HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOでの腹腔鏡検査について

PCOでの腹腔鏡検査について

2005.2.20 10:50    0 5

質問者: はなさん(30歳)

こんにちは。
私は結婚して4年目で不妊治療を2年ほどしております。
昔から生理が不順で、排卵があるときは排卵までに約30日ほどかかります。
病院に行ったら、多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、クロミッドを服用し卵がある程度育ったらHMGを打ちその後HCGで排卵を起こす治療をやっていました。
排卵してタイミングも合わせているのに一度も陽性反応が出たことがありません。
先生は、このままの方法でよい卵が出来るのを待つしかないとおっしゃいましたが、私はそろそろステップアップしたく、腹腔鏡で卵巣にレーザーで穴をあける手術を考えています。
私が通院している病院では行なっていないので先生に相談をしてみようと思いますが、PCOで腹腔鏡手術を受けられた方は治療開始からどれくらいで手術を受けられましたでしょうか?
術後の排卵は順調でしたでしょうか?
また、腹腔鏡手術をうけるにあたり東京や千葉で信頼できる病院を知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有名な先生みたいですので、診てもらえるかはわかりませんが
神田の駿河台日本大学病院の長田先生は腹腔鏡の名医らしいです。
間違っていたらすみません。

2005.2.21 21:16 12

うらら(28歳)

はなさん、こんにちは。
経験者ではないのですが、私も同じ手術を
5月下旬に予定しています。

結婚して5年、治療は4年ほどになります。
同じような治療内容(タイミング)を3年ほど、
人工授精を4回して、少し休んでいました。(転院3回)
私はステップアップしてもし駄目だった時、
後に方法がなくなっていくのではないか?等の
不安から、なかなかステップアップできずにいましたが
治療再開で、体外も望むようになりました。
私も、一度も陽性反応が出た事はありません。

今の主治医が、とても信頼できる方だし
手術経験も豊富なのでお教え出来ると
良かったのですが、何分、関西なので・・・

病院によってはHPで手術回数を公開しているので
参考になされては?と思います。
また、先生方が所属されてる団体などの
表記もあったりします。

はなさんは先を見ておられ、手術が怖くて何度も勧められ、
また、ヒュメゴンで辛い日々を送って
やっと決心した私とは違って、偉い方だと思いました。
お互いに良い結果を得られますように!!

2005.2.22 11:29 8

komomo(31歳)

今月の頭にPCOで腹腔鏡してきました。
前に通っていた不妊専門病院では、薬の排卵誘発剤→注射→腹腔鏡他
と聞いていましたが、引っ越して大学病院に転院したら
クロミッド3錠でだめだったら腹腔鏡しましょうと言われました。
なので転院して2ヵ月後位で腹腔鏡になりました。
私は神奈川県の病院でしたが、傷跡も小さく済み
私の場合は痛みも無く手術翌日には退院しました。
まだ、腹腔鏡したばかりなので排卵については分かりませんが
基礎体温は良い感じになってきた感じで嬉しいです。
私は内膜症(かなり小さいもの)も見つかり
色々な検査も一気にできたし、やって良かったと思ってます。
みんなお互いに良い方向に進めますよーに^−^

2005.2.24 18:50 10

atu(28歳)

うららさんkomomoさんお返事ありがとうございました。
うららさんへ
早速、駿河台日本大学病院のHPを見てみました。長田先生のことが紹介されているページもありました。参考にさせてもらいますね!
komomoさんへ
手術を予定されているのですね。
ステップアップして失敗したときのショックを考えると私も不安でたまりません。とってもkomomoさんの気持ちがわかります。
お互い陽性反応及び出産目の夢が近いうちにかなえられるといいですね。
とても似た状況のkomomoさんが妊娠したら、私も自身と希望がもてます(^o^)!

2005.2.24 21:26 9

はな(30歳)

atuさんお返事ありがとうございました。
腹腔鏡を受けられて痛みもなかったとのことを聞いて少し怖さが和らぎました。うまく排卵して妊娠に結びつくといいですね!
今通っている病院では腹腔鏡よりも体外受精に力を入れているようですが、atuさんの意見を聞いて自分まずは腹腔鏡をやりたい、と確信しました。
私は出来ればゴールデンウィークの前ぐらいに受けたいと思っています。予約が取れるかどうかはまだわかりませんが・・・。
お互い手術で丈夫な卵が育つようになることをお祈りしています。

2005.3.2 20:11 9

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top