HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの性別でお腹のか...

赤ちゃんの性別でお腹のかたちは違うの?

2005.2.20 09:30    1 12

質問者: あっこさん(33歳)

こんにちは。現在19週の妊婦です。上に4人の子がいますが、みんな女の子です。今回、7年ぶりに妊娠したのですが、以前とお腹のかたちが違うように思えて仕方ありません。以前はお腹の横のほうからふっくらしていたと思うのですが、今回はやけに前の方にポコンと出ているような気がしています。
よく、男の子の場合はお腹が前に出て女の子の場合は横から出るっていいませんか?迷信だ、という説もあるし、両方産んだ友人の何人からは本当に形が違っていた、とも聞きました。
また、だいぶ胎動を感じるようになったのですが、娘たちのときにはなかった、すごいキックを時々感じます。
性別はどちらでもいいとは思っているのですが、でもやっぱり気になります。もうすぐエコーで見て分かるようになるとおもいますが、両方産んだ経験のある方、妊娠中に何か違いがあったか、参考までに教えてください。ちなみに、つわりは毎回全くありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子を妊娠中、パン屋で見知らぬ外国人(しかも男性)に、
「お腹の中は男の子デスネー。お腹のシェイプでワカリマス!」と
突然言われました。

その時は「はあー、そうですかあ」としか答えられませんでしたが、
生まれてきたのはバッチリ男の子でした。

あの外国人男性はいったい何だったのでしょうか・・・?
女の子を産んだ経験がないので比較はできないのですが、
急にその人を思い出したので書いてしまいました。
スイマセン。

2005.2.21 00:50 34

ルル(30歳)

私も4人で女3と男1生みましたが4人目の時はお腹の形が男の子生んだ時とそっくりでまわりも男の子だねと言われ生まれたのが女でした子宮が4人も生むと伸びるからだよと看護婦さんに言われたけど、つわりは私はありましたがバラバラでした。2人目で男生んだから違いはなんとなくわかりましたがお腹の形だけで決めるのは無理があるかもしれないですね。

2005.2.21 07:49 121

はむ(39歳)

はじめまして。
うちは10年以上の不妊の末の男の子誕生で、もう無理かもしれないけど
次は女の子が欲しい♪と希望をもって子作り挑戦中の主婦です。
たった1度の経験ですが、私は他の妊婦さんとは比べ物にならないくらい
お腹が大きくなり恥ずかしい妊婦生活でした。
それも突き出るタイプでした。とんがってるといってもいいくらい(笑)
生まれてきたら案の定男の子。
お腹の形で性別を見分ける法はけっこう当たってるかも?と実感。
違うケースもあるみたいですけど、私の場合は当たっていました。











2005.2.21 08:10 160

男の子のママ(秘密)

まだ生まれてませんが、2/24が予定日です♪
お腹は前にとがっていて、周りからは必ず「男の子?」と言われます。つわりは酷かったです。
お腹の子は、女の子です。ワレメが毎回ばっちり見えます。

2005.2.21 09:06 32

こもも(29歳)

まず5人の母になるのですね
とても素敵ですね

参考になるかはわかりませんが
お腹ですが上が男の子、下が女の子ですが
上の子の時には性別を聞きませんでしたが
お腹をみて皆が皆男の子だねと言われました
すごく大きくて前に突き出した感じでした
(実際3000gを越えてました)
2人目は女の子で横に出ている感じでした
2900gと体重が違うので一概に言えませんが
確かに違いました

お体お大事にしてくださいね

2005.2.21 11:26 134

パンちゃん(秘密)

あっこさん、こんにちは!
私の場合、長女の時はお腹は横にベターっと広がっていました。
長男、次男の時は前に尖がってましたよ!
後は、男の子の時は顔がきつくなったと思いましたし、
まわりにも言われました。
お姉ちゃんが4人もいたらお母さんも生まれてくる赤ちゃんも
心強いですね!
元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

2005.2.21 13:50 12

パタパタママ(35歳)

私は,3つ違いで男の子と女の子の母です。
お腹の形は,全然違いました。よく言う,前に出てるのと,横に広がってるの。でも,全然そうじゃなかったという話も聞きます。
ちなみに,同室(病院)の方と話して全員同意見に落ち着いたのは,女の子ではそんなことなかったのに,男の子だと陣痛の時やたらめったら腰が痛いということ。
男の子でも,女の子でも,元気な赤ちゃんが無事に生まれることを祈っています。

2005.2.21 19:36 17

つむぎ(秘密)

迷信かもしれないけれど、結構当たっているように思います。
私は現在男の子を妊娠中ですが、前にとんがってます。
また、姉やお友達の妊娠中を見ても、男の子の時には前に出て、
女の子の時には横に、丸くなってました(同じ人でもです)。
なので、私は信じてますよ。

2005.2.21 20:53 10

ばんり(32歳)

私は女の子でしたが前にびっくりするぐらい飛び出てました。
お腹にいる時は背中をお腹側にして収まっていたようです。
寝転がって良く見て見ると赤ちゃんの呼吸してる背中の動きが
私のお腹に伝わってよくみえたくらいです。
その子の収まり方具合によるのではないでしょうか?

2005.2.22 14:44 15

にゃうみ(31歳)

経験上・・・多分。次は男の子ですよ!!
おめでとうございますm(_ _)m

2005.2.23 13:48 15

おめでとう♪(秘密)

あっこさん、こんにちわ。4人もお子様がいるなんてとても尊敬します。私は女の子しかいませんが、妊娠中は前につきだしていて、男の子かな、なんて思っていましたが、女の子でした。友人もお腹の出方で男の子かな、と言っていたら女の子だった、という事だったので、よく言われるそのような事は迷信とかなのかな、と思いました。
でもそうゆう事って妊娠中のひとつの楽しみですよね。
でも、お母さんの勘て鋭いから今まであじわったことのないキックを
あじわうならば男の子なのかもしれませんね・・・。頑張ってくださいね。

以前ジネコ見て調べてみて当たっていた性別判定があるのですが、ぜひみてみてはどうですか?http://www.amcac.ac.jp/~suto/child.html

2005.2.23 15:08 24

ささき(秘密)

みなさん、 ご親切にいろいろレスしてくださって、ありがとうございました。実は、昨日の検診でお腹の子は女の子と分かりました♪
先生は言いづらかったみたいで口ごもっていましたが。。。

お姉ちゃんたちは妹希望だったので大喜びでした。
主人はというと、複雑なようですが、またプチ恋人が増えるな〜とまんざらでもない様子。名前を考えるのが大変そうです。

私も今度こそ、と思いましたが、先生が「5人女の子が続く確率は珍しいけど、一回、一回でいえば半分の確率なんだからね〜」とおっしゃったのでそれもそうだな、と思いました。

ちなみに、ささきさんの教えてくださった占いも試してみましたが、当たってました。上の娘たちの時も含めて5人全部やってみたら、4人が当たってましたよ。

キックがすごい、と感じていたり、もしかして、私の中にちょっぴり男の子の願望があったのかもしれませんね〜(主人にそっくりな男の子も欲しかったな♪)

おそらく人生最後の妊娠生活ですので、あと4ヶ月ゆったりした気持ちですごしたいな〜と思っています。

皆さん本当に温かいお言葉、ありがとうございました。

2005.2.24 10:31 16

あっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top