HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期!喫煙上司へはい...

妊娠初期!喫煙上司へはいつ報告した?

2005.2.17 08:27    1 3

質問者: ミッフィーさん(29歳)

結婚5年目にしてやっと待望の赤ちゃんを授かることができた
ミッフィーです。
先週近くの産婦人科を訪れ胎嚢が確認されました。
今現在まだ心拍や胎児を確認することは出来ていない段階で、
次の検診(3月の頭)には確認できますよ、と言われ帰って来ました。

一応、心拍や胎児が確認できてからパート先の上司に報告をした方が
いいのかな?とは思っているのですが、ただこの上司がかなり癖者で、ものすごいヘビースモーカーなんです。
私は事務仕事の為1日中上司の隣で仕事をしています。
1日に吸う量が1箱半くらいで、煙から逃れる対策としてはマスクを2枚重ねしていますが完全ではない為微妙に入ってくるし・・・。

皆さんはこのような上司が居た時、いつ報告をしましたか?
やはり流産の確率が少なくなる心拍・胎児が確認出来てから報告を
しましたか?
又、煙から逃れる為にどんな対策をしましたか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一応、いずれは仕事を辞めるんでしょうから、早めの報告してもいいんじゃないですか?それであまりタバコについて意識してくれないのなら、早めに職場を辞めることです。
確かに、禁煙者はまわりのことを考えて、公共の場ではすわなくなりつつあり、無禁煙者へ気を使うのは当然かもしれませんが、今までOKだったのに、あなたの為に辞めさせるというのは、できないことではないでしょうか?パートなんだし、早めに辞めて赤ちゃんのためになる選択をしてくださいね。

2005.2.20 17:07 7

かなこ(秘密)

おめでとうございます。
普段でさえ気になるのに、妊娠中はタバコの煙、きついですよね。
私の勤めていたパート先は、ヘビースモーカーが多かったので、妊娠が分かってすぐ家族に辞める様勧められました。結局週に一回のペースで仕事をしましたが、私のいる間は禁煙を徹底してくれました。最初に、「喫煙者が多いので家族が不安に思っていて…」と伝えてのが良かったみたいです。
配慮が期待できない職場でしたら、早めに辞められた方がいいかもしれませんね。

2005.2.21 08:58 11

きゅぴ(30歳)

かなこさん、きゅぴさんありがとうございました。

その後、上司に赤ちゃんが出来た事を報告しました。
と言うのも、ちょうどパート契約の更新手続きがあり、
私が勤めている会社は3ヶ月ごとの更新の為、
今回契約手続きをすると6/15までの契約となります。
なので、今回の契約更新をしたら会社を辞めるというのと、
辞める理由として、「赤ちゃんが出来ましたので・・・」というのとを
両方伝えました。
同じ年の娘さんを持つ上司だったので、私の妊娠をものすごく
喜んでくれ、「良かったねぇ」と何度も言ってくれました。
伝えた直後から上司は、席でタバコを吸うことなく、
ちゃんと喫煙所に行きそこで吸うようになりました。
だから2枚重ねのマスクともおさらばです!
こんな事ならもっと早く言えば良かったかな!?

いずれにせよ契約終了の6/15までは、無理のないよう出来る限り
全力を尽くして働き、その後は元気な赤ちゃんを産めるよう、
自分の体を全力で守っていきたいと思います。

2005.2.24 08:01 8

ミッフィー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top