HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらよいのか・・・

どうしたらよいのか・・・

2005.2.10 10:19    0 16

質問者: まりんさん(19歳)

初めて投稿します。

付き合って2年くらいの彼氏がいるのですが、今回私の妊娠が発覚しました。彼とははっきりした結婚の約束したわけではありませんが、
「子供欲しいね」とか軽く話したことはあります。

しかし、妊娠したことがわかり話し合いましたが、彼は今、定職も無く貯金もないばかりか、お姉ちゃんにも借金が30万くらいあるし、今すぐの結婚生活は無理だということになり、今回の子供はあきらめようという話になりました。

でも、私のお母さん(お母さんも未婚の母です)もお兄ちゃんも産んだほうがいいと言われました。私も本音は産みたいです。
彼は今回の事は申し訳ないとあやまって、家族にも土下座してくれて
結婚の約束をしてお金を貯めて次は産んであげられるように責任を取ると言ってくれています。

私は彼と家族の間で気持ちが揺れています。
みなさんのこれを聞いてどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
まりんさん自身は産みたいのですよね?
だったら、産んだ方が絶対にいいです。
相談内容を見ると、彼が今回諦めて次回はキチンと責任を取ると言ってもその保障は残念ながらありません。なぜなら、子供を産んだあとで入籍することも出来ます。
もし、今すぐ入籍しても子供のために働き先を探して少しづつでも借金を返済していくことも出来るんです。そのためには多少、親の援助が必要になるかもしれませんが、それくらい、子供をおろす苦痛に比べたら何ともないはずだと思います。
方法はいくらでもあるのに、彼は一番自分が楽な方を選んでいます。
そういう点から見て、彼の言う約束はあまり期待できなさそうに私には見えます。
すみません、まりんさんにとってはかなりショックな内容になってしまって。
つまり、命を大切にしてもらいたいのです。
彼を頼りにせず、家族が助けてくれるからまりんさんは産んだ方がいいと思います。自分が産みたいって思ってるのに、おろすのって、絶対後悔します。それに、おろすのにはかなり体に負担がかかり、次に産みたいときに産めないからだになってしまうかもしれないと聞いたことがあります。命も体も大切にしてもらいたい、ただそれだけです。
彼のことがとても好きなのでしたら、産んでも生活していける方法を二人で話し合うのが一番だと思います。
シングルでも子育てしながら働いている人、たくさんいますよ^^
だけど、話合えるのでしたら、話あって一緒に子育てしていって欲しいです。

2005.2.12 11:43 11

マリル(秘密)

まりんさん、こんにちは。
お母さん、お兄ちゃんも産むのに賛成してるなら
お腹の中の命を大切にしたほうがいいと思います。
子供をあきらめると、後悔する日がくるはずです。

2005.2.12 15:48 9

そら(秘密)

本音は産みたいという事なら産んだ方がいいと思います。
最悪中絶になったら、後悔するんじゃないかな。
お腹にいる赤ちゃんは世界でたった一人。
結婚して、次に妊娠してって順序立てても今のお腹の赤ちゃんが
戻ってくるわけではありません。
たった30万ぽっちの借金ぐらい少し働けば返せます。
仕事だって選ばなければ、がむしゃらになれば見つかります。
大変かもしれないけど、お母さんやお兄さんの協力もありそうですし
何とか赤ちゃんがこの世に誕生できたらいいなと願います。

2005.2.12 17:35 10

かな(秘密)

せっかく出来た赤ちゃんです。

色んな問題があると思いますが是非産んで欲しいです。

と、言うのも私は結婚して3年目。

主人は去年の春にパートから社員になり、

これで一安心と6月から子作りをはじめたのですが未だに出来ません。

すぐに出来るものと思っていただけにショックを受けています。

赤ちゃんが授かったのは凄く羨ましいです。

誰にでも平等に来るものではないので出来れば産んで欲しいです。

彼には、もっと自覚して欲しいですね。

2005.2.12 17:49 9

みかんチョ(28歳)

私は定職についていないのなら定職につけばいいと思うし、借金があるのなら月々無理のない金額で返済していけばいいと思います。次はちゃんとできると約束できるのなら、今それができてもいいと思います。
ただ何かと理由をつけてとりあえず逃げようとしているのかな・・ともとれるのですが、どうですか??  子供をあきらめる事に少しでも抵抗があるのなら私は産むべきだと思います。絶対悔いが残りますよ。もしかすると中絶がキッカケで妊娠しずらい体になってしまうかもしれないし・・・。実母やお兄さんも産むということで応援してくれるのなら大丈夫ですよ。もう一度彼とよく話し合って、今の現実から逃げないで、最初はやりくりとか大変でも前向きに考えるべきだと思います。せっかく授かった世界で一番かわいい自分の子供なんだから・・・。

2005.2.12 21:56 10

キティママ(25歳)

彼が責任とれなくて無理っていう気持ちもわかるけどあなたが産みたいなら産んだ方がいいですよ。
その命は二度と戻ってきませんから・・・
せっかく親も良いといってくれてるんだし。
うちは結婚が先で親には妊娠した事話さなかったけど18で産みました。大変だけど後悔してないよ。

2005.2.12 23:12 8

もも(秘密)

まわりが賛成してくれて自分も産みたいならそうすればいいよ〜
ふつうは?反対されたり彼氏に逃げられたりって話はよくきくのに
すごく恵まれてるよ!体お大事にね〜

2005.2.13 09:51 9

たま(秘密)

こういう内容のスレ読むたびに思うのですが、だったらどうして避妊しなかったの?って・・・。

土下座?
ふざけるんじゃないよ、そのカレ。って思っちゃいますね。
産めないなら堕胎すればいい?
冗談じゃないわ。
命をなんだと思ってるんでしょうね。
おもちゃじゃないよ、人間だよ、生きてるんだよ。
はぁ・・やりきれないわ。

2005.2.13 22:49 9

シュール(30歳)

妊娠したのは、あなたにも責任があるんですよ。
「どう思われますか?」って聞かれても、「無責任な子どもが無責任なことしたんだな。」としか思いません。
自分たちで納得のいく結果を出せばいいんじゃないかと思います。

2005.2.14 07:59 8

匿名(秘密)

まず一つ。定職も無い彼の子をどうしても産みたいなら、実家で世話になるしかないかな。産んだらあなたも働く。
お母さんとお兄ちゃんが産んだ方がいいって言うんだから二人にもその覚悟はあるんでしょう?

もう一つは責任をとるなら、次は産めるようにお金を貯めてじゃなくて、彼は今すぐ気持ちを入れ替えて何とかすべきじゃない?
父親になるって時に定職も貯金も無く借金があるから結婚生活は無理だなんて逃げてるとしか思えません。
子供が出来てあなたが産みたいって言ってるんだから彼に職を選んでる余裕は無いよ。

2005.2.14 13:46 9

?(秘密)

私個人の気持ちとしては産んで欲しいです。
と言うのも私の姉も同じようなケースで一度子供をあきらめたことがあります。
時期を見て同じ相手と結婚し、いざ子供が欲しい!という時に子供ができない体になってしまいました。
たった1度の中絶で子供が出来ない体になってしまったのです。
中絶したときの処置がいい加減だったのが原因だと医者に言われたそうです。
1つの命を諦める事も、育てることも生半可な覚悟では出来ません。だからこそ、ご自分が納得するまで何度でも、何度でも相手の方と話し合って欲しい。
そしてもし諦める事になった場合は、病院を良く選び、医者の指示を絶対守ってください。(1週間安静と言われたら、絶対安静にする。医者のOKが出るまで絶対SEXはしない。等)
お体大事にしてください。

2005.2.14 23:35 9

プックリン(33歳)

せっかく授かった命なんだから私は産んだほうがいいと思います。ジネコを見ている方は不妊で悩んでいる方などが多いので私と同じ意見が多いのでは・・・

2005.2.15 14:42 6

くま(27歳)

苦労はするでしょうが、がんばって産んでください。
お腹にいる子供には何の罪もありません。大切な命守ってあげてください!
はっきりいって、あなたの彼は無責任です。土下座して謝ればすむ問題じゃないですよ。
あなたは彼と将来結婚して、子供を産めば今回の子供を中絶した責任をとってくれたと本当に喜べますか?
本音は産みたいのなら、産むか産まないかを迷うのではなくて彼ともう一度話し合って彼を「がんばって育てよう!」て考えられるようにしてください。

2005.2.15 17:22 6

トマト(秘密)

こんばんわ、私はデキ婚で、彼は最初、おろしてほしい。。。と、私に言いましたが、私は絶対産みたい!1人でも育てていくとゆう気持ちを彼にぶつけて、最終的には私達は結婚しました。彼もそのころ貯金ゼロで、ローンもあり、仕事もあまりなかったのでしたが、私は彼を信じ、子供と3人で、暮らす事を楽しみにしていました。が・・・子宮外妊娠で子供は産まれてきてはくれませんでした。でも、お空に行った子は私達をくっつけてくれたんだ!って想ってます。その後妊娠はしたものの流産、その時マンションを探してた私達ですが、入院してた私のお見舞いに来る途中に良い物件があったと母から?、今その物件に住んでいます。2人目の子は家をプレゼントしてくれました。ゼロ以下からのスタートから始まり、なんとかやってます。今お腹にいる子は、この世に1人しかいない好きな人との子ですよね!その子に変わる子なんていないはずですよ!彼を説得して産んで欲しいと思います。私は現在不妊症で、子供が出来ません。出来ない人からしてみたら、じゃ、なんで避妊しなかったの?命をそんな粗末にしないでほしい!そんな気持ちだと思います。産みたい気持ちがあるのなら、産んで大切にしてあげてください。彼と家族の間ではなく、あなた自身の意見を伝えれば、理解してくれるんではないんでしょうか!授かった命無駄になんかしないでほしい。。。それだけです。長々書いてすみませんでした。

2005.2.15 19:39 10

ノア(秘密)

こんにちは。
主さんにどうしてもいいたくて・・・
私は主人と結婚する前22歳のとき主人との子供を中絶しました。
25歳でやっと結婚し今29歳ですが子供が欲しくてもいまだ授かることが出来ません。
こんな後悔して欲しくないから・・・

今日は16日で投稿されてからもう6日間も経ってるけど
伝わるかな。。。

2005.2.16 22:04 6

くみ(29歳)

産みたい気持ちがあって、お母さんもお兄さんも
応援してくれるなら、絶対に産むべきですよ!
かわいいベビーの顔見たら
彼も彼の家族もぜひベビーの家族になりたいと
思うのでは?
しかし男はあてに出来ないのでシングルママの
可能性も視野に入れるべきですが、
ママになったとたん産んだこと本当によかったと
思うにちがいないです。
まりんさん、がんばれー!

2005.2.16 22:24 4

ほー(秘密)

2042

この投稿について通報する