HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアノの音

ピアノの音

2005.2.14 18:29    0 9

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。マンションに住んでいますが、リビング側の斜め上に
住むお宅のピアノの音について、1年近く悩んでいます。

ずっとお隣が音源と思っていたものが、ひょんなきっかけで
斜め上の家の旦那さんが弾いているものだとわかりました。
男性の弾く力は、子供などとは比べものにならない程、大きな
音で、リビングでは一音も洩れ無く。すべての部屋で(トイレに
入っても・・・聴き取れる状況です。

ここ4〜5ヶ月、マイナーなソナタレベルの同じ曲1つだけを、
ほぼ毎日延々と1〜2時間練習し、PM6時頃から8時までの
間に弾き続けるのです。

我慢を続け、その時間帯に家を空けるなどの努力をしてきましたが、
そんな生活も長くは続けられず、先日ついに、お宅に伺い、我が家で
録音したそのピアノの音を、奥さんに聴いてもらい、演奏時間を短く
してもらうか、防音設備なりサイレントにするなりの対策をお願い
したいと伝えました。

すると「我が家もよそのピアノの音はしています」とおっしゃるのです。
確かに、その家の下(我が家の隣)も隣(我が家の上)もピアノを弾く
子供はいますが、日中30分程度で、毎日でもありません。
音の大きさもまるで違うのです。(ちなみに、我が家にもピアノはあり
ますが、常にサイレントで使用しています)
そして、以降もまったく変わらず毎日弾いている状況です。

ご近所でも「そのピアノの音で子供が集中して勉強できない」や、
「朝早々に弾いている時もある」などの話を聞きますが、本人は
音に関する規約では「am8時〜pm8時」を守っているのだから
言われる筋あいはないと思われているようです。

正直、進歩のない練習曲を毎日何ヶ月も一方的に聴かされるのは
たまりません。また、こういう人の心理も理解できないのです。
(普通なら、隣接しない家にまで音が洩れていると知ったら、
かなり慌てると思うので・・・・)

今後、どうしていいのかがわからず、こういう状況におかれた
場合、みなさんなら、どのように対処されるか、是非とも、
ご意見をお聞かせいただければと思いました。
長い文章をよんでくださってありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もピアノが好きで、実家からマンションに持ってきたいと思っているのですが、やっぱり興味ない人に取れば苦痛なことだと言うことを知って(再確認して)少しショックです。
ピアノの練習曲を弾く人の心境は私にはわかります。たぶん練習曲じゃなくそうとう上手な曲を弾いていたとしても、自分の必要ないときに強制的にピアノ曲を聞かされる身にはガマンならないことなんだとおもいます。
私には解決策が思い当たりません。すいません。時間帯が常識的な範囲での演奏なので、難しいことですよね。

2005.2.16 19:38 7

ねこ(秘密)

まずは、マンションの管理人あるいは、管理会社へ苦情を言うといいですよ。直接文句を言うとトラブルになります。相手のお家も言われなきゃ分からないのかもしれません。

2005.2.16 22:17 7

およよ(34歳)

賃貸ですか?賃貸なら楽器は基本的に禁止・・といのは
名古屋だけ・・?
分譲なら、管理会社に言うor組合会議で議題に出す、しか
方法はないと思います。

楽器の音が・・と直接言うと「うちだけじゃない」とか
「お宅だって〜〜がうるさい!」とかって話になるだけ
だし。難しいですよね。

2005.2.17 08:16 7

リンネ(32歳)

横レスですが

>ねこさん
ピアノをマンションに持ち込む際には
絶対に防音室を作ってそこに置いてくださいね。
本当に本当に本当に迷惑ですから。
私が前に住んでいたマンションのご近所さんでピアノをお持ちの人は
皆さん入居前にきちんと防音工事されておられました。
それが常識です。

2005.2.17 08:52 10

かのこ(秘密)

匿名さんの気持ち分りますよ。私も気になる1人です。

音の感じ方というのは主観的なものですから、他の人やその張本人が
気にならなくても、自分には拷問のように、我慢できなくなることが
あるのです。
それにしても「ピアノをやめろ」といってるわけではなく、もう少し
時間を減らすか、防音設備をつけて欲しいというお願いを「他の人も
やってる」と論点をすりかえるあたり、一筋縄ではいかない気がしま
す。妥協できる点と、出来ない点を、もう一度、今度は管理人さんと
か組合の人も交えて話し合ってみては如何でしょう。
集合住宅にすんでいる以上、防音に気を使うのは当然の事です。
他のマンションの事例等も調べておいて、提案に含めるのもいいと思
います。

匿名さんが平穏な生活を送れるようになりますように。。

2005.2.17 11:17 7

莉奈(35歳)

匿名さんのマンションではピアノは許されてるようですね。
そのような場合、当事者や管理会社に苦情を言っても難しいですね。
ましてや時間的にも問題なさそうですし…。
でも、下手なピアノを何時間も聴かされると私も嫌です。

解決策になるかわかりませんが、次の方法はいかがでしょうか。
マンションの総会を利用し、議題に取り上げて頂く方法です。
匿名さんは賃貸マンションですか?分譲マンションですか?
分譲マンションの場合は入居者でルールを作ることが出来ますから、まず
マンションの管理会社か入居者の役員の方に話をしてください。
ただし、その当事者を議題の対象にするのではなく、ピアノをお持ちの方
全てを対象にしてくださいね。

うちのマンションに関しては、総会に出席した方に権利が与えられる為、
議題の内容によっては人数が多かったり、少なかったりです。
しかし、人間いろいろですから賛否両論はあたりまえ。
それが嫌なら我慢しかないですね。残念ですが…。

2005.2.18 15:59 8

ミッチ−(秘密)

私は音楽が好きなので、ピアノ可のマンションに住んでいます。
ウチは、24H音だしOKの関係者用物件です。

規約で楽器可になっているなら、時間内で
弾いても問題ないと思います。
確かに男の人の音は大きいですが、それでも。
オーディオやシアター等で大きな音を
出しているわけでもないんでしょう?

どうして、そんなことで文句を言われなくては
ならないのでしょうか。

そもそも、楽器可の物件なわけでしょう。
そんなに耳障りなら、ピアノ不可物件へ
引越しなさってはどうでしょうか。

文句言うなら、その物件を探したご自分にどうぞ。


2005.2.18 22:17 6

tomato(24歳)

tomatoさんのような物件に住んでいる人が文句をいわれたら
腹が立つのはわかる気もしますが、匿名さんの住んでるのは
普通の分譲マンションだと思います。
置かれている状況が全然違うのだから、そこのところをよく
考えてレスしてください。

それに音というのはほぼ主観的な問題です。
こうなってくると、音の小さい・大きいでは無いんです。
匿名さんもヘタさが気になってるとかかれてますよね?

それでもお互いの妥協点の探しあいで、感情や精神的負担は
段々軽減されてくるものです。
その辺りのアドバイスをみんなはしているのに、あなたの
レスは単なる文句としか受け取れませんよ。

あと、許可されてるからといって、何でもやっていいのかと
いうと、それは違うと思います。
お互いの思いやりが大切だと思います。
だから匿名さんも悩んでるんだと思います。






2005.2.22 11:40 6

莉奈(35歳)

色々なお返事をどうもありがとうございました。

賃貸かどうかという点は、会社の借り上げマンションなのです。
また、規約では『生活音については8時から20時まで』という
大ざっぱな書き方で、楽器可・不可という記載はないため、各自の
判断に委ねているという状況です。

私自身もサイレント状態でピアノは弾きますし、音楽は好きです。
ただ、ダラダラと音の垂れ流しを一方的に長時間されるのは、辛い
ということだったのです。

およよさん、リンネさん、かのこさん、莉奈さん、ミッチーさんの
アドバイスを参考に、管理部門に相談をもちかけてみようと思います。

余談ですが、楽器を扱う店何件かで確認したところ、今は集合住宅では、
サイレント機能付きのピアノを購入するか、サイレント装置、防音設備を
整える方が大半だそうです。
tomatoさんは、ご自分に合った関係者用物件を選ばれたのですから、
そのお住まいの中での常識としてのご意見かと、受けとめさせていただ
こうと思います。




2005.2.22 21:34 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top