HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目を考えていますが・・・

2人目を考えていますが・・・

2005.2.20 20:13    0 5

質問者: あやっぺさん(秘密)

いつも拝見させていただいてます。
1歳3ヶ月の男の子がいます。
私達夫婦は男性不妊(原因はY染色体の一部欠質による乏精子症)で幸運に1度の顕微授精で子供を授かりました。

Y染色体欠質(クラインフェルターではありませんが)なので、子供が男の子だと遺伝する可能性はあるが、100%そうではないし、原因が無くても男性不妊になる人のほうが圧倒的に多いので心配することではないと不妊専門病院の先生はおっしゃっていました。(この先生はアメリカで特に男性不妊について勉強された方なのでしんらいしてます。)

実際男の子が産まれると不妊の面では心配ですが、それ以外は元気な子なので、とてもかわいいです。

1回の顕微授精で授かったからか2人目も不妊治療をしようと思っていますが、遺伝の面やら考えてしまう反面、年齢的にもまだ不妊治療できるし、補助金制度もできたし、この子に兄弟を持たせてあげたいな。といろんなことを考えてしまい、頭の中がパニック状態になってしまってます。

同じような境遇の方、また、2人目不妊治療中の方など良いアドバイスをいただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。まったく同じ境遇です。うちも男の子なので将来不妊のことはやはり気になります。でも私は兄弟を作ってやりたくて凍結胚を戻しました。結局妊娠したものの流産になってしまいました。もし再度不妊治療を考えておられるなら少しでも早いほうがいい結果につながると思いますよ。現在二歳半になりますが、息子が子供を持つころにはもっと不妊治療も進んでいるのではないですか?私はもう少し頑張ってみようかと思います。子供ってほんとにかわいいですよね。

2005.2.21 11:51 6

ひまわり(秘密)

あやっぺさんこんにちは。
横ですみませんが、もしよろしければ
あやっぺさんの通われている病院を教えていただけないでしょうか。
わが家も男性不妊で3度の顕微授精に失敗しています。
今の病院は精液検査のみで特に男性の検査や治療などは
やっていません。転院したいのですが、なかなか男性不妊に
強い病院が見つけられません。遠くても通いたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

2005.2.22 14:52 6

さこ(35歳)

不妊症の原因は実にさまざまだと思います。

先日、食べものと命を考えるシンポジウムに行ってきましたが、
食生活が体に与える影響のひとつに不妊症も取り上げられていました。
調査によると、女性の生理不順から不妊症だけではなく、
男性の無精子症も増えているそうです。
私も1児の母ですが、命の源である食べ物や食生活に関しては、
子どもが独立するまでは親が主導権を握っていると思うんです。
なので、健康な体に育つよう、十分気をつけようと思っています。

子どもにとってはきょうだいがいた方が良いと思いますよ。
将来不妊症にならないように、食生活もしかり、親ができることを
精一杯してあげればよいのではないでしょうか?

2005.2.23 09:41 5

きんき(38歳)

ひまわりさんへ・・・同じ境遇の方にアドバイスを頂けてうれしいです。
          2人目と考えるのは欲張りなのかな?と思ったりします          が、私もまだ挑戦できるので頑張ってみようと思ってま          す。
          これからもひまわりさんといろいろとお話ししていきた          いのですね。

さこさんへ・・・・・ここで病院名を出しても良いのかわかりませんが、
          愛知県の「浅○レディースクリニック」というところで          す。
          HPがあるので一度見てみてはどうでしょうか?
          私もこの病院が2件目なのでセカンドオピニオンも大切          だと思いますよ。
          現在は県外に引越ししたので遠くなりますが、新幹線通          院するつもりです。 

きんきさんへ・・・・現在は食物はもちろん、環境も不妊につながってるんで          すよね。私達親が少しでも阻止できれば良いのですが、          そのような問題ではないので何とも言えません。

2005.2.24 10:18 5

あやっぺ(秘密)

ご主人は染色体異常による男性不妊との事。医師からはどれくらいの確率でお子さんに遺伝すると言われていますか?もし、聞いていないのであればそれを確認しては??
また、ご長男は染色体検査は受けていらっしゃいますか?

厳しい言い方かもしれませんが、お子さんも不妊になる可能性が高いのであればやはりただ「欲しい」だけじゃなくて良く考えるべきだと思います。(もちろん良く考えた上で第1子を出産されたのでしょうが)
私の周りの男性不妊の例ですが、女性不妊より親御さんが大変です。

1人は、ご主人のご両親が泣いてお嫁さんに謝罪し、不妊治療の費用はすべてご主人の実家が負担しています。

もう1人は、多額の慰謝料(3千万支払ったそうです)を奥様から請求され離婚に至ってしまいました。

女性が不妊の原因を持っていた場合、ここまで周りを巻き込んで大変な事は聞いた事はありません。もしお子さんが不妊が原因でこのような自体に陥った場合、それを受け止めてあげられますか?
兄弟がいた方が良いと考えるのは当然だと思いますが、良く良く考えるべきだと思います。

2005.2.24 16:45 6

み〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page