HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供とうまく遊べない(長...

子供とうまく遊べない(長文です)

2005.2.17 16:53    0 6

質問者: ririさん(29歳)

こんにちは。子供のような悩みなのですが
実は「子供とうまく遊べない」ことでコンプレックスを感じています。
3人姉妹の末っ子として育ってきたせいか、小さい子と接するのが苦手です。1番上の姉には2人子供がいて、2番目の姉もとても上手に遊んでいます。私も姉たちのように上手に接したいと思いますが、今までそうしたことがないだけに恥ずかしいのです。子供が近寄ってきてもどうしていいかわからずビクビクしてしまいます。自身がないのです。
そういうわけで、子供達は私にはなつきません。だからといって私は子供が嫌いというわけではなく、もちろんカワイイと思いますし姉達よりも子供に対する感情が少ないというわけでもないと思っています。
自分自身、今子供が欲しくて不妊治療に通っているのですが、姉の子供や友達の子供に会うたびに、こんな自身のない私がお母さんだったら子供はかわいそうだなと思ってしまいます。
どうしてこんなに苦手なんだろうなと思います。赤ちゃんがほしいという気持ちは、本当は体裁のためなんだろうかとも思います。
子供に慣れたくて育児書も何冊か読みました。ただいざとなると上手くできません。上手に遊んだりできるのは天性のようなものなのでしょうか。頑張ってできるものではないですよね。
子供と上手に遊べたら子供のことをもっとかわいいと思えるんだろうなと思います。
ここに書き込みされている方達は、こんなことで悩んだりしないですよね?読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ririさん、こんにちわ。
子供とうまく遊ぼう!と力みすぎて、遊んであげる。という
目線になってしまっていませんか?
私も甥や姪と最初なかなかなじめず、抱っこしても泣いてしまったり
遊ぼうと思ってもパパやママに逃げていってしまったり、ガッカリ・・・
ってことがよくありました。
で、子供いる友達に色々聞いてみたところ、遊んであげる。よりも
一緒に遊ぶもしくは子供に遊んでもらう。というスタンスがいいのでは?
とのことで、少しずつ実践してみました。
折り紙ひとつにしても、その子が得意な折り方を教えて!って
言うと子供は、目をキラキラさせて教えてくれて、自然に
次の遊び、次のおしゃべりに発展していきました。
まだ子供を育ててもいないので、実際にママの方との意見は
違うかもしれないですが、楽しく遊べるおねえちゃんっていう
存在になれるといいなぁと思っています。
ririさんの「子供と遊びたい!」という気持ちが、周りの子供達に
上手に伝わるといいですね。

2005.2.20 14:45 17

みぃ(30歳)

私も子供と遊ぶことが苦手でした。ちなみに私も妹です。
どう接して良いのか分からなかったんです。なので、妊娠したときはうれしさよりも「どうしよう、上手く接していけるかな」と思ったこともありました。
でも自分の子供ができ、育てていくうちに、段々と接し方が上手くなりましたよ。というか、子供はこんな子とすれば笑ってくれるんだな、というのが自然に分かってきた感じです。
今上の子は6歳です。私がもっとも苦手としていた年頃。でも、一緒に遊ぶのはとても楽しいですよ。少し、からかい加減に遊んでいます。相手が面白がってくれるツボが自然に分かってきて、それをするとすごく笑ってくれたり…また、「自分が子供の時こんなことして遊んでいたよな…」と思い出して、それをしてあげるととても喜んでくれましたよ。例えば折り紙とかあやとりとか。教えげあげるとすごく喜んでくれました。
自分の子供と自然に楽しく遊べるようになったので、子供の友達とも話しかけて遊ぶのにも抵抗はなくなりました。
あまり構えなくてもいいとおもいます。自分の子供を育てていくことを通して自然に慣れますから。

2005.2.20 21:50 51

ゆきうさぎ(秘密)

大丈夫です。
実際私も結婚する前は子供は苦手でした。姪っ子甥っ子がいるのですが、一緒に遊んではあげるのですが顔は引きつっていたと思います。
解放してーーー!と心の中で叫んでいました。
でもいざ自分に子供が生まれると、もう無条件にかわいくてわからないのに歌うたったりお話したりできちゃうもんです。
そうすると、他の子供もかわいく思えてちゃんと遊んであげれるようになりますよ。子供の純粋な無邪気な瞳にはかないません。
それに今は、ハイテクなおもちゃが多いのでこっちが遊んでもらっているように思います。

2005.2.20 22:19 12

くりりん(秘密)

あまり気負わず、子供に戻ったつもりで遊んでみては?
一緒に楽しむような気持ちでね。
可愛い〜という気持ちを前面にだせば子供は敏感ですので
可愛がってくれる人のところに来ますよ。

ちなみに私も末っ子ですが・・・
子供には好かれますね。

2005.2.21 13:02 17

うらら(28歳)

母親は子供と共に成長していくもの。最初から子供を上手にあやすことができる完璧な母親なんて居ませんよ。自信が無くて当たり前です。母親になる自信よりも自覚を持つことが大切なんじゃないかな。

2005.2.21 18:16 16

秋?(秘密)

ririさん、はじめまして。
私も三人姉妹の末っ子です。そして子供がずっと苦手で結構悩みました。ところが、いざ自分に子供ができてみると、愛さずにはいられない。周りにいる子供までかわいく見えはじめて、自然に遊ぶのが苦ではなくなりました。本当に変わります。
だからririさんも力をぬいて、自信持って下さいね。

2005.2.26 14:23 6

tata(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page