HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊の漢方薬どんなの...

男性不妊の漢方薬どんなの飲んでますか?

2005.2.16 19:59    1 5

質問者: りんさん(34歳)

こんにちは。
一年前の不妊検査で男性不妊が発覚し、それ以来ずっと主人が「桂枝茯苓丸」という漢方薬を処方され飲んでいます。数は多くなってきたものの運動率がなかなか改善しません…。色々と調べてみましたが他の男性不妊の方々は別の漢方薬やビタミン剤を飲まれているようですがこのままこの漢方薬のみを続けていいのか迷っています。
ちなみに夫は原因不明のようです。
一応、今通院している病院は不妊専門科なのですが男性不妊専門医のいる病院に転院したほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。辛いよね。心を強くもってくださいね。私の主人の場合をお話しましよう。精子500万匹ぐらいがつづき、自然妊娠は厳しいと言われたので、保険が適用されない漢方薬、至宝三鞭丸(月2万位)を半年続けていて、状態が変わらずでした。半年前に転院し、その病院では保険の効く漢方を扱っていました。ビタミン剤も処方されました。ツムラの八味地黄丸と補中益気湯とビタミン剤です。病院とは別に亜鉛も摂取していました。精子に良い食べ物や、腎臓(生殖器に深い関係)に良い食べ物や肝臓(腎臓に影響する臓器)に良い食べ物もりもり与えました。結果はムラがあります。800万の時や2000万の時3000万の時と様々です。乏精子症のレベルのよって対応が違うとは思います。今の病院は男性不妊専門ではないのに、精子検査を希望したらやってくれるし、細かく結果をデータ化して渡してくれます。男性不妊専門医のいるところってナカナカないでしょ?今は妊娠初期です。色々厳しい状況ですが、今の主治医はとても人間的に好きなのです。そういう愛称も病院選びに大事と私は思います。行ってみなきゃわからないのがツライですよね、、、りんさんがいい病院にめぐりあう事をお祈りします。今のままでもいいかもしれないし、転院も丁度いい機会かも?、、どうせ転院するなら、高いレベルの治療まで視野に入れて探した方がいいと思いますよ。幸運を!

2005.2.17 06:51 9

くー(33歳)

りんさん、こんにちは。
私の主人も男性不妊で、しばらく補中益気湯という漢方薬を飲んでました
が、変化がなかったので思い切って漢方薬をやめて、マルチビタミン、
亜鉛、男精ヘルプ(マカ配合)を毎日飲んでます。

それだけで効果があるとは思いませんが、私の主人は3ヶ月毎日飲み続け
先日精子検査をしたところ、精子濃度が人工授精可能な範囲まで上がりま
した。運動率は変わりませんが、精子濃度でカバーできるそうです。

りんさんのご主人の状態がわからないので、なんとも言えませんが、
男性不妊専門医?のいる病院に転院しなくても、不妊専門で充分だと思い
ますが…。(すいません、男性不妊専門医について知らないので…)

あと、薬だけに頼らず、毎日バランスの良い食事を心掛けて下さいね。

2005.2.17 11:26 17

サリー(秘密)

こんにちは。夫はホチュウエッキトウ(補中益気湯)という漢方を処方されています。精子の運動率が悪い(元気な精子が少ない)のが原因です。女性でも、体が疲れたときに飲んでも良いと病院では説明を受けました。薬を飲み始めてからまだ検査をしていないので、効果のほどはまだ???です。

2005.2.18 07:54 12

みみ(33歳)

こんにちわ。
主人も男性不妊で男性不妊専門医のいる泌尿器科に通院していました。
主人の場合は閉塞性無精子症でしたが、生検をするので、
少しでも精子を増やすためにクロミッドと補中益気湯を飲んでいました。
クロミッドの影響がだいぶ強いとは思うのですが、飲み始めてから
タマタマが前より大きくなった気がすると主人は言ってました^^
で、生検が終わってから飲むことはなくなりました。
しばらくしてから主人が体調不良で別の病院に行ったのですが
もともと体力もそんなにないほうだし、
前に補中益気湯を飲んで調子がよかったらしく
自分にあっているような気がするということで
医師に相談して処方してもらったのです。
そしたら!
またタマタマが大きく重くなった気がする、と主人が言っていますよw





2005.2.21 23:29 10

ぷぷ(30歳)

皆様、ありがとうございました!
その後色々と考えた末、転院することにしました。
そこでは皆様と同じような漢方薬を処方してもらえそうです。
期待しすぎるとダメだったときにガッカリしてしまうので
ダメで元々と思って試してみようと思います。
頑張ります。

2005.2.28 14:29 9

りん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top