HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方と病院の薬の併用(高プロ)

漢方と病院の薬の併用(高プロ)

2005.2.20 12:20    0 5

質問者: らんこさん(秘密)

なかなか妊娠しないので病院で一通りの検査を受けました。特に問題はなかったものの、プロラクチン値が17で高めと言われました。
「炒麦芽」を4日程度飲みましたが、値に影響があるかどうかはわかりませんが、胃腸の調子がとても良かったです。

しかし、効き目がどのくらいで出るかわからないので、先生に話し、
カバサールを処方され、1週飲みました。
できるだけ早めに一桁台まで落としたいというのが私の考えです。
(主人は船員で夏になったら数ヶ月帰らないからです)

カバサールのみを信じ、飲み続けるか、炒り麦芽との併用をするか、 考えています。

・併用について漢方薬局などでお話を聞いた方はいらっしゃいません  か?
・テルロンを2ヶ月飲み続けて値が2以下になった方の話を聞きました
 カバサールはそのようなことはないのでしょうか?
 個人差はあるとは思いますが、カバサールの効き目の現れ方はどうな んでしょう?

ご存知の方よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、私も周期療法で漢方を飲んでいますが、病院の薬と併用に飲んでも大丈夫と聴きましたので特に問題はないと思いますよ。

2005.2.21 05:40 12

ゆい(秘密)

カバサールは効きますよ。テルロンのように毎日の服用ではないので副作用や経済的な点からも、最近はカバサールを処方されることがふえているように思います。

併用は、はっきりいって医師に相談するべきです。漢方も薬です。からだに効くということは、それだけからだに負担もかかります。併用はきちんと医師に相談するべきです。

さいごに、プロラクチン値が17というのは特別高い数値ではないので、リラックスしてみては。(私など30〜50。ひどい時は150近くありました。)

2005.2.21 07:53 12

喜美(秘密)

らんこさん、こんにちは。
私も高プロで(テルロンを飲み始める前の数値は27〜29)2年間テルロンを毎日1錠、その後カバサール週一に変えました。
以前漢方薬局のお世話にもなっていた時期がありますが、
その漢方医は「カバサールが良く効いていて、副作用もなくて楽なのだったら、それについては続けても良いのではないか」と言い、
高プロ対策には漢方は処方されませんでした。

カバサールはテルロンほど副作用はなくても、プロラクチンを下げる効果はより高いと聞いた事があります。
でも病院では定期的に血液検査を行い数値をチェックしつつ処方されるので、
もし効き過ぎて数値が低過ぎなようだと、一週間に一錠を10日に一錠にしたり・・・と指示があるので大丈夫だと思います。
私の場合は通院前からしばらく基礎体温をつけていたのですが、
テルロンを飲み始めた周期から一目瞭然に高温期が安定し長くなりました。
一月後に検査したところ9くらいにまで下がっていましたので即効力があるようですよ。
その後もずっと6〜9くらいをキープしています。
ただ私の場合はほかにもいろいろ原因があるので未だ出産に至ってませんが・・・(繋留流産あり)。

通常はカバサールにより正常値になっても、薬をやめるとまた元に戻ってしまうので、妊娠を望む限り飲み続ける必要があります。
血圧の薬と同じですね。
ただ、らんこさんの場合、数値が17ということで正常値をほんの少し上回る程度ですから、
漢方薬で将来体質が改善し、最終的には薬が必要でなくなる可能性もある気もしますが・・・。

でも「即効性」を求めるならカバサールも併用した方が良いと思います。
ほかに問題がなければすぐに結果が出るかもしれませんよ。
ご主人がいらっしゃる間にうまくいくといいですね!

2005.2.21 14:35 18

だーこ(秘密)

高プロになって3年です。テルロン パーロデル嘔吐副作用の為飲めないので そのまま膣座薬に使用してますが数値が35から下がりません。
胸のかなりの張り 疼痛 乳汁も有ります。炒り麦芽 婦宝当帰膠服用して5ヶ月ですがまだ体の不快症状有ります。

良くなったのは不正出血と生理の塊の血が無くなった。イライラが治まりました。数値は下がってません。

ジネコで「高プロ」で検索してみると「炒り麦芽」で妊娠した人もいますよね。
ドクターにテルロン飲めないので「炒り麦芽」飲んでいいか確認したら知らないと言われました。近所の漢方薬局には売ってないのでネットで購入してます。漢方薬剤師には病院には言わなくても良いと言われました。

2005.2.23 14:34 18

天の川(32歳)

アドバイスありがとうございました。
プロ値が上がってしまったのも、妊娠を焦る気持ちからかもしれませんが、やはり期待せずにはいられず、毎月、わくわくと撃沈を繰り返してきました。
カバサールの効能についてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。
信用できるお薬のようですので、しばらくカバサールのみで様子を見ようと思います。

2005.2.24 14:22 18

らんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page