
もぉー、まだまだ駄目ですが、もう少ししたら精神的にも
落ち着くと信じて、今は頑張ってお腹の赤ちゃんに
夢中になるよう頑張ります。

皆さんにお返事いただけて、少し元気がでました。
話を聞いてもらえる場があるっていうのは本当に救いですね!

ありがとうございました!!!

2005.2.21 10:49 9

Yae(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top