HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精しかないのでしょうか

体外受精しかないのでしょうか

2005.2.11 19:13    0 4

質問者: ゆきさん(27歳)

8年前にチョコレートのうしゅで左卵巣の半分を切除しました。
手術の必要はないものの、再発している腫瘍があるので定期健診とタイミング指導を受けるために不妊専門の病院に通い始めて4ヶ月目です。

卵管造影を受けた所、左の卵管に多少のつまりはあるが一応通っていますとの事でした。

基礎体温も低温と高温に分かれていてきちんと排卵もあるようです。
今は排卵時期に2.3日おきの卵胞チェックと排卵検査薬を使って
排卵前〜排卵後まで1日おきにHしていますが妊娠には至っていません。

旦那の精子の検査はまだしていないのですが、先生から排卵はあるし、
ダイミングもあっているのでこのまま妊娠にいたらなければ体外受精にしたほうがよい。といわれました。

排卵誘発剤は排卵を促すためのものだし、人工授精は卵管が通っていればやる意味があるがチョコのうの影響で卵管の癒着が考えられるので
ステップアップして体外受精をとのお話だったのですが・・

腫瘍の状態などから2つの病院から早めに妊娠したほうがいいと言われているので体外受精のほうが確立が高いということですが私自身
一気にそこまでステップアップするのが怖いです。
やはり私には誘発剤や人工授精をやる意味はないのでしょうか。

旦那の帰宅時間や休日がバラバラなので病院がやっている時間に精子を持参する事が困難なためまだ検査に出していないのですが、協力はしてくれるようです。

今回は今まで生理開始日から14日〜16日に起こっていた排卵が20日目にまでずれ込み、朝・夕の排卵検査薬では陽性。この時点での卵胞は1.9で今夜排卵でしょうといわれた日にHしたのでこのまま今月末の生理予定日を高温のまま過ぎてくれるのを願うばかりですが、タイミングが
あっていても20%しか妊娠の確立はないんですよね。

生理がきてしまったら 今後の治療法を考えなくてはいけないので
みなさんの意見を聞かせてください。

それと、クロミッドではなく排卵誘発の注射で双子(双子以上も)の妊娠の確立があると聞いたのですがそうなのですか?
妊娠中・出産後の大変さは主人の母から聞いているので(主人は双子です)多少の事はわかっているつもりですが出来る事なら双子を希望しています。1人目を妊娠できても次に授かれる希望が少ないので・・(将来的には子宮全摘の予定なんです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は知識が豊富なわけではないので、専門的な事など
全くわからないので、1つの意見として聞いて下さいね。

色々な事情で少しでも早めの妊娠を望んでいるのなら
体外受精がいいと思います。
体外受精を避けたい理由はなんでしょうか?
怖いとか、痛いとか、費用などの問題なら頑張ればなんとかなるなら
体外受精を受けてみたほうが良いと思います。
自然妊娠にこだわりがあるなら何も言えませんが。(人には色々
思いがあると思うので)
多胎の可能性は排卵した卵が複数ならあると思います。
体外受精なら移植の数が複数なら、当然あります。
妊娠前、(・・・というか独身でもっと若い頃)私も双子なら
妊娠期間も1回、つわり、出産など辛いことも痛いことも1回、
兄弟はほしいし一石二鳥と安易に思っていましたが、
多胎はかなりのリスクがあると思います。
そうでなくても妊娠中は血圧が高くなったり、肝機能が下がったり、
腰痛、圧迫感などなど・・・
一人分の身体にもう一人と負担がかかります。それが多胎となると・・・
早産になったり、中毒症になったり、体重も少なかったりと。
切迫で入院していたので、そういう方ばかり目にしたせいかも
しれませんが、そんなに簡単な事ではないと思います。
私の通っていた病院では胚盤胞(妊娠率が高いらしい)では
移植の数は1つです。これは多胎を避けるためです。

よくわからないのに勝手なこと言ってすみません。

2005.2.13 14:33 13

うらら(28歳)

お話から分からなかったのですが、右側の卵巣と卵管造影の結果は正常なのですか?
でしたら、体外受精の前に人工授精(AIH)を数回はやってみる意義はあると思います。

私は排卵障害で、主人に問題はありません。
排卵誘発の注射でタイミングを繰り返しましたがうまくいかず、体外受精へステップアップしました。
AIHをしたかったのですが、タイミングでできなくて精子に問題のない場合はAIHは意味がない、と先生に押し切られた形です。

結局体外受精をし、2回卵を戻しましたがうまく行かず、先生との相性も良くないと思い、転院しました。

転院先の病院でAIHをしてもらい、1回目のAIHで妊娠しました。
1回目で成功したのは運かもしれませんが、先生の言う事を100%信じてはいけないと痛感しました。

もちろん、人工授精より、体外受精(IVF)のほうが妊娠の確率はかなり高いです。
病院や年齢によりますが、AIHが10%くらいなのにくらべて、IVFは25〜40%くらいです。
自然妊娠が20〜25%だと聞いたことがあるので、IVFが一番妊娠率は良いです。
ゆきさんの場合、腫瘍があるのでなるべく早く妊娠を、と言われているのですよね。
でも、例えば3回と自身で決めて、AIHしてみてはどうですか?
3ヶ月体外受精をするのが伸びるだけです。
数ヶ月も伸ばせない程一刻も早く、といった状況なのでしたら、IVFをした方がいいのではないでしょうか。

排卵誘発の注射(hMG-hCG)は、双子以上の確率が25%くらいあります。
副作用も強く、卵巣に水が溜まったり、腹水が溜まったりします。
うちの病院でなるべく双子を授かれる治療をして欲しい、と言うと、こっぴどく怒られるそうです。
それだけ胎児や母体に悪い影響がある、ということです。

2005.2.15 16:26 9

サミー(26歳)

体外受精についてはわかりませんけど、多胎の可能性についてですが、

排卵誘発剤(クロミフェン、セキソビットなど)の場合の多胎(双子が主)は約2%、
hMG注射の場合は双子が13%、三つ子以上が7%だそうです。

2005.2.16 15:17 12

くみこ(29歳)

お返事 ありがとうございます。
1月の始めに検査した卵管造影では、多少の子宮後屈ですが子宮と
右の卵管は問題ないでしょうと言われました。

体外受精に踏み切れない理由はやはり高額な費用と、私にどれだけの負担がかかるのかわからないが出来れば自然妊娠で授かりたいという主人の想いからです。(卵巣の手術のときにスグに再発し再手術を行うなど、つらそうだったからと言ってました)

一刻も早く妊娠しなければいけない状態ではありませんが、生理が来るとチョコのうも大きくなる可能性があるため(生理を止める意味でだと
思います)早期の妊娠を勧められています。

私もよくわかっているのですがなかなか授からないものですね・・

2005.2.17 17:41 11

ゆき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page