HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カバサールという薬について。

カバサールという薬について。

2005.2.20 22:34    0 3

質問者: ロバさん(31歳)

先日病院で血液検査をした所、プロラクチンの数値が30と少し高めという事でカバサールというお薬を処方されました。
先生のお話では『プロラクチンが高いと排卵を邪魔する作用があるので
薬で様子を見ていきましょう』との事。薬の説明書きには『パーキンソン症候群の症状を改善する・乳汁漏出症、高プロラクチン血性排卵障害の治療薬』と書いてありました。

最初は副作用の事を知りたくていろんなサイトを覗いてたのですが、
『副作用がキツイ』とか『妊娠するまで延々と飲み続けなければならない』とか『摂取中に妊娠をしたら奇形児になる可能性があります』とか・・・。新しい薬なのでいろんな不妊治療の本ではこの薬の名前はのっておらず、飲むのがとても怖くなってしまいました。

現在カバサールを処方されている方、摂取されていた方
この薬についてわかる事を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カバサール、飲んでいます。
私は何故か高温期にこの薬を飲むと副作用がでます。めまいがしたり気持ち悪くなったり頭痛がしたり。でもこの薬を飲んでプロラクチン値が8に下がりました。一緒に漢方薬も飲んでいるのですが基礎体温に変化がありました。 今までは低温期から高温期に移行するのに体温がだらだらと上がっていたのですが、14日ですぐに高温期に移行、高温期の日数も13日間と長くなった。
などがあります。
今は薬をお休みしています。またプロラクチン値が元に戻ってしまうかな?

2005.2.24 17:25 17

ペルシャ(32歳)

わたしも処方され1/wで内服しています。
わたしも気になっていつも調剤してもらう薬剤師さんに聞きましたら、
医院やメーカーさんに問い合わせてくださいました。
『妊娠が確実にわかったところで医師から中止の指示がるので、それまでは飲み続けてもかまわない』といったお返事でした。ただ、妊娠に気づいた時は早めに診察を受けることをおすすめします。
あまり気になさらない方が良いと思います。
あと、わたしが読んだ文献では、この薬で、奇形が生まれたという実例はないそうですよ。(しかし、妊娠後飲み続けたという実例もないそうです)

2005.2.26 22:56 12

まりん(秘密)

はじめまして、ロバさん。
私も、今年病院で高プロを指摘されてカバサール飲んでました。
私も数値は27と、ビックリするほど高かったわけじゃないのでロバさんと
近いと思います。
副作用は、飲んだ後に吐き気がしたりめまいがしたりすると病院では言われましたが、寝る前に飲むので大丈夫でした。他の高プロのお薬と違って週に一回なのでお薬代が安く済みました。
高プロは、妊娠する可能性を邪魔するので数値が低くなれば(他に原因がなければ)すぐに妊娠できたりするそうです。そのために妊娠するまで飲み続けると説明が書いてあったんだと思います。
実際、私も高プロのお薬を飲んですぐに妊娠できました。妊娠がわかってからもカバサールを飲んでいましたが、赤ちゃんには影響がないそうです。不妊治療で使ってるお薬なら、妊娠がわかって飲んでても危険なものは出さないと先生に言われました。
先生が、処方してくださるものなら安心して飲んで大丈夫じゃないでしょうか?きちっと服用して、早く赤ちゃんが授かるといいですネ。

2005.2.27 11:03 26

いちご(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page