HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体は陰性だったけど

抗精子抗体は陰性だったけど

2005.2.20 11:27    0 5

質問者: CREAMさん(32歳)

フーナーテストで2回とも、運動精子が0でした。
主人の精液検査では、数量も運動率も奇形率も、
お医者様に満点をもらっていたのに、です。
頚管粘液も特に少ないなどの問題はないようです。
ただ相性が悪いと言われてもピンと来ないし、
お医者様はこれ以上フーナーが悪い原因を
突き止める検査はするつもりがないようです。
今まで人工授精を2回しており、今2回目後の
高温期中ですが、今後は5回まで人工授精を行い、
それから体外受精に進みましょうと言われました。
私は不妊治療1年8ヶ月で、重い排卵障害を抱えて
いますが、このところなんとか卵も育ちちゃんと
排卵もしているようです。卵管造影検査も両方
通っていました。
フーナー悪くて、抗精子抗体も陰性で、不妊治療中
の方、妊娠された方、お話を伺えますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今二人目妊娠中です。
一人目の不妊治療のときは、フーナーテスト不良でした(精子ゼロ、または死骸がいるだけ)が、転院してタイミング法で授かりました。
転院して妊娠した周期も、「多くはないがまぁいいでしょう」っという程度でした。
二人目の治療でもフーナーテストの結果はよくなくて、すぐにAIHにステップアップしました。
フーナーテスト不良の原因を突き止めるよりもステップアップした方が効果的だと思います。
すでにAIHに進んでいらっしゃるようですし、1年8ヶ月治療をしているのなら、タイミング法よりAIH→IVFに進んだほうがよいのではないでしょうか?

2005.2.22 15:44 13

みみりん(秘密)

私もCREAMさんとまるっきり一緒でした。
主人の精液検査はすべて良好だし、
私の頚管粘液も何の問題もないとのことでしたが、
フーナーテストでは運動精子が0でした。
フーナーテストは1度しかしませんでしたが
すぐに人工授精を勧められて、1回目の人工授精で妊娠して
現在は3歳になる子供が居ります。
すぐに妊娠できたので嬉しかったのですが、
当初は私も先生から「相性が悪い」と言われてかなりショックでした。
今は2人目を考えているのですが、2人目もやはり自然にできないのかなぁ・・と思うと経済的な事や子供を病院に連れて・・などと考えてしまいなかなかふんぎりがつかない状態でいます。
私もどなたか、一人目は不妊治療で授かり、二人目は自然妊娠された・・なんて方がいらっしゃいましたら、
メッセージをいただければそれを励みに頑張りたいと思っています。
CREAMさんも頑張ってくださいね。

2005.2.22 22:13 34

きり(34歳)

私の場合は、フーナーで4回とも精子数0で、覚悟して
抗精子抗体検査を受けましたが陰性でした。精子数は少なめ
なものの、自然妊娠も望める範囲とのことで、今まで2ケ所通院し
タイミングのみでしたが、来月初AIHの予定です。
先生は頸管粘液が固いのかなーとおっしゃっていました。
以前ホルモンの価が悪く2周期クロミフェンを飲みましたが、
基礎体温は悪くなるし体調・ストレスの悪化のため
転院してそれからはタイミングのみです。
あんまり参考にはならないと思いますが・・・。
原因がはっきりしないと、なんかすっきりしませんよね。
年齢のこともあるし、早く体外受精に進むべきいなのか、
でも経済的負担や身体の負担を考えると、悩んでしまいます・・・。

2005.2.23 12:08 22

tami(35歳)

みみりんさん、きりさん、tamiさん、
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、なんか「相性悪い」って表現
お医者様は普通に使うけど嫌なものです。
先日朝日に顕微授精と染色体異常のことが
掲載され、日本ではまだ研究段階なのかな
と少し不安もあります。普通の体外受精は
大丈夫なのでしょうか・・・
今は排卵日から14日目(怖くて数日前から
体温計れず・・・)なのですが、今回ダメ
でも、あと3回人工授精で頑張ります。
皆様の言われる通り、抗精子抗体陰性で
あれば、人工授精で授かる可能性はある訳
ですもんね。
みみりんさんときりさん、希望をありがとう
ございました。tamiさん、お互い頑張り
ましょうね!

2005.2.24 20:56 18

CREAM(32歳)

原因不明で抗体検査も陰性しでフーナーテストも0匹でしたが、検査した次の周期妊娠しました。それまで通院してから2年近くかかりました。人工授精もしましたけどできず。結局まさかの自然妊娠でした・・
私はフーナーテストは信用してません・・
しかし排卵障害があるとのこと、はやく体外受精に進んだほうがいいのではないでしょうか。体外受精でないとわからない原因もありますよ。

2005.2.27 15:11 28

むちむち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top