HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が確認できません…も...

胎嚢が確認できません…もう7Wです。

2005.2.11 21:28    12 17

質問者: ひかるさん(25歳)

みなさん、こんにちは。今回が初めての妊娠なのですが、もう7Wがたつのに、未だに胎嚢が確認できないんです。もともと生理周期は不規則な方なのですが、だいたい35日周期ぐらいなんです。で、今回6W1Dに自宅で検査をしたら、かなりう〜っすらですが陽性反応がでたので、翌日即病院にいったら「来週には胎嚢が確認できると思いますよ」と言われました。そして今週の月曜日に再度検査を受けたのですが、また胎嚢が確認できず、先生に「子宮外妊娠もしくは科学的流産の可能性があります。でもひょっとしたら育ちが遅いのかもね。また来週見ましょう」と言われてしまいました。期待していただけにとてもショックでした。別に出血や腹部にすごい痛みがあるわけでもありません。昨日、再度自宅で検査をしたら、前のときよりも陽性反応がよりハッキリでていました。とても科学的流産をしていて、このまま生理が始まるような感じではありません。となると、子宮外妊娠をしているのかなぁ…と悪い方向にばかり考えてしまい、不安でたまりません。来週月曜に確認できるといいのですが…。本を見ると胎嚢は4週後半〜7週までに確認ができると書いてあり、ますます不安になります。どなたか8W以降に胎嚢が確認できた方はいらっしゃいませんか?初めてのことで夫と二人悩んでいます。みなさんにアドバイスをお願いしたいのです!(ちなみに今回高温期にはいったのは32日目だったんです…ただいつもに比べてあまりにも遅かったので、計り方が悪かったのかなぁ…と思ってたんですけど…)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
高温期が32日目からなんですよね?
ってことは周期14日目が多くの人の排卵だから、
それからかぞえて妊娠7週ってことは、
あなたの場合、2週2日位排卵が遅れてたと思われます。
なので今5週ちょっとじゃないかな?
だったら心配しなくてもいいと思います。

2005.2.12 07:47 625

じゅんこ(31歳)

こんにちは、三歳児の母です。
ふと、思ったのですが、6週にはいっていれば、妊娠検査薬はかなりくっきりラインがでるはずですよ。
生理が遅れて1週間で5週とそたら6週ですと、生理が遅れてから2週間たっていることになります。
そこで思ったんですが、生理周期が今回はずれて排卵が遅れたためのではないでしょうか?
そうだとすると、まだまだ胎嚢が確認できなくても不思議ではないですよね。
たとえ、あっていたとしても7週で確認できなくても、8週で確認できたとか聞いたことあります。
私は、初めの子を心拍確認されてから、8週で流産した経験があります。
けれど、その後すぐ今の子ができ無事出産することができました。
はじめてのことで、心配はつきないと思いますが、これを読む頃には、確認できていることを祈ります。

2005.2.12 09:19 40

まむまむ(秘密)

尿検査では何ともいえないと思います。
一番いいのは、血液検査をしてもらって、そのhcg数値を計って
もらうことだと思います。
血液検査なら陽性・陰性だけでなく、hcgがどれだけ分泌されて
いるかハッキリとした数字がわかります。
4〜5週だと1000くらいが普通と聞きました。
それ以下ならうまく育っていない可能性もあるし、それ以上で
胎嚢が確認できないのなら、子宮外妊娠もありえます。
(2000くらいでは確実に胎嚢が確認できるそうです)
一度、血液検査をお願いしてみるか、他の病院で診ていただく
ことも考えられてはいかがでしょうか?

2005.2.12 09:53 32

ようこ(秘密)

ひかるさんこんにちは。
お話だとひかるさんは普通の人より周期が長い上に
排卵も遅かった可能性が高いので、通常より1から2週遅れていてもおかしくないのではないでしょうか?
hcgが高くなってきていれば安心して次回の診察を待っていていいと思いますよ。
お大事に

2005.2.13 07:55 24

くぼ(秘密)

こんにちは。 心配なお気持ち、とてもよく分かります。 私もそうでしたので・・・。 着床した時期により、胎児の成長過程も違うので、確認出来る、出来ないには時間がかかるものと思われます。 経験から言いますと・・ 私も10W位までは確認が出来ず、確認出来るまで週に2回産婦人科に通いました(心配で心配で・・何度、自宅で妊娠判定をしたことか・・) 
毎日、毎日、お腹をさすり・・出血していたらどうしよう・・とトイレに行くのが恐かった覚えがあります・・(><)

今現在中学生の2児の母親ですが、この子たちも10Wまで、確認出来ずにいました。(2人とも切迫流産で注射に通いました・・。モチロン、今はとても元気ですよ。)
・・が・残念ながら、一人だけ確認できずに、この世に産まれてくる事は出来ませんでした・・・。  
”育たない子は重症な障害を持っている子が多く、弱い命は育たないように出来ているので・・” と 言うドクターの話も、当時は受け入れる事が出来ず・・とても悲しい思いをしました。

ひかるさんは、今7Wとの事。 普通なら、気づかずに過ごしている女性も多いのでは・・。 
大丈夫◎きっと大丈夫◎ お腹の中で、可愛いbabyちゃんがひかるママに会えるのを楽しみに待っていますよ♪
お母さんの暗い気持ちは胎盤を通して赤ちゃんに伝わります。
辛いでしょうが・・穏やかな気持ちでいてあげて下さい。
お2人が、秋には可愛いbabyちゃんに会える事を、陰ながら応援しています。
ひかるちゃん、頑張れ・・・☆☆

2005.2.13 09:19 48

rioka(40歳)

私も、初めての妊娠で、すごい嬉しくて陽性判定の出た検査薬を何度も何度も見て、やった〜って思っていて、病院に行ったのは6w1dだったので、胎嚢と胎芽が絶対見れる!!って思っていたのに、「今のところまだ胎嚢が確認できないですね。もしかしたら、子宮外妊娠か、もう流産してしまっているか。ということも考えられます。でも、ただ排卵が遅れていただけ、ということもありますから、あんまり心配しないでくださいね」と言われました。とてもショックで、頭がパニックになり、悪い方向にしか考えられなくて、なんでなんで。。と、ずっと考えていて、パソコンで子宮外妊娠のことを色々調べたりして、先生に2週間後に来てください。と言われたのにもかかわらず、下腹部に痛みがあったり、ベージュっぽい色のおりものも出て心配だったので、一週間後に病院に行ったら、小さい胎嚢のみが確認できました。私の場合は排卵が大幅に遅れていたので、初診の時は6週だと思っていたのですが、実際には4週ぐらいだったようです。初診の時のドキドキがなかなかなくならず、順調に育つのかな。。と、不安に思っていたのですが今も順調に育っていて、今は4ヶ月半ばぐらいになりました。
検査薬のことなんですが、私は生理予定日1週間後まで待てず、生理が遅れて5日目に試したら陰性で、ええぇ?妊娠してないの・・・?と思っていたのですが、やっぱり生理が来ないので、3日後に試したら、とても薄く陽性反応がでました。パソコンで見てみたら、だいたいみなさん生理予定日から1週間たたずに試したら陽性になったと書いてあったので、やっぱり私の場合排卵が遅れていたので、生理予定日から1週間たっているのに、うっすらだったのかな。と思いました。でも、検査薬もそれぞれ違いますし、あくまで私の考えなのでよくわかりませんが。。。
ひかるさんも、排卵が遅れていただけかもしれないので、下腹部を冷やさないようにして、赤ちゃんを信じてあげてください。8wで胎嚢確認できた。という人も何人かパソコンでみつけましたよ!!1週間、1日がとても長くて不安だと思い、つらいと思いますが、あんまり考えすぎないように頑張ってください。胎嚢確認できることを祈っています。。

2005.2.13 11:00 22

はーふ(秘密)

はじめまして。
不安な気持ち、痛いほどわかります。今回は排卵がおくれただけではないでしょうか。35周期で高温になったのが32日だと7周期目でも
28周期の人とは全然ちがいますよね。
私も今不安なんです。5周期目で胎のうが見えたものの6周期目で胎芽が確認できなくて、先生から流産の可能性は五分五分と言われました。
周期は32周期です。
私も不安で涙が出ましたが、排卵が遅れただけで、次はきっと赤ちゃんが見えるはず、、、と頑張ってます。次の検診は火曜日です。

2005.2.13 15:08 24

りん(秘密)

私は8Wでやっと確認できましたよ!
1人目の時、生理が来ないと思ったらすぐつわりが来てとても辛かったのですが、がんばって病院に行ったのに「まだ見えないね。来週また来て」と言われ1週間後「まだ見えないね。来週だったら7週だからもう見えると思うよ」と言われ、もう1週間後「おかしいねー。普通はもう見えるんだけどね。妊娠はしてると思うけど、まだ生きてるかどうか分からない。」なんてひどい事を言われてとても不安だったのですが、次の週やっと確認できました。
2人目のときは、前の事があるので、7週まで待って行ったのに確認できず、8週で確認できました。
2人とも何の問題もなく元気に生まれました。
確認出来にくい体質ってあるのかも知れませんね。
あまり心配せずゆったりと過ごしてくださいね!

2005.2.14 07:39 24

ゆら(35歳)

ひかるさん、こんにちは☆
心配される気持ちがよくわかります。

というのも、私は3人目を妊娠中で今7ヶ月の妊婦なんですが、妊娠が判明して一番最初の診察で胎嚢が確認されなかったんですね。
その時、整理開始日から数えて8週目だったと思います。
心拍が確認されてもいい時期なんですけど、、、。カルテにも「切迫流産」って書かれてしまいました。

で、1週間後の検診でやっと胎嚢と心拍が確認できたんです。
最終生理から数えて9週目で胎嚢が確認されました。(汗)
結局、排卵が遅れて先週は胎嚢が確認できなかったとのコトでしたよ。
なので、赤ちゃんの大きさが測れない初期の妊娠週数というのはあくまで最終生理開始日から数えてのことで。
ひかるさんの場合も、「排卵が遅れて見えないのかな?」って思いました。

ちなみに、排卵が遅れても胎児には何ら影響はないそうです。先生がおっしゃってました☆
でも、次の検診まですごーくすごーく不安ですよね。
時間がある時には赤ちゃんがすくすく大きくなるように、とにかく横になってゴロゴロしてみましょうよ。
昼寝とか胎盤に血液が通りやすくなるとのことで、良いみたいですよ。

2005.2.14 15:15 21

智美(24歳)

排卵日がいつだったのかわかりますか?
排卵から3週間で見えるはずですよ。
高温期に入ったのが32日目ということなので、排卵がかなり遅かったのでは?

2005.2.14 15:22 20

POOH(秘密)

妊娠週数は28日周期を基本としています。排卵日が14日目ということですよね。あなたの場合は32日目に排卵ですから、実際受精したのは14日目より2週間以上遅れているわけです。ですから、週数もそれに合わせて修正しなければならないのではないでしょうか?6週目に検査薬を使ったということは、実際は4週目に入るか入らないかという所かな、と思います。妊娠週数の修正は、胎のうの大きさによって時々行われるようですよ。

2005.2.14 17:27 15

くらら(秘密)

妊娠十ヶ月のプレーママです。私の場合は7w4dの時胎嚢が確認できました。ちなみに,私の生理周期は31日位です。6w3dにまだ胎嚢が見えなくて,先生に「排卵が遅かったかも」と言われましたが,やはりビクビク,ハラハラでした。でも,一週間後の検診に6mmの胎嚢がはっきり判明されました。ですから,ひかるさんの場合もただの排卵が遅いかもしれませんよ。頑張って。きっと大丈夫ですよ。

2005.2.15 19:09 17

プレーママ(秘密)

こんばんは。このページを見たのが今日なので、日にちが経っていますがその後??どうかな。すごく心配で気になります。個人差(ホルモンの出かたなど)もあるとは思いますが。元気に育っていますように!!

2005.2.15 21:16 9

ウラン(32歳)

ひかるさん、はじめまして。
ひかるさんの励みにになるような内容ではないので、レスは控えたほうが良いかな・・・とも思ったのですが、こういう場合もあるということで、コメントさせていただきます。

私は出産経験はなく、三度の流産経験者です。はじめての妊娠が判明した時に7週目ぐらいに診察を受けたものの、胎嚢が確認されず、子宮外妊娠の可能性があると言われました。その後、検査予定の当日に朝から出血が始まり、8週で流産しました。この流産の状態から推測すると結果的に子宮外妊娠ではなかったらしいと医師からは言われました。

私の場合は、胎嚢未確認のまま流産という悲しい結果となりましたが、ひかるさんの場合は、排卵が遅れていて発育が遅い可能性も考えられます。次の診察までご心配だと思いますが、どうか赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。良い結果だといいですね。

2005.2.16 07:28 10

まーかく(秘密)

みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。

今週月曜(14日)再度、検査に行ったのですが、また確認ができませんでした…。前回よりも子宮内膜も厚くなっていて、子宮内妊娠の可能性が高い、とはいわれたのですが、胎嚢は確認できず…。とてもとても小さな黒い点のようなものは見えたのですが、それが胎嚢かはまた来週と言われてしまいました。

そして今日少量茶色い出血があったので、早いのですが明日病院に行ってみようと思います。できたら血液検査もお願いしてみようとおもってます。

明日は無事確認できますように… 

2005.2.16 19:16 18

ひかる(25歳)

みなさん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

木曜日の検査で4.8mmの胎嚢が確認できました!出血していたのでもうダメかなぁ…と思っていたのですが、本当にうれしかったです☆

でもその日の夜、下腹部痛と出血がひどかったので、翌日再度病院に行きました。先生にももう流れてるかもね…と言われたので覚悟して検査をしたんですが、まだ流れていませんでした。それで今は止血剤を飲んで、家で安静にしています。

先生にも今回はダメかもしれないね、と言われています。今は、日にちが経たないとどうなっていくかはわからないので、ただ時間が経つのを待つばかりです。妊娠をしていても、こんな不安定な状態では職場の人に言うこともできず、でも体調は悪いので、変な詮索をされて、結構辛い思いをしています。でも皆さんのアドバイスを見ていたら、辛いのは自分だけじゃないんだなぁ、と思えて、本当に心強かったです。どんな結果になっても、私にはとても貴重な体験でした。

本当にありがとうございました。また何かあったら、相談させて下さい!!
妊婦の方の赤ちゃんが無事に産まれてくることを願っています☆

2005.2.19 16:28 22

ひかる(25歳)

ひかるさん、その後体調はどうですか?
私も同じような経験をしました。
出血がだんだんひどくなり、何度も病院にいきました。
出血がひどくて、家で寝ているのに、つわりで会社休んでいると誤解されたりして・・・
赤ちゃん頑張ってくれるといいですね。
万が一、今回だめだったとしてもまた赤ちゃん来る日を信じて頑張ってくださいね。応援しています。

2005.2.24 21:20 11

ケロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page