HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温がガタガタです・・・

基礎体温がガタガタです・・・

2005.2.18 08:12    0 2

質問者: tomoさん(30歳)

昨年末、左卵巣嚢腫の摘出手術をしました。
術後はいたって順調で、婦人科の先生からはあとは年に一度の定期診断でよい、といわれています。
病気のことがあってから、いろいろ気をつけなければ!と思うようになり今年に入ってから、基礎体温を付け始めました。
フツウは低音期と高温期に分かれる、と聞きましたが、
私はばらばらもいいところです!!!
折れ線グラフがガタガタなんです。
今まで、生理は28日周期できっちり来ています。
これって、生理は来るけど排卵が無い、ってことなのでしょうか?
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基礎体温がガタガタでした。

tomoさんと同じく生理もきちんと来るし、『無排卵ってやつ?』と悩み

産婦人科へ行きました。

tomoさんは、ちなみに体温は何で測っていますか?

私は、値段が高いけど排卵日まで分かるデジタル計を買って計っていました。

しかし、それが裏目に出たようです。

基礎体温がガタガタなのは『デジタル計』で計ってる特長だそうです。

『水銀計』が一番正確らしいですよ。

水銀計でつけ始めて、まだ1ヶ月も経たないのですが、

前のようなガタガタのグラフでは無くなりました。

2005.2.20 19:56 8

まめ(28歳)

排卵していない可能性もあると思います。
まだ測り始めたばかりのようですから、たまたまその周期が排卵していなかった、ということも考えられます。
また、測る時間が日によってまちまちですと、あまりきれいなグラフにならないかもしれません。2時間程度ずれてもかなり上下する人もいるみたいです。いずれにしても、最低、3ヶ月間測り続けてみて、お医者さんに見せて判断してもらったらいいと思います。グラフを全体として眺めた場合に、2層になっていればいいそうです。

2005.2.22 17:45 11

よしこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top