胃カメラ

2005.2.18 11:04    0 13

質問者: eriさん(秘密)

はじめまして投稿します。最近胃の調子が悪くて微熱も2週間くらい続いています。内科に行き胃カメラの検査をすすめられました。胃カメラの検査がどうしても億劫です。どなたか胃カメラの検査された方いらっしゃいますか?胃炎の症状は自己治療できないのでしょうか?お返事いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2回胃カメラの経験があります。1度目の結果は胃潰瘍 2回目は胃炎でした。胃カメラは相当きついです。注射もあるしカメラが喉に入る瞬間は我慢が必要です。若い人は生きよう!という気持ちが強いせいか年配の方よりも辛いそうですよ。でもちゃんと検査をしたほうが安心ですよ。すべてが30分もあれば終わります。頑張ってください。

2005.2.20 17:09 12

とも(25歳)

私も胃炎、胃潰瘍を何回も繰り返しています。
やっぱりカメラを飲む勇気がなく、一度胃透視(バリウム)をしました。
胃炎がひどくなり、痛みが続いたりしたら、強めの薬をだしてもらうと
かなり症状は良くなります。
本当は検査をしたほうがよいと思いますが、薬と食生活改善でだいぶ気持ちも胃の調子もよくなりますよ。
私は精神的なものからきたりするので、3年くらい薬ばっかり飲んでいます。本当は検査をしたほうがいいのかも・・・

2005.2.20 20:43 13

ケロロ(秘密)

私は十二指腸潰瘍で、胃カメラを3回やったことがあります。
やはり緊張しましたが、最初の時は静脈注射で眠くなる薬を入れたので、ほとんど意識の無いうちに終わってしまい、とっても楽でした。お薦めです。
2度目は気持ちを楽にしていれば大丈夫と言われ、大きく息を吸ったり吐いたりしているうちに、難なく入り、まったく違和感が無いというわけには行きませんが、ゆったりした気持ちを維持していることに集中しているうちに終わりました。意外とあっという間ですよ。

胃カメラで分かる異常と、レントゲンで分かる異常は微妙に違うようなので、出来ればやったほうが安心だと思います。脅かすわけではありませんが、本当に胃炎だけならいいのですが、母が、ちょっと具合が悪くてカメラを飲んだら癌だったと言う経験があるので。ちなみに早期発見だったので25年経った今でも母は元気です。
大丈夫ですよ。緊張しないことが1番です。
前もって打つ注射もたいして痛くありませんよ。

2005.2.20 22:38 12

まゆ(35歳)

私は1度経験しました。すごく怖かったので色々調べた結果、点滴で少し

眠ってる間にできる病院があり、それでしました。

かなり楽で全然苦しくなかったですよ。

最近はそれをしてる病院は多いみたいですよ。

2005.2.20 23:21 18

プリン(秘密)

先月、初めて胃カメラをやりました。
とても気持ち悪かったですが、思っていたほどではありませんでした。
喉に表面麻酔をし、鎮痛剤と睡眠薬を投与して意識がぼーっとし始めてから、カメラを挿入しました。
私は極度に緊張していたので、薬の効果はあまりありませんでしたが、
想像してたよりはだいぶ楽でした。5分程で終わりましたよ。
結果は萎縮性胃炎でした。
やはり、胃カメラが一番確実な検査なので、やってよかったです。

2005.2.21 11:04 10

はる(28歳)

私は去年の11月に初胃カメラを飲みました。
正直私は錠剤を飲むのも一気に1粒が限界で
食べ物以外のものを飲み込むのが本当に苦手でした。
すぐおえぇってなってしまうのです。
だから胃カメラなんて絶対無理!!!って思っていました。

でも胃の調子が悪く、お医者さんに勧められて
もの凄く悩んだ結果飲むことに・・・。

結局軽い食道炎程度で胃はきれいなもんでした。
でもずっと胃が痛かった時は怖い病気じゃないかって
心配もしたし、胃カメラを飲んでいなかったら
無駄な心配をし続けて本当に悪くなっていたかもしれません。
だから終わったときは飲んで本当によかったって思いました。

私の場合は確かに苦しかったけど、
想像の方が遥かに恐怖の想像をしていた為、
思ったよりマシ・・・というか案外いけるもんだなぁーと
いったのが正直な感想です。

もう死んでも二度と胃カメラはいや!!!って
言うほどでもなかったですよ。
なんかあったら次回もなんとか飲めそうだなぁーっていう
感じでした。

実際胃カメラが胃の中に入っているのはほんの5分程度です。
検査はやっぱり大切だと思います!
頑張ってみてはどうでしょうか!
胃の痛みの原因が分かれば、後気持ちが本当にすっきりしますよ。
頑張って!!!

2005.2.21 11:04 8

Yae(29歳)

先月母がドックでひっかかり精密検査の為カメラをのみました。
全然苦しくなかったと言ってました。検査中は力を抜くように心がけていたそうです。「これならバリウムをのんでゲップを我慢するよりましかも」って言ってました。
早くよくなることをお祈りいたします。

2005.2.21 16:28 8

みわ(秘密)

2回も胃カメラ飲みました。
胃の動きを弱める注射を肩に、ゼリー状のもの(麻酔)を舌の上
に数分置いてから捨て、のどにスプレーで麻酔します。
マウスピースみたいなのをして、カメラを飲みますが、やはり
喉は反応してしまって辛かったです。
カメラがお腹にあるときは、空気も少し入れているのでちょっと
だけ、お腹付近が張るような違和感があります。
そんなに長い時間ではないですよ。
終わったあと、30分〜1時間くらいは、麻酔が残っているので、
口の中がしびれた感じで、ろれつが回りません。

私のときは、特に潰瘍とか、荒れた部分がなかったのですが、
胃壁が全体的に薄くなっているね、といわれました。
胃は外から見えないので、胃カメラを使うことで、よりその症状
に適したケアができるのではないでしょうか。
最初に胃が不調のとき、市販の薬を飲んだら、たまたまあわなか
ったようで、薬疹が出てしまいました。だから胃が不調でも市販
薬を飲むのがちょっと怖いです。

モニタの位置によっては、自分の胃を見るチャンスですよ。
(私は見てみたかったけど、見えない位置にモニタがありました)

2005.2.21 21:12 7

ゆず(31歳)

えりさん、こんにちは。

胃カメラ飲んだことがありますよ。体質上、麻酔した方が良い、とのことで、麻酔してからのカメラは、不快感も何もありませんでした。

内科医には胃がんとか胃潰瘍の可能性を見るためにすすめられたのですが、どちらにもかかっていないとわかって安心できただけでもやってよかったです。

2005.2.21 22:13 8

蓮華(37歳)

バリュウムの検査は飲む・ぐるぐる回されるなど
結構大変で、そのうえ細かいところまでは
わかりませんので、結果が悪ければ結局カメラを飲みます
最近は、軽く静脈麻酔をしてやるところが
殆どですので、すっと寝てしまい
気が付いたら終わっていますよ。
だから、ずっと楽かもしれません

2005.2.22 20:26 8

ふふ(32歳)

胃の調子はどうですか?
私も慢性な胃炎なのでお察しします。
胃カメラは早くやったほうがいいですよ、今、調子が悪いならなおさら。
原因の特定もしやすいですからね。
検査の内容は
腕に筋肉注射(これでカメラを入れやすくする)
のどに麻酔の液体薬を入れて、飲み込まないようにのどで溜めておく
念のためにのどに麻酔薬をスプレーする
以上の準備をしてからカメラを入れます。
コツは「スムーズに入ってくれ〜開け食道」を自分に言い聞かす!!
カメラを飲むんだけど、「吐く」イメージですね、食道を開くんです。

正直、検査技師の腕でラクかどうかが決まります。(私も数回やってますので)
それに看護婦さんがついてくれて背中をさすってくれますから
「え〜ん、助けて」と目で訴えれば「がんばって、大丈夫」とフォローそてくれます。
胃カメラは怖いイメージですが、やらずに自然治癒、または市販薬では
胃炎は治りません。かえって悪くすることもあります。
ぜひ、きちんと検査をしてeriさんの症状に合った薬なりで完治してくださいね。
私も最後の胃炎の治療は投薬だけで一年半かかりました。長かった…。

2005.2.23 12:36 8

のの(31歳)

始めまして。実は私も今かなり長い間胃の調子が悪くて胃カメラをしなさいと言われました。しかし以前一度胃炎でカメラを飲んだ際に、オエーと何回もなり相当苦しくてトラウマになってしまいました。なので私もカメラは億劫で飲みたくはありません。ですが、もしこのまま不調が続くのなら、カメラをしようかと思っています。色々調べたら、麻酔で極力苦痛をなくしてもらえる病院もあるみたいです。それから、私も薬や食品で何とかならないかと探しているところなのですが、漢方薬がいいらしいです。漢方薬局で相談してみるといいみたいです。相談するだけでも気持ちが楽になりますから、宜しければ試してみてください。私も今とても調子が悪く、不安が尽きません。お互い早く元気においしいものが食べれるようになりますように、頑張りましょう。
長々と失礼しました。

2005.2.23 21:43 9

スー(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!
すごくためになりましたし、こんなに受けてる方がいらっしゃったなんてすごく心強く感じました!
そして胃カメラ受けてきました。
最初の喉の麻酔の時点でおえっとなってて看護婦さんにかなり迷惑をかけてしまいましたが、鎮静剤を打っていただいて、意識もうろうとした中で受けられたのでとても楽でした!
結果的には胃炎でしたが、大きな病気じゃなくて良かったです♪
でもやはりまだスッキリしてなくて吐き気が続いてます。
ご心配ありがとうございます。
お返事遅れましたが、本当にありがとうございます!!!

2005.3.17 09:08 7

eri(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top