HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 唇の荒れ・・・原因は?

唇の荒れ・・・原因は?

2005.2.17 15:20    0 5

質問者: 青さん(34歳)

みなさま。こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

私は、関東地方に住んでいます。
南の島から、主人の転勤で引越してきて、2度目の冬です。

冬になると、体に変化が起きるのです(泣)

タイトル通り・・
唇が腫れてきて、ヒリヒリ痛むのです。
少量の出血もあって、薬用リップが欠かせません。

唇の周囲も赤くなっているので・・唇が、すごく大きく感じます。

恥ずかしくて、他人にお見せできませんので
マスクをしている状態です。

乾燥が原因なのでしょうか?
それとも、環境の変化でストレスが原因なのでしょうか?

ご経験された方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青さんこんにちは。

私の友人でも、そういう症状の人がいます。

原因は稲の花粉だそうです。

病院で血液検査をしてもらって分かったそうです。

もし不安であれば病院で調べてもらって下さい。

2005.2.21 08:07 142

モカ(30歳)

こんにちは。私と同じ状況なのでびっくりしました。皮膚科に行ったところ、アレルギーだそうで半年くらいかかるといわれてしまいました。今は飲み薬と保湿剤、あと副腎皮質ホルモンのチューブをもらっています。治ったと思って急に止めると再発するらしいです。気長に治さないといけないようですよ。早く治るといいですね。あ、口紅、リップクリームも駄目だそうです。

2005.2.21 11:20 111

フルーツ(秘密)

私も同じです!
1年前から急に唇が荒れて市販のリップでは治らず3ヶ月後、皮膚科に行きました。
原因は分らなかったのですが、ステロイドが少し入った軟膏(1日2回塗布)と、口に入っても大丈夫で常時塗ってもいい軟膏をもらい1週間程で治りました。
でもまた再発…で月に2回くらい繰り返し再発します。
私なりに原因を考えると、ストレスがたまった時、疲れている時、睡眠不足の時、深酒した時など唇が荒れて口紅も塗れない状態になります。
一度、皮膚科にいってみてはどうでしょう?
完治するか分かりませんが…。

2005.2.21 21:37 20

K(38歳)

青さん、原因は空気が変わったことやストレス喪考えられるかもしれませんが、対処法としての薬用リップ、どんなものを使っていますか。メンタムなどは余計に荒れる人も多いですよ。出来れば植物系の者がよいと思います。

あと、マスクも案外余計に感想を悪化させるかもしれません。

私は今花粉症で鼻の下と唇の周りががさがさです。

2005.2.21 22:17 32

蓮華(37歳)

外ばかりに目を向けず
食事を見直してみるのも大切です
肌は、栄養から作られるのですからね
ビタミン類(A・B・C・E)は不足なくとられていますか?
たんぱく質はどうですか?

2005.2.22 20:15 68

ふふ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top