薄毛。。

2002.8.2 00:16    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

私はまだ30歳なのに薄毛です。。
昔から髪の毛は少ないほうでしたが
5〜6年前から抜け毛が増えだし
今では地肌がみえるまでになってしまいました。
このままでは髪の毛が無くなってしまいうのではと思い
色々と養毛剤などを使ってみましたが
効果はありませんでした。
先日、ネットで発毛サロンというのを見つけました。
それは東京にサロンがあり
遠方者の為にメールでの指導もしているそうです。
メールで指導を受けながら
そこの商品(シャンプーなど)を使うそうです。
試してみようかと思っているのですが
実際に効くのかどうか、また最近では悪徳業者も多いので
少し心配です。(代金も安くはないですし)
女性で薄毛の方は少ないので
こういうのを知っている方は少ないかと思いますが
もし、知っている方がいましたら
教えて頂けませんでしょうか。
また、私はこれで薄毛が良くなったという方
どんな方法だったのか教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

老婆心ながら
まずは、皮膚科に相談に行った方がいいと思います。
専門外来があるようなところに。

それが病的なものか、加齢によるものかなど
なるべく、原因を探りながら対処した方がいいですよ。

以前、知人の皮膚科医師が子供が髪がなくなったときなど
まず、病院に相談するべきなのに某カツラやなどにいって
そのまま(かつらやさんからは病院に行ったほうがいい場合に
も何もアドバイスはしてくれないそうです。)
になってしまう事がおおいそうなので。


9

**(31歳)

こんにちは。薄毛の悩み、よくわかります。
私も27歳のときに突然脱毛がひどくなり、地肌が見えるくらいに
なってしまいました。本当にそのことばかりが気になって、
泣き暮らしていました。友達にもあまり相談できなくて辛かったです。
でもおしゃれな帽子をかぶったり、最悪、ウイッグがあるさと
開き直って、気にしない努力もしてみました。

私の場合、まず皮膚科に行きました。そこで薬と栄養指導を
してもらいました。原因は極度のストレスと、そのころ飲んでいた
薬も原因かもしれないと言われました。
1年くらいでだんだん良くなっていきましたよ。
もちろんシャンプーや育毛剤など色々試しましたが。

美容院で育毛に詳しい人に相談したら、活性酸素を除去する
「SOD」と血液をきれいにする「スピルリナ」を勧められました。
(そこでは販売しているわけではなかったので、商業目的では
なかったと信じています)
本当にこんな物が効くのかなあと疑う気持ちもありました。
でも信じる気持ちも大切だと思い、「これで大丈夫、絶対に
生えてくる」と信じて飲むようにしていました。
実際、体調が良くなったので、「スピルリナ」はそれからずっと
続けて飲んでいます。

皮膚科に通いながら、サプリメントを飲み、食事等に気をつけて
いたら徐々に髪の毛が生えてきて、今は何とか元通りです。

私の近所では育毛に力を入れている美容院が幾つかあって、
高いコースを組まなくても、1回ずつの支払いで
受けられるものもあります。

匿名さんが見つけられたサロンのことはよくわからないのですが、
**さんのおっしゃるように、まずは皮膚科だと思います。
大学病院では脱毛外来という日を設けている日もありますし、
普通の皮膚科でも薬を出してくれると思います。
専門家に相談すると、気持ちも楽になりますよ。

今は本当におつらいと思いますが、同じような悩みを抱えている人は
実際は多いのではないかと思います。
そして自分が気にしているほど、他の人は「薄い」とは
思っていないはずですから、あまり気にしすぎないようにね!

私も一番ひどいときは、このまま髪の毛がなくなってしまうのかと
思っていましたけど、ちゃんと元に戻りました。
美容院の人に「いくら抜けてもその分生えてくれば
大丈夫なんだから」と言われて、抜ける毛のことは
考えないようにしていました。それよりも食事のバランスや
リラックスすることなどを心がけました。

大丈夫、きっと、よくなりますよ!
今回は匿名でごめんなさい。

11

今回は匿名で(36歳)

お返事ありがとうございます。
おふたりの言うとおり一度病院に行ってみようと思います。
匿名さんが元のように戻ったというのを聞いて
何だか安心しました。(病院に行く勇気も出ました)
サプリメントも試してみようと思います。

あまり気にせず前向きに頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

8

匿名(秘密)

こんにちは。私も薄毛で悩んでいます。横レスですみません。今回は匿名でさんに質問があります。髪にいい食事はどういうのがありますか?あと、試したという育毛剤、シャンプーを教えていただけませんか?
匿名さん、横レスごめんなさい。がんばりましょうね。

11

星(秘密)

男性の薄毛はホルモンの異常。
女性の場合は、血液・血管の老化などが考えられるそうです。

最近は、健康年齢とでもいいますか・・・体力が、実年齢よりもかなり上回っている人が多いようですね。

まず、血気水のバランスを整える必要があるようです。
中国で、髪は血余(けつよ)と言って、読んで字の如く、血の余りですから、まず、血を増やしましょう。
それから、気の不足も考えられますね。
気とは、必要なものを、体に留めておく力のことです。
気が足りなくなると、筋肉などが落ちてブヨブヨの体になってしまったり、妊娠しても流産しやすくなったり、そして寿命前の髪の毛が頭皮から抜け落ちてしまったりするようです。
血を増やす代表的な生薬は当帰(トウキ)、気を増やす代表生薬は黄ぎ(オウギ)です。
漢方薬(とくにこのような症状を改善するためのもの)は、かなり時間がかかりますから、気長につづけられることをオススメします。

また、ビタミンE剤なども、血を増やすのによいと聞きます。

それから、あるメーカーのHPを紹介します。
九州のある主婦の方が、ご自分の抜け毛体験から、無添加シャンプーや養毛剤をつくられました。

http://www.nature-life-club.co.jp/

よろしければ、ご参考まで。

10

Elizabeth(421歳)

>星さん
こんにちは。薄毛ってほんと、辛いですよね。
気にし出すと、本当に気になってしょうがないというか…

それで「髪にいい食事」のことですが、髪をつくるたんぱく質を
適度に取りながら、ミネラルの多い海藻やひじきを食事に取り入れ
野菜も多めにというようなことでした。
結局はバランスのいい食事をしなさいってことですね。
たんぱく質も肉食に偏らないよう、大豆や豆腐など良質の物を
取るといいようです。あと具体的な食品名は忘れましたが、
血行を良くするビタミンEも大切だと言われました。

Elizabethさんが東洋医学の事を書いてくださっていますが、
髪の毛は腎臓と関係があるそうです。腎臓に良い食べ物は
「黒い物」だそうで、ひじき、黒豆、黒ごまなんかも
積極的に食べていました。

育毛剤、シャンプーは何を使ったのかほとんど覚えていないんです。
雑誌などに広告が載っているものを色々と試していました。
DHCの薬用何とかシャンプーと育毛剤は、比較的安価だったので
割と長い間使っていましたね。今はファンケルとか、化粧品
メーカーも女性の育毛関係に力を入れているみたいなので、
もっといい商品が出ているかもしれません。
お役に立てる情報じゃなくて、ごめんなさいね。

>匿名さん
大丈夫、必ずよくなりますよ。ストレスをためすぎないように
してくださいね。病院で話をするだけでも、気が楽になるかも
しれませんよ。

8

今回は匿名で(36歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top