HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術と立ち仕事

子宮筋腫の手術と立ち仕事

2005.2.15 08:28    6 6

質問者: 195さん(秘密)

先週、婦人科の医師が院長を勤める大きな病院で診察を受けたら検査後即
医師から4月には手術が必要と言われました。手術に不安というよりも手術後の体が不安です。美容師をしていて忙しい店で一日11時間は立ちっぱなしです。10人以上カットします。オーナーに手術の事を話しても、すぐ復帰させるような事しか言われず戸惑っています。以前既婚者ですのでフルタイム働かせるオーナーにパートにして欲しいとお願いしても聞いてもらえず今まで働いてきました。立ち仕事をしていて子宮筋腫の手術をした方に術後の感想を教えて欲しいです。私自身は即仕事を辞めたいのが本音です。子宮筋腫の手術が理由で退職は可能でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、パートしていた頃に開腹の子宮筋腫核出手術を受けました。
その後、無事妊娠して(現在9ヶ月)、仕事を辞めましたが・・・。
私の場合は、事務仕事&短時間のパートでしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、少し書かせて下さい。

子宮筋腫の手術を受けられるとの事ですが、それは、今現在、どうしても辛い症状が出ているとか言ったような事があって、緊急性をおびていますか?
そんなに症状が重い訳ではないけれど、将来、妊娠する為に取った方が良いとか言う程度なのでしょうか?

基本的に、子宮筋腫って、悪性ではない・良性の腫瘍なので、どうしても今すぐ手術をしなくてはならない訳ではないと思うんですよ。
(私は、筋腫を持ったまま妊娠した結果、流産してしまった為、次の妊娠の事を考えて手術しましたが)

病院を変えて、セカンドオピニオンを取ってみれば、手術は必要ないと言われるかもしれないし、たとえ手術するんだとしても、4月には無理・・・と言うのなら、もう少し後で手術する方向を探してくれるかもしれないし(それは今の病院でも相談出来ると思いますが)。

パートにして欲しいと言う事も聞いて貰えない・手術後もすぐに復帰させる・・・と言うオーナーの所で仕事をしているのが嫌で、195さんがどうせ辞めるつもりの意思があるのなら、4月の手術に間に合うかどうかは別として、まずは、先に仕事を辞める手はずを整えて、それが4月末だったとしても、5月末だったとしても、それなりにキチンと決めて、それから手術を受ける事にすれば良いのではないでしょうか?

辞める時の理由は自由だと思うので、子宮筋腫の手術を理由にしても構わないとは思いますが、どんな理由を付けたにしろ、どちらにしても退職理由は自己都合とされるのには変わりがないので、職安に行った時には、短時間のパートに変わりたかったとでも言って、上手く切り抜けて下さい。(手術の事を出すと失業保険がすぐには貰えないかもしれません。受給期間の延長手続きを取るならまた話は違うと思いますが。)

ちなみに、私は事務仕事&短時間のパートでしたのであまり参考にはならないと思いますが、開腹手術&術後の入院で2週間、退院後に自宅療養で1週間+退院1週間後の検診に1日・・・の合計約3週間休んだだけで、仕事に復帰しました。しかも、お盆休みを利用したので、実質仕事に穴を開けたのは少しだけで済んでいます。

2005.2.17 09:53 17

さくら(32歳)

立ち仕事はしていないのですが、去年の夏に筋腫の手術をした者です。
子宮の外側にボコボコとりまいている計1kgの筋腫核を除去しましたが、1ヶ月くらいは体力が回復しませんでした。
またその1ヶ後、普段の生活のリズムに戻そうと思っていた矢先、腸閉塞もどきになってしまい、胃腸の激痛、嘔吐が止まらず、再入院するしないの大騒ぎに…。
個人的な差はあるのかもしれませんし、195さんの筋腫の状態がどういったものか分かりませんが、術後すぐのフルタイム出勤は難しいと思います。
病院や先生によっては、「休ませなければダメです」と言った公的書類を書いて下さると思うので、相談してみて下さい。

2005.2.17 11:11 90

つぐ(34歳)

わたしも去年九月、開腹(縦)で筋腫をとりました。
2週間入院し、自宅で2週間休んで、仕事復帰しました。
実際復帰してすぐはまだ傷口は傷みますが、1ヶ月たてば
してはいけないことはないですよ、と医師から言われましたし
気づけばむしろ術後の方が腰痛がなくなっていて立っていても
楽になってしまいました。
ただし入院&自宅療養で体力がかなりなくなりますので
復帰後は疲れやすいです!すぐ慣れますけどね。。。

筋腫核出術はもうポピュラーになっているし
退職理由にはならないんじゃないかなー?

2005.2.17 21:22 62

あめちゃん(秘密)

私は開腹手術後2ヶ月足らずで立ち仕事しました。
(短時間ずつ、で徐々に慣らしながらです)

退院後少なくとも2週間くらいは
おとなしくしていたほうがいいと思います。
というより、病院でそのような指導をうけます。

手術の程度(腹腔か開腹か)にもよると思いますが。。。

椅子に腰かけながらカットする、とかは無理でしょうか。

2005.2.18 13:31 34

ねこ(35歳)

195さん、こんにちは!
私は、子宮筋腫ではなく、卵巣嚢腫の摘出手術をしました。
腹腔鏡で行ったので、術後3日目に退院し、2週間後には「もぅ、普段どおりの生活をしていただいて結構です」とお医者さんに言われましたが、冷えたりするとしくしく痛んだり、お腹を圧迫するような姿勢はやっぱりまだ辛かったです。
開腹で手術を行うのであれば、1ヵ月後を目処にしたらよいみたいです。が・・・。

私は手術前に(事務職でしたが)退職しました。
ずーっと座ってやる仕事とはいえ、「手術」ということに私自身、びびってたのもありますし(笑)、術後「早く仕事に復帰しなきゃ・・・」と思いながら過ごすのはいやだなぁ〜と思ったので。
デリケートな場所ですし、出来るだけのんびり確実に回復したいな♪と思って。

参考になるかどうかわかりませんが♪
195さんにとって良い選択が出来るといいですね!

2005.2.18 19:17 20

tomo(30歳)

195さん大変ですね。
でもご自分の身体ですから、体調を考えてくれない職場は、いる価値ないですよ。
子宮筋腫の手術を1年前にしましたが、術後は1週間で退院で、癒着を避ける為に歩く事を進められますが、手術の大きさにもよるのか、同時期に手術をした方を見ていても痛さには個人差があるようです。
術後の2日目から背筋を伸ばして歩いている人もいますが、私は、熱が高かったり貧血がひどく5日までは歩けませんでした。
退院した後は1ヶ月は安静にと言われ旅行もとりやめでした。
なので立ち仕事はすぐには無理だと思いますよ。
しかも美容師さんはハードすぎます。
休みをもらえたら充分休んだほうがいいですよ。
長い人生です。1ヶ月2ヶ月自分の身体の為にお休みもらったていいじゃないですか、それでも何かオーナーが言うようであれば、転職を理由はなんでもいいですよ辞めていいと思います。

2005.2.18 23:32 19

セセコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page