HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●妊娠中の5つの質問●

●妊娠中の5つの質問●

2005.2.17 09:28    0 3

質問者: ナナさん(28歳)

?妊娠中、食生活で何に気をつけていました?
?羊水をきれいにするにはどうすればよいかご存知ですか?
?流産しにくくなる方法ってあるんでしょうか?
?誰もが認め絶賛するような胎教ってあるんですか?
?“七田眞”という作家をご存知ですか?人に勧められた
「新しい胎教」という本が七田眞さんという作家なんです。
パイロゲンの摂取を勧める一文があるんですがパイロゲン
って会員にならないと買えず高価で宗教的なイメージ・・
玉子や牛乳、果物もあまりよくないとか書いてあるし・・
少し疑わしい・・詳しい方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。

今、4歳の娘がいます。
もう5年前のことなのでうろ覚えなのですが、

?インスタント食品、コーヒー、お酒、化学調味料、お菓子・ジュース類は全 てやめていました。
 あと、便秘対策のために薄味のきんぴらや卯の花をよく作っていました。
 太りすぎ防止のためには、お腹がすいたら昆布を食べたり。おかげで生後半 年で髪が結べるほどふさふさな子供が生まれましたよ(^^ゞ

?はモーツアルトだと思います。あの周波数がよいのだそうです。
 今でも娘が一人遊びをしていたり、一緒に料理を作ったりしているときにモ ーツアルトのCDをかけています。(胎教CDです。せっかくあるので)穏や かでいいですよ。

?七田眞さんは作家ではなくて、教育の博士?です。全国に七田式の幼児教室 があります。早期教育や右脳教育を行っています。
 私の娘も10ヶ月から3歳半まで通いました。
 賛否両論はあるなあと思いましたが、良い部分だけ取り入れたつもりです。 決してあやしい宗教じゃありませんよ(^.^)
 
 妊娠中の卵、牛乳の取りすぎは良くないようですね。果物は分かりません  が・・・。

妊娠中はいろいろ大変でしょうが、無理をしないことが一番だと思います。かわいい赤ちゃんのために、がんばってくださいね。

2005.2.20 19:49 9

かるかる(29歳)

もうすぐ予定日の妊婦です。

1なるべく満遍なく栄養を取るようにしてます。
 モチロン、つわりが終わってからです。
 魚を食べ過ぎないように(水銀・ダイオキシン)
 ご飯を食べるように(私はすぐケトン体が出るので…)
 野菜・果物・タンパク質(納豆・豆腐などを積極的に)
 神経質になり過ぎず、ファーストフードやケーキも食べてます。
 卵や牛乳も適度に摂ってます。
 鉄分は、サプリメントを飲んでます。

2聞いたことが無いです。

3黒豆茶が良いらしいですヨ。
 母親には「生のイカを食べないように!」と言われました。

4私も胎教CDを気が向いた時にかけてます。
 話しかけも良いらしいですヨ。
 私の場合、話しかけると胎動が静かになります。聞いてるのかな?

5知らないです。

2005.2.21 09:30 10

こもも(29歳)

ななさん、こんにちは。

? 汚くしないためには、合成の歯磨きとか、合成の染髪剤、シャンプーなどを避ける。母体や自然環境に害を与えるものは、羊水にも悪そうです。

? 迷信はあるものの、科学的根拠の余りないものが多いと思います。

? 妊娠中、なるべくストレスを避けること。楽しい気分で過ごすようにすること。(誰もが「絶賛」するかはわからないけど、認めはすると思いますよ)。

? 玉子や牛乳、果物もあまりよくないとかいう考え方は、東洋医学だとか玄米菜食(マクロビオティック)でも同じですよね。あ、中国の遊牧民族は乳製品を取りますが。

これ自体は怪しいというより、祖先が日本育ちで日本に暮らす日本人にはごくごく普通の健康法ではないかしら。

2005.2.21 22:28 13

蓮華(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top