HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアの薬

クラミジアの薬

2005.2.16 13:05    4 17

質問者: ルイさん(23歳)

先日、クラミジア検査で陽性でした…。
抗生物質の薬を飲めば大丈夫と言われましたが、そんなに簡単に治るものでしょうか?不妊の原因になることもあると聞きました。
薬で簡単に治るのかなぁ〜??とちょっと思いました。

私がクラミジアに感染しているって事は旦那の感染しているだろうと思います。
旦那の仕事は日曜だけが休みで、平日は滅多な事がない限り休む事はできません。旦那にも病院に行って欲しいのですが休みの希望を出しても今の時期は受理してもらえないと言います。
旦那にも病院へ行ってもらおうと思ってたのですが、行けないと言われて焦ってしまいました。
そこで質問なんですが、クラミジアの薬は男性も女性も一緒なのでしょうか?旦那の分の薬も一緒に私が婦人科でもらう事ってできるのでしょうか?やっぱり、旦那も一度診察を受けなければいけないでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ないですが、どなたか教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジスロマック250mg4錠一回飲みを処方され、(夫婦同時)完治。翌日下痢する為、お休みの前の日の夜にと指示されました。 軽度ならそんな心配する事ないみたいですよ。どこから感染したの?ってショックですよね。でも大丈夫ですよ。

2005.2.17 07:01 36

くー(33歳)

クラミジアにかかった場合、抗生物質は女性も男性も同時に処方され、同時に直さないと、パートナー間を行ったりきたりします。
男性も血液検査でわかると思いますが、実際に検査を行わないと、お薬は処方されないと思います。(カルテがない人に医師は処方しませんよね?)採血だけなら、病院の時間外や休日などできないか相談されてはいかがでしょうか?
女性が陽性でも、男性が陽性とは限らないみたいです。
男性の性器は外に出てますし、菌も尿管のあたりまでしか生息せず、すぐに排泄などで出てしまうこともあり、その場合、抗体すら残らないこともあるみたいです。
その点、女性の場合、性器は体内にありますよね?しかも、クラミジアは子宮の奥の卵管にもっとも生息しやすく、そこでどんどん癒着・炎症を引き起こし、深刻な不妊の原因を作ります。奥にいるから自覚症状もないのです。

抗生物質で、菌自体は簡単に死にます。
ですが、今回のクラミジアが、過去に感染したものであって、知らないまま放置していたのであれば、癒着などを疑うべきでしょう。

2005.2.17 07:07 32

とく(30歳)

私もクラミジアで陽性になりました。私の場合次に日に旦那の尿の持ってくるようにと容器を渡されましたよ。次の日に持っていって旦那の薬もだしてもらいました。薬は同じ薬ですよ

2005.2.17 08:45 154

さくら(33歳)

クラミジアはお薬を飲めば、2週間くらいで完治しますよ!

ダンナ様の検査は産婦人科で尿検査ができると思います。
ダンナ様の尿を奥様が産婦人科に持って行けば、検査して貰えると
思います。
もし陽性の場合、ダンナ様のお薬も産婦人科で処方してくれると思います。
保険証はダンナ様のものも必要になるかもしれません。

私は独身の時クラミジアにかかったことがありましたが、彼の検査も
産婦人科で尿検査して貰えましたよ。

2005.2.17 12:33 26

るう(28歳)

クラミジアの薬は旦那様も一緒に飲むものだと思います。
私も陽性反応だったのですが、その時点で旦那様の分のお薬も出しておきますので、一緒に飲んでください。と言われました。
その後、転院して、そこの病院でもクラミジアの検査を受けたのですがまたまた私陽性。その際、旦那も精液検査の関係で病院にきてたので、旦那も検査しました。旦那は陰性でした。
でも、その際も二人で飲むように。と薬渡されましたよ。
クラミジアは軽い症状の時は薬も効きやすいようですが、私のように両方の卵管が癒着してしまってるような重度の場合は治りが悪いようです。早めに二人できっちり治しておいたほうが良いかもしれないですね。

2005.2.17 13:00 51

ちゃこ(29歳)

心配であれば、通販などでクラミジアの検査キッドが売ってますよ。

お薬は同じものです。
ルイさんの通っている産婦人科に旦那さまの保険証をもっていかれればルイさんが旦那さまの分のお薬貰うことができますよ。

2005.2.17 15:01 11

///(秘密)

ちゃんと抗生剤を飲んだら治りますよ。

お薬は普通の倍の量を処方されて、
夫婦で飲むようになると思いますよ。

早く治してくださいね。

2005.2.17 15:54 7

ゆき(24歳)

こんにちは。はじめまして(^^)以前クラミジアにかかったことがあります。 薬は抗生物質なので婦人科でもお願いすれば一緒に処方していただけると思います。 夫婦で一緒に飲んだほうが良いみたいで私が検査して見つかって、やはり主人は仕事で病院に行けなかったので薬だけをもらいました。

2005.2.17 19:35 9

みゆ(27歳)

抗生物質を2週間ほど飲めば治ると思います。
もちろんご主人も一緒に薬を服用する必要があります。
服用中はもちろん交渉を避けて…。
ご主人が病院に行かなくても薬は処方してくれると思います。
私は妊娠中に治療したので主人と薬の種類は異なりました。
服用後にご主人も検査を受ければなおよいのでしょうが、
うちもそこまで強要できず、
とりあえず処方された薬はまじめに飲んでもらいました。

2005.2.17 21:15 10

すじ(秘密)

お返事ではなくて申し訳ないのですが、ルイさんは薬、何錠病院でもらいましたか? 私もクラミジア感染していたのですがなぜか1錠で治ると言われ、その時はそうなんだ・・・と思いましたが、本当に治るのかどうか不安です。
普通は2.3週間服用するって書いてありますよね!?(・_・;?

2005.2.17 22:22 11

あい(25歳)

私も今、治療中です。
主人もちゃんと病院で検査しました。
血液検査を受け、お医者さんに
「抗体はあるけど今は活動が弱まっていて(+−)です。」
といわれました。
薬は私のものとは別です。活動が弱いからかも知れませんが。

きちんと治すためにも、旦那さんも検査した方がいいと思います。
今は会社が休めないなら、少し後でも大丈夫だと思いますが、
その間は、セックスはしてはいけません。

2005.2.18 00:50 11

miki(秘密)

クラミジアは早めに薬で治さないといけませんよ。
抗生物質は効きます、医師を信用してください。
逆に薬を飲まずに放置しておくほうが不妊の原因になります。

あとご主人も同じ薬でかまいません。
クラミジアの場合、パートナーも同時に治療しないと、感染しあいます。片方だけが治療しても意味がありません。
ご主人も泌尿器科で薬をもらわれるといいでしょう。

クラミジアの感染ルートは人からなのですが、、、ご主人が
もしも風俗などに通われて貰ってしまわれたのであるならば
今後も注意されたほうがいいと思います。

2005.2.18 03:00 12

もも(秘密)

婦人科でご主人の分も処方してもらえますよ。
ご主人の保険証も持っていって医師に言ってみて下さい。
薬の飲み忘れに注意してくださいね!

2005.2.18 07:53 11

みんみん(34歳)

こんにちは。
私もクラミジア陽性になったことあります。
私の場合は主人としかエッチしたことなかったので結構もめましたが。
ところで治療の件ですが、処方された抗生物質を飲むことで完治します。
但しやはりご主人も感染されている可能性があるので、同時に治療しないと意味がありません。
私の通った病院では主人と私の両方の分の薬を処方してくれました。
ちなみに同じ薬でした。特に主人は病院には行きませんでした。
以上参考になりましたでしょうか?
ルイさんが通われている病院に相談されたらいいかと思います。
あと、クラミジアは不妊の原因になると言われていますが、
私は無事、妊娠・出産してますので、ちゃんと早期に治療すれば
大丈夫だと思います。がんばってくださいね!

2005.2.18 08:32 10

ミオ(26歳)

ルイさんこんにちは。ルイさんには小さなお子さんはいらっしゃいますか?もし、いらっしゃるなら絶対チューとかしないであげて下さいね。私はクラミジアにかかった事は無いのですが、クラミジア菌?(人には潜在的に微量のクラミジア菌がいるそうです)が少し人より多いと診断された事があります(感染力は無し)。その時の先生に教えられたのですが、クラミジアは下半身の病気ですが、粘膜感染するモノなので、もしかかったら絶対治るまで人とキスしたりしてはいけないそうです!
もしお子さんがいらっしゃるなら、うつっている可能性があるので検査に連れて行ってあげて下さい。
クラミジアは薬で治る様なモノ?との事でしたが、薬じゃないと治らないみたいですよ!それ自体は手術する様な病気ではないし、自然治癒もしないし。
旦那様の件ですが、ルイさんの薬が旦那様の体質には合わないかも知れないし、薬を飲んでも完全に治ったかどうかなんて素人判断では分かりませんよね?完全にお互いが治らないと、またお互いがお互いにうつしあう結果になりますよ!それ以前に、もしかしたらクラミジアが原因でどこかに支障をきたしている可能性もあるワケですしね。
お互いの体の為にも旦那様には一度病院に検査に行ってもらうべきですよ!!

2005.2.19 23:41 9

かおちゃん(28歳)

病院に事情を話して薬を処方してもらえるんじゃないでしょうか?
我が家では出産後期の検査で私がクラミジアに感染していることがわかり、私自身は当時かかっていた総合病院の婦人科で薬を処方してもらいましたが主人については何も言われず、、、質問したところ泌尿器科を受診するように言われました。
本当なら夫婦そろって治さないと意味がないと聞いていたので、不親切な医師の態度に疑問をもちましたが、、、
主人は家族でかかっている近所の病院(泌尿器科もやっています)に事情を話し、「奥さんがクラミジアなら」とすぐ薬を処方してもらってました。検査は後日完治したかの確認ですると言われたようです。
薬は注意事項を守り二週間も飲んだら治ってましたよ。

ルイさんご夫婦も早く治してスッキリしてくださいね。

2005.2.20 13:46 8

リョウポン(33歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
とても助かりました。
さっそく保健証を持って旦那の薬をもらいに行こうと思います。
それから、あいさん。私は1日2回を1週間分もらいましたよ。

2005.2.23 16:52 11

ルイ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page