HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義弟夫婦、義父母との関係

義弟夫婦、義父母との関係

2005.2.18 22:19    0 4

質問者: ハロ♪さん(秘密)

最近心がモヤモヤ、イライラ。どなたかに愚痴を聞いてもらってコメントいただけたらと思いましてスレをたてました。
私は2歳になる息子、主人の3人家族。マイホームが欲しいがために昨年2月に主人の実家の隣に家を建てさせてもらいました。敷地内同居というものです。念願のマイホーム。義父母には気はつかうけど少し我慢すれば・・・って思っていたんです。ところが・・・
義弟夫婦にも息子より4ヶ月早い女の子、最近生まれた次女。義弟の奥さんは仕事を持っているので義母に預けているんです。朝早くに連れてきて義母にご飯を食べさせてもらって、着替えさせてもらって、夕飯、お風呂まで。自分の家には寝に帰るような生活をしているんです。それもなんだか私には納得出来なくて・・・まぁ、義母が好きでやっているんだし、子供が幼稚園に行きだしたら行き来がなくなるだろうからしばらくの辛抱。そんな安易に考えていたのですが・・・なんと!歩いて5分もかからない義父の土地に家を建てだしたんです。これから幼稚園、小、中とずっと一緒と考えるとほんとウンザリ。どうしてこんな事になってしまったのだろうと。あせって家を建てたりしなければ・・・と後悔。それとどうしても義弟夫婦がうっとうしくて仕方がないのです。
ウチはウチ。って割り切れば良いんでしょうが。
どなたかコメント頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

建ててしまったものはしょうがない・・・。
なるべくポジティブに考えた方が良いですよね。

姑さんの干渉から逃れられるってことないですか?
義弟の子どもの世話で、こっちまで感心が来ないとか・・・。

うちも義両親の隣に家を建ててしまったクチです。
最初は干渉に悩まされていましたが、子どもが二人とも
幼稚園に入園してから随分と接触が減りました。

夏休み等の長期休暇で子ども達がうるさい時は
「隣に行っておいで」と押し付けちゃってます。

なるべく自分に有利な事だけ考えた方がストレス
溜まりませんよ。

どうせ隣に住むんだから楽しく生活しなくちゃ!

2005.2.20 15:11 7

あいり(37歳)

お子さんがもう少し大きくなったらそんなにベッタリには
ならないのではないでしょうか?
義理の妹さんがお義母様に頼っていることについては、ハロ♪さんが
納得できなくっても、2人が納得済みなら、どうにもできないと思います。

2005.2.21 16:14 8

うらら(28歳)

私にはハロ♪さんの悩みがよく判りません。
義弟さんのお嫁さんが義理のお母様に頼って子育てをしているのが気に
入らない・・・としか、私には読み取れません。義母や義弟さんのお嫁
さんがあなたに干渉しすぎてるとも思えません。あなたが言うように、
義母が義弟さんのお嫁さんの子供の面倒を好きで見ているのであれば、
あなたは何を気にする必要があるのですか?
あなたは自分のしたい子育てをすればいいのだし・・・。
それに、弟さんの家の件は、あなたがとやかく言える立場ではないでしょ?自分だって、義父母の土地をもらって家を建てたのであれば、弟さん夫婦だって、同じにしてもらっても当然だと思いますよ。義父母にとってみれば、同じ子供ですものね。
土地から一戸建てを購入して頑張っている家庭の人間から言わせると、
すっごくわがまま!にしか感じません。義父母に感謝こそすれ、あなたの不満は筋違い・・・って思います。

2005.2.21 20:12 12

まりあ(32歳)

私もよく似た状況です。
義母は私の子を見てあげるから働いてと言っておきながら、結局保育園へ。実娘の子を二人見ています。世話は私に押しつけて!義妹は3人目妊娠中です。まったくため息が出ます。

2005.2.22 14:38 10

ふー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page