HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産経験者様へ。エコーの事

流産経験者様へ。エコーの事

2005.2.18 09:03    1 12

質問者: ちっぷりんさん(秘密)

こんにちは。妊娠8週と2日に残念ながら繋留流産を宣告されました。
医師と相談し自然に流れてくるのを今待っているのですが、10日たった今も腹痛や出血は起きていません。
6週で胎嚢を確認、8週はじめで胎嚢は大きくなっているものの心拍が確認
できず流産と言われました。
腹痛も出血もなく突然でこんなことがあるのかと本当にショックでした。
医師が流産と診断しているのだから間違いないとは思うのですが、一つだけ
疑問があって投稿しました。
流産を経験された方はその診断の際のエコーは経膣エコーでしたか?経腹エコーでしたか?
自分でいろいろ調べていると妊娠初期は経膣エコーで調べることが多いようなのですが、わたしの場合は経腹エコーでした。
8週で経腹エコーでよく見えるのかなと少し不安です。
いずれにしてもあと2週間後に診察の予約が入っており、それまでに出血、内容物が出てきたら受診することになっています。
エコー直前にトイレに行ってしまったのでよく見えなかったのではとも考えて
しまいます。
早く立ち直って、また頑張ろう!と思いつつ、まだ生きていてくれていたらという思いもあります。
未練がましいなと思いますが・・・。
長文失礼致しました。
よろしかったら経験者様のお話を聞かせていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっぷりんさん、とても辛い思いをされましたね。。
私も9週目で稽留流産した経験があります。
7週目と9週目に検診がありましたが、2度とも経腹エコーでした。
一度は確認された心拍が消失しているとわかってから、
経膣エコーもしてもらいました。
現在また妊娠することができ、なんとなく他の病院に通っていますが
そこでもやはり経腹エコーです。
最近は機械の精度がいいのか、経膣エコーでは感染症などの心配もわずかながらあるとかで、
問題がなければ経腹エコーを使用するみたいです。

稽留流産は母体に何の兆候もないので受け止め難いですよね。
ご心配でしたら先生に経膣エコーをお願いするとか
他院で確認のために診てもらってもいいと思いますよ。

一つ気になったのですが、次の検診までの間が約3週間あいているのですね‥。
私の場合はなるべく早く手術した方がいいと言われました。
大量出血したり、胎児が残っていることで感染症を起こしたりする危険があり、
次の妊娠に影響する場合があるという理由で。
胎児の成長度合いによっても違うようですが、
老婆心ながら心配になってしまいました‥。

2005.2.20 15:16 17

みう(秘密)

他の病院で診てもらってはいかがですか?
大切な命なので、念には念を・・・。
お大事になさってください。

2005.2.20 16:26 45

kiki(31歳)

私も病院変えて診てもらったほうがいいと思います。
流産と言われて3週間は長いように思います。私も流産しましたが、すぐに手術の予約をしましたよ。8wでしたが・・・。

赤ちゃんいきているといいですね。

2005.2.20 17:59 15

節約命(20歳)

私も10週で繋留流産しました。病院違う所に行った方が良いのでは・・
手術はなるべく早くと先生に言われました。
そのままにしておくと、大出血の恐れがあると本で読んだことがありますし。繋留流産は自覚症状がなくて受け止めにくいですよね。
早めに通院した方いいですよ。絶対!!

2005.2.20 22:04 17

さち(26歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
今日もまだ出血ありません。流産と言われてからもうすぐ2週間です。
先生からは病院の方針で自然に出てくるのをおすすめしているけれど、手術を望むのであればいつでもしますと言われました。
自然に出てきた方が、体にとって優しいと言われました。病院によってや本などには感染症の恐れがあり一日でも早く手術をと言われるけれど、これまでの経験上そのようなことは起こったことがないし大丈夫とのことです。
激しい腹痛と出血があること、その際手持ちの痛み止めを何でもよいので飲み、内容物が出てきたのを確認したら落ち着いて病院に来るようにと指示を受けました。
でもインターネットで調べても、本を読んでも、たいていすぐに手術されていますよね。
アメリカなどは自然に待つことが多いみたいです。
日本ではやっぱり少ないですよね。
仕事をしていないし、たいてい家の中にいるのでいつ出血してもいいのですが
待つのは本当につらいし、一体いつくるんだろうと疲れます。
長くなりましたが、引き続きエコーについて教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

2005.2.21 12:03 15

ちっぷりん(秘密)

念のため、違う病院で診てもらったらいかがですか?
私は5週で流産と言われ違う病院へ行ったら心拍が確認されました。

2005.2.21 13:31 12

うらら(28歳)

8週というのは、最終月経で計算して
ということですよね?
それなら、排卵日が遅れていたらまだ
心拍が見えないことがあります。

私がそうでした。
どちらにしても、別の病院で診てもらっても
いいかもしれませんね。

2005.2.21 22:06 8

あい(30歳)

つい先日私も8週目で繋留流産を体験しました。病院ではすぐに手術を勧められましたが、ソウハ手術に抵抗があったのと、もしかしたらまだ生きていてくれてるかもという思いが捨てきれず、自然流産を待つことにしました。

欧米では自然に待つことのほうが多いと、アメリカ在住の友人からも聞かされていましたし、こちらで体験した方の話を伺っての選択でした。

自然に出てくる時期は人それぞれで時期は決まっていないと思うので、何週間後ということは出来ませんが、私が体験したことと、聞いた話を総合すると、3週間から1ヶ月後の方が多いような気がします。

私は診断を受けてから、ちょうど3週間後あたりから徐々に出血がはじまり(この出血はひどいものではなくトイレのたびにペーパーにつく程度のもの)、その一週間後に胎のうや他の内容物が自然に出てきました。さすがにその出てきた1日だけは腹痛も少し辛かったですが、あとは痛みも出血もさほどひどくなく、精神的にも現実を受け止めることが出来き、出てきた赤ちゃんの袋などはきちんと納得いく形で供養も出来て自然に待って良かったと思っています。

ちなみに私の場合、はじめから経膣エコーでしたが、上の子供達のときに経腹エコーを何度も体験しており、経膣エコーの映像が特別鮮明だったという気はしないのですが・・・・

さぞかしご心配な事が多いと思いますが、ちっぷりんさんの体に負担があまりない形で一番良い結果がもたらされることをお祈りしています。

2005.2.22 16:44 9

あかね(39歳)

ちっぷりんさん、こんにちは。心配ですね。
私は8週目で心拍が確認できず、9週目に繋留流産と診断されました。
その1週間後に手術の予定でしたが、予定の4日前には出血し始め、2日前に自宅で体外に出てしまいました。
3週間は待てないと思います。別の病院をお勧めします。
実は最近妊娠したのですが、もうすぐ8週目で心拍をまだ確認できてないのでかなり不安です。

2005.2.22 18:16 8

ちぃ(37歳)

どうやら出血が始まったみたいです。
茶色のおりものが出始めました。
生理のはじまる時に似ています。
いきなりドッバと出るのかと思っていたので少し安心しました。
なかなか始まらなかったので、やっときた、という気持ちとやっぱり駄目だったんだと複雑な気持ちです。
どんな痛みが襲ってくるのか恐怖ですが、落ち着いて迎えたいと思います。
ありがとうございました。

2005.2.22 19:58 9

ちっぷりん(秘密)

今朝から激しい腹痛が始まり、二時間位で出てきました。
流産と知ってから2週間あったので(ジネコなどで体験談を読んでいたおかげで)、自分でもびっくりするほど落ち着いていました。
すぐに病院へ行き、内診の結果、子宮の中にあったものがきれいに出ているとのことで特に処置はいらないそうです。少し安心しました。
今は出血はありますが、腹痛はおさまりました。
2週間は本当に長く辛かったけれど、兆候が全くなかったために受け入れがたく、私の場合は自然に待ってよかったかなと思います。
残念な結果になりましたが、また赤ちゃんに出会えるよう頑張っていきたいと
思います。
お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。

2005.2.24 14:26 13

ちっぷりん(秘密)

私の場合は流産するときに痛みはあまりなかったです。
生理痛(私は普段軽い方ですが)並でひどくなかったです。
自然流産しましたが、胎のうなどは胞状奇胎ではないか検査し、ソウハ手術もしました。
ただ、精神的にはやはり「やっぱり駄目だった」という気持ちでショックが大きかったですね。
私の場合は病院の先生と看護婦さんにとても救われました。
家族(パートナー)や心の許せる友達が気持ちの慰めになりました。
お大事に。

2005.2.24 18:57 9

ちぃ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top