HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢の両親と海外へ〜エコ...

高齢の両親と海外へ〜エコノミー症候群が心配

2005.2.14 10:15    1 6

質問者: だーこさん(秘密)

今年72才と68才になる両親と私達夫婦の4人で、秋頃に海外旅行を予定しています。行き先は確定ではありませんがヨーロッパが第一候補です。母にとっては、私と10年前と3年前に訪れたヨーロッパの思い出が忘れられず、
「足腰が動くうちにもう一度だけ行きたい」という思いが強い様子・・・是非母の希望を叶えてあげたいと思っての計画です。

ただ、父はというと、8年前にハワイへ行ったのが最長距離、
10時間超の長距離フライトは想像するだけでも不安な様子・・・。
72才といっても他の同年代の方々に比べると若い方なのですが、実は10数年前から持病があります。
今は通常は元気に難なく暮らしていますが、元来体力自慢だった人だけについ無理をしすぎてしまい、そうするとしばらく寝込んだりする事も。
旅先や帰国後に体調を崩す事を不安がる気持ちと、
これが最後のチャンスだから多少無理をしてでも行ってみたい・・・という思いとで揺れている様子です。

ちなみに団体ツアーではなく、レンタカーを借りてなるべく負担のかからない行程で周遊したいと考えています。
私達夫婦はヨーロッパ在住体験があり、言葉その他の面での不安はありません。

お身内やお知り合いに、高齢者や持病がある方でもヨーロッパやアメリカ等へ長距離フライトを体験された方はいっらっしゃいますか?
気をつければ問題なかった、あるいは気をつけても難しい・・・等、体験談やアドバイスがあればお願いします。
ちなみに、これが一番ネックなのですが、予算の都合エコノミークラスです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も親を海外に連れて行ってあげたいと思いつつ、なかなか実現はできません・・・だーこさんには、ぜひこの機会を生かして欲しいです!

医療の知識はなくて申し訳ないのですが、お父様は心臓疾患など、機能的なご病気での通院ではないのですよね?もし重大なご病気でなければ、「医師の許可」があれば、不安が和らぎ、楽しく考えられるかも。
あとは、楽しい安心材料をいっぱい用意できれば、かなり前向きになれるのでは?「バスツアーと違って楽だよ」「トイレやレストランなど、休憩場所もばっちりチェック済み」「日本茶もあるよ」「言葉も問題なし」「美術館やお城は、有名なものが多いよ」などなど・・・

それと、エコノミークラス症候群は、クラスが原因でありません。
長時間同じ姿勢でじっとし続ける事、水分不足、主にこの2点が原因で血のめぐりが最悪になってしまう事らしいです。機内では、席を離れるのが面倒でも時々歩いたり、水分をしっかりとる事で、解決できると思います。
(座席は狭いと思うでしょうが、小柄な人はビジネスの大きなイスの方が落ち着かないと言ってました)楽しい旅行になしますように!!

2005.2.17 12:17 9

コナ(32歳)

エコノミー症候群が心配なだけでしたら…、
それを防止するソックスがあります。
ちょっときついハイソックスですが、
少々血流を上げて血栓ができるのを防止するのだと思います。
義父が入院中、病院から支給されました。
どこかで手に入るのではないでしょうか。

2005.2.17 21:33 21

melmo(秘密)

だーこさん初めまして。ごめんね、全然参考にならないけど発言させて下さい。私も実両親をヨーロッパへいつか連れていってあげたいと思っています。ただ、一番気になるのはフライト時間ですよね。

12時間弱だけど、若い人でも辛い時間ですよね。

私も実は飛行機が苦手で、ヨーロッパよりも近場のアジア周辺が好きでしたが、新婚旅行で初めてイタリアを訪れ、とっても感動しました。
なので、実両親の足腰が動くうちに連れていってあげたい気持ちがあります。ヨーロッパは元気じゃないと難しいですよね。

やはりエコノミー症候群にならないように、水分補給と軽く機内を歩くなどを心掛けた方が良いですよね。
あとは、食事の面やトイレなどが心配ですが、だーこさんは慣れていらっしゃるようなので、大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに、私が昨年行った時、エコノミーでしたが飛行機が新しかったらしく、わりと広い席でした。
あとJA○ツアーでしたので、(飛行機・往復JA○)優先的に良い席にしてくれたような気がします。
私達はツアーでしたが、同じツアーに75歳位の男性と娘さんが
参加していました。その男性の方は杖と車椅子持参で行動してました。

実現できると良いですね!

2005.2.18 10:32 11

リス(30歳)

ご家族でご旅行良いですね。
私は国際線のスチュワーデスをしていました。

やはりお父様がちょっと心配ですね。
エコノミー症候群は定期的にトイレに立ったり、ちょっと疲れたら
軽いストレッチをすれば防げるかと思いますよ。

問題は持病ですね。
一番怖いのは現地で病院に行く事になったり、入院となったりし
(病院位なら旅行保険でカバーできるかもしれませんが)
滞在費用の増加、最悪な場合席に座って帰れず、
ストレッチャーとなると1人で座席6席分(普通運賃)の費用が掛かります。
予算の関係でエコノミーという事でしたが全員でビジネス並みになるかも知れないと覚悟の上で行かれた方がいいかも知れませんね。

ご旅行には何度か行かれているので大丈夫かとは思いますが、
年配の方の場合具合が悪くなっても我慢してしまって、限界になって
から人に気づいてもらい、医師呼び出しというケースも時々あります。
体調が悪くなったらなるべく早めにご家族に伝えてもらうようにした方がいいですね。

なんだか怖いことばかり書きましたが多くの方は元気に
ご旅行されています。
ただ年配で持病をお持ちの場合は、もしもの事も考えて行かれた方がと思いお返事させて頂きました。

2005.2.18 23:16 12

さくら(秘密)

エコノミークラス症候群のみの心配ならフライト中、飲酒は避け水分をまめに摂取し、数時間おきにトイレに立つ、座っているときも軽く足を延ばしたり曲げたりと動かす、などの対策があればいいと思います。長時間同じ姿勢でいることによって血液の流れが滞り脱水によって更に悪化するのがそもそもの原因なのですから、それを避ければいいわけです。エコノミークラス症候群はもちろんファーストクラスに乗ったってなりますよ。車だってなんだって脱水で長時間同じ姿勢でいることが問題なのですから。これは予防策がありますが、他に持病をお持ちならそちらのことも考えられたほうがいいのでは?

2005.2.19 11:53 13

ちわわ(秘密)

みなさん、ありがとうございます。
最近は高齢者も海外旅行をする機会が多くなった・・・とは聞くものの、
私の周りの例では、「高齢」といってもせいぜい60代を指していたり、
70代以上で海外へ行かれたといってもハワイやアジアなどもっと近場であったり、
ヨーロッパへ・・・といってもビジネスクラスの利用だったり・・・
と、
なかなか励みになるケースがなく、父本人のみならず私まで不安になっていました。
でも、みなさんのアドバイスで元気が出てきました。
エコノミークラス自体は年齢に関係なく、またクラスにもあまり関係がないのですね。
父の持病というのは肝炎なんですが、この7〜8年は数値も正常値で安定しており、元気に生活しています。
ただ、肝臓には疲労が最大の敵なため、長時間のフライトがどう影響を及ぼすのか本人にも経験がないため不安があるようです。
フライトによるダメージが問題なくクリアできれば、元来食も太く体力がある方なので無理のない行程を組めば大丈夫な気がしているのですが・・・。

父が不安よりも期待をもってポジティブに考えられるようになるよう気を配りつつ、少しずつ話を進めていきたいと思います。

でも何といっても両親とも明日の事がわからない年齢である事は事実なので、
体調を最重視し場合によってはドタキャンも覚悟のうえ計画を立てるつもりです。
願わくはそうならないよう体力作りに励んでもらわねば。秋までまだ日がありますから。

みなさんに応援していただいて励みになりました。
あいがとうございました。

2005.2.21 14:02 9

だーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top