HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精をしたのですが・・・

人工授精をしたのですが・・・

2005.2.15 20:23    2 6

質問者: る〜さん(秘密)

こんにちは、私は不妊暦2年半です。
色々検査をした結果、頚管粘液が硬いということで人工授精を進められ、2月9日に初めて人工授精をしました。
その後、人工授精は痛くありませんでしたが、少し生理痛の軽い感じで下腹部痛が今でもあります。

人工授精後は数時間から数日は下腹部痛があることがありますが問題ないとネットで調べたら出てきたので、余り気にするのもなぁと思っていましたが、もう一週間にもなるので少しおかしいかもと思っています。

症状としては、人工授精後の2日間は生理痛の少しひどい感じで痛く、その後は、昼間は比較的大丈夫なんですがなんとな〜くすっきりしない感じで痛み、朝起きるときや夜が生理痛の軽い感じで痛みます。
この一週間下腹部の痛みばかりが気になります。

病院に行こうかと思いましたが、病院に行くほどの痛みでもなく、もう少ししたら治るかなと思っていますが、同じ様な症状があった方いらっしゃいましたらどんな些細な事でも良いので、教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに、今はルトラールを服用中で、前回の生理5日〜フェミロンを服用していました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐ病院に電話してください。OHSSかもしれませんよ。HCGを注射していれば、注射による副作用かもしれません。

2005.2.17 07:07 43

ぽん(33歳)

私もAIH3回していますが、一回目はる〜さんと同様の
下腹部痛があり、気になりました。
が、2回目からは気になるほどの痛みはないので、
精神的なものかなと思っています。
参考にならないかもしれませんが・・・

2005.2.17 12:20 23

やぎ(33歳)

る〜さん、こんにちは。
初めての人工授精で、いろいろ気になりますよね。
私はもう5回経験したので、だいぶ慣れてきました(慣れてはいけないんでしょうけど・・・)
その、お腹の痛みって、AIH自体がどうこうってゆうよりは、ルトラールの副作用では?私もAIH後は、しばらくお腹がズーンって感じで重くります。しばらくしたら直るけど。でも、ルトラールを飲むと、お腹がキリキリしたり、胸が悪くなったり、便が硬くなったりと色んな症状が出ています。でも、薬の服用が終わると症状もなくなるので気にすることはないと思いますよ。
妊娠にはストレスが一番よくないのですから、大船に乗ったつもりでドーンと構えていましょう。でも、どうしても心配なら主治医に相談することですね。

2005.2.17 13:38 18

おかめ(30歳)

私は2月10日に二度目の人工授精をしました。
生理4日目〜クロミッドと、HMG注射を4回し、
AIH当日HCG注射をし、3日後からルトラ−ルを
飲んでいます。あとカバサール(高プロ治療)
を週1で飲んでいます(薬漬けです・・・)。

前回は排卵後のAIHで、いつも高温期に
あるような腹痛・頭痛・胸の痛みが
一切無く拍子抜けしてたらやはり撃沈、
今回は排卵前のAIHで、当日は排卵痛が、
翌日から下腹部痛があり、あと乳首が
ずっと立っており(大きく)痛みもあり、
胃痛も少しあったものの、1週間経った
今日ひどい吐き気があり寝ています。

なので、る〜さんのように不安があると
いうより、色んな症状があってかえって
安心というか手応えを感じています。
今日も吐き気があってフフフ、みたいな
変な人になってます・・・

お互い良い結果が出るといいですねー♪
ちなみに私は多嚢胞に高プロ、フーナーも
2回ともNGで、抗精子抗体の検査待ち中。
お医者様には重度の排卵障害と言われ、
でも今回は初めて3つも卵胞育ったので
少し期待をしています。

2005.2.17 20:38 17

sweety(32歳)

私も今週なんですが、初めて人工授精をしました。人工授精自体はそれほど痛くなかったんですが、る〜さんのようにその後から生理痛のような下腹部痛がずっと続いてます(>_<)別の原因かもしれないけど、お腹も張り下痢っぽいのです。なんか不安で情緒不安定になり、旦那以外には人工授精のことを言ってないのでささいなことでも旦那に当たってしまい、こんなんじゃ赤ちゃんが授からない・・・ってますます落ち込んでしまってます。

薬はデュファストンっていうのを1日3回12日分処方されました。私はお腹が痛くなるなんて聞いてなかったので、る〜さんのを見て私だけじゃなかったんだって少し安心しました。

もしかしたらお腹の中で赤ちゃんがガンバってくれているのかもと信じ安静にできるときは安静にしてます。主婦だからそうも言ってられないけど
ね・・・。あと体を冷やさないように注意してます。
お互い赤ちゃんが授かるといいね。

2005.2.19 14:04 23

鬼嫁?(35歳)

皆さん有難うございました。
18日を過ぎてからも痛かったら病院に連絡しようと思いましたが、
18日ぐらいから痛みが無くなってきて、今は一日に一回少し痛むときがあるか、ないかというぐらいになり、病院にも連絡せずにそのままにしています。
この一日に一回痛むのも、生理予定の1週間前くらいになると下腹部が痛くなってくるタイプなので、そろそろその時期かなという感じなので、今は暖かくして、風邪を引かないように気をつけています。

ぽんさん、今回はOHSSという事はなさそうです。ご心配をお掛けしました。有難うございます。

やぎさん、私もAIHをしてから後2日下腹部が痛かったのは精子の影響があるかと思いますが、それ以上も痛かったのは精神的なものもあったのかなと思います。
今回は生理が来そうな感じがあるので2回目からはもう少し精神的にも落ち着けるかなと思っています。
有難うございました。

おかめさん、ルトラールの影響って事もあるんですね。
フェミロンの方は副作用をとても気にしていましたが、ルトラールは余り気にしていなかったので、今度病院に行ったときに先生に相談してみます。
フェミロンかルトラールかどちらの影響か判らないけど、今まで吹き出物が出た事なかったのに、今は吹き出物で一杯です。
薬の副作用ってなかなか先生に相談しにくくて、吹き出物の事も聞けなかったので、おかめさんのお話を聞いて薬の副作用ってあるんだな、私だけじゃないんだなって思えました。
(主人には、私は少し気にしすぎる所があるといわれるので、いつも気にしすぎかなって思って流してしまうので。)
有難うございました。

sweetyさん、素敵です!!変な人じゃありませんよ。
そういう考え方もあるんですよね。
私も、sweetyさんのように前向きに、明るく考えるようにしたいと思います。
有難うございます。

鬼嫁?さん、お体大丈夫ですか?
私も不安になると旦那に当ってしまいます。
旦那は私の扱いが上手いので、その時は私もすっきりするのですが、
寝る前に当ってしまったなぁと反省です。
まだまだ寒いので、お互い暖かくして、体を大事にしましょうね。
有難うございました。

最後に、皆さんに幸せが訪れますように・・・

2005.2.20 17:26 14

る〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する