HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚したいといえばしたい...

結婚したいといえばしたいのですが・・

2002.8.2 08:48    0 6

質問者: keiさん(28歳)

みなさん、結婚を決められたとき、どういう気持ちでしたか?
私には2年半付き合っている彼がいます。
今年で私は28歳になるし、仕事も落ち着いてきたのでそろそろ結婚を考えたいのですが今ひとつ決心がつかない状態です。
その理由としては
・彼が1つ年下で、彼自身将来的には私と結婚したいと思っているものの、現状すぐにはしたいとは思っていない。
・わたしは彼との結婚は「いやではない」という程度で、どうしても彼としたい!という思いはない。
という感じなのです。
今まで仕事中心にがんばってきたけど、年齢的なことを考えるとそろそろ自分の家庭をつくることについて具体的にかんがえなきゃなーと思うのですが、なんせ付き合って2年半もたつと「勢い」がなくなるのです。付き合った当初なら勢いでできたけど、そのときは2人とも若すぎて仕事も始めたばかりでままならないしそのときはまだできなかったのです。
彼から「結婚したい!」と熱烈に言われれば私もその気になるのだけど、そういうわけでもなく、じゃあ自分からプロポーズするほど彼とどうしても結婚したいというわけでもなく、かといって決して「彼と結婚したくない」わけでもなく・・。
でもじゃあ、結婚する気になるまで待てばいいか、とも思うのですが、それだと無駄に年だけとっていって気がついたときには手遅れになってそうなんですね。
みなさん、結婚するときはどのような感じでしたか?「彼しか考えられない!」とか「彼から猛烈なプロポーズを受けて・・」とかっていうならそれは私からしたらとてもうらやましいです。
彼とはとても仲良しでお互い信頼してます。でも落ち着きすぎてるんですよねー。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

keiさん、こんにちは。
付き合ってる彼との結婚のことで悩んでるんですね。同い年なので年齢のことを考えるとそろそろかな?と思う気持ちよくわかります。
参考になるかわかりませんが。。。

私はこの春結婚しました。私は付き合ってマル3年でした。プロポーズはなく、ただ何気なく結婚してたような気がします。(プロポーズなしにはちょっと後悔。。。)
ただ彼の周りで結婚した人がたくさんいたことが、彼に行動力を与えたんだと思っています。

会社の先輩(母親みたいな存在)に「男が結婚したいと思わないといくら女が結婚したいと思ってもできない。その人といつか結婚したいと思うなら、その時結婚したくなくてもした方がいい。その機会を逃すといつまでも結婚に進めない。」と助言されたことがあります。

keiさんは「いつか彼と結婚したい」とまでは思ってないようなので、あせらなくてもいいと思いますけど。。。彼の方も今を楽しんでいる段階なんでは??
まだ結婚して間もないけど、その程度しか思わない人と結婚してもあとで後悔すると思いますよ。
お付き合いを深めていく中で「この人と結婚したい」と思ったら結婚したらいいと思います。確かに年齢のことも気になるけど、適齢期って人それぞれだと思うし、そんなことで結婚してもむなしいと思います。ただ結婚したいだけなら他に結婚相手を探せばいいんでしょうが、どうせならすごい好きでずっと一緒にいたいと思う人と結婚して欲しいです。
ふとしたキッカケができるかもしれないし、もう少し様子をみてもいいと思いますよ。あまり考えすぎないで大丈夫だと思いますよ♪

2002.8.2 11:54 7

みく(28歳)

こんばんわ!はじめまして。keiさんの気持ちなんとなくわかるような気がします。私は、今年で付き合って5,6年になります。それでも、まだまだ結婚をしていません。まわりの友達はもうどんどん結婚していってるのですが・・・もう、5,6年にもなるときっかけがないというか・・・まわりは、早く子供を作れといいますが、これまた、なかなかつくれなくて・・・でも、いざ出来たとしても怖いし・・・と、思う今日この頃です。子供が欲しいけどなかなか出来ないし、結婚の話はなかなか前に進まずの毎日です。今の状態で結婚の話が前に進むのかなーって、不安に思うことも・・・どうしたら、いいのでしょうか(笑)でも、結婚したら同居かも・・・って思うとまだまだ結婚はいいかなーと思うし。なかなか、うまくいきませんね。私も、結婚をしたいと思う気持ちとまだまだいいかなーという気持ち半々かな?でも、したいなーできれば妹より先に(笑)

2002.8.2 22:25 7

ベビードール(秘密)

こんばんは。内容を読んで私の時とよく状況が似ていたのでレスしました。
私の主人も1つ下で、6年付き合って27才で結婚しました。家は親が厳しくて、外泊や旅行がほとんど出来ず(たまに嘘はつきましたが・・)帰るまで起きて待ってる程だったので、早く親から離れたい、家を出たい、仕事ももう辞めたいと思い、その2つをかなえるのが結婚でした。もちろん彼のことは好きだし、いずれは・・と思ってはいましたが、「どうしても彼と結婚したい!」というのが一番の理由ではありませんでした。彼からのプロポーズも期待してたのに、その気配はなし。なので思い切って私から「結婚して!」と言いました。もちろん真剣な話としてです。その時私は思わず涙があふれてしまい、彼もビックリしていました。そして、「俺は正直、今すぐ結婚したいとは思わないけど、お前の気持ちは解ったから」と真剣に考えてくれて結婚が決まりました。今年で結婚8年目ですが、今でも手をつないで寝てるくらいで、私は付き合ってた頃よりも彼のことが好きだし、素直に甘えられます。結果として、あの時自分からプロポーズしてよかったと思っています。keiさんも幸せになってくださいね。

2002.8.2 22:51 7

はむ(35歳)

私は今、ダンナと離婚の話をしているところなのですが、今になって思うのは、結婚は「絶対にこの人と結婚したい!!」って気持ちになってからで良いってことです。

私はできちゃった婚だったのでそういう気持ちに関係なく(でも、結婚はしたかった)してしまいましたが、お互いに「どうしても結婚したい!!」と思わない結婚は、お互いを大事にしようという気持ちが希薄な気がします。

Keiさんがまだ、それほど結婚したい!!と思えないなら、まだ時期ではないのだと思います。私も身に覚えがありますが、親がうるさかったりして不安になっているところもあると思いますけど、親だって結婚した後で離婚されるよりは、多少晩婚であっても幸せな結婚生活を送ってほしいと願っているはずですからね(私は親に謝られてしまいました)。

2002.8.3 00:32 9

あかり(29歳)

私は今年の6月に結婚をしました。
3年間お付き合いをしてからの結婚だったのですが、これといった
プロポーズもなく、自然の流れで結婚に踏み込んだかんじです。
強いてあげれば、付き合ってすぐくらいに、「結婚を前提につきあいたい」
と言われたことでしょうか。。
主人は私の6つ年上なので年齢的にも、周りの人は結婚をし子供もいる
人が多く、本人も結婚に憧れはあったようですが、周りにあまり惑われな
いで自分たちの環境・状況が自然と合ったときに結婚をしようと思って
いたようです。
私の方が、結婚願望があって何度かその思いを伝えました。
私の周りも結婚していく友達が多く、少しあせっていたこともあり
せかしたこともあります。でも彼には私がただあせって結婚したいだけ
だろうと察したようで、受け入れてはくれませんでした。
私もそのことに気づき、自然に二人の気持ちが同じ目標に向くまで
待とうと、素直に思えました。

それから1年ほどして、自分たちのまわりの環境や状況がととのってきて、
無理なく結婚に踏み込むことができました。

自分だけでなく、相手のことをどれだけ思いやれるかが、
結婚生活では大切なものだと、今感じています。。。

お互い自分にとって、かけがえのない人、信頼のできる人であれば、
必ず一緒になれると思います。

幸せな未来が待っていることを信じて、応援しています!

・・・あまり参考にならなくてすみません(^^;)

2002.8.3 11:50 7

ff(秘密)

こんにちは。はじめまして!私は27旦那は1つ上です。1年ちょいで
結婚しました。ある日彼の家でデートしてる際に彼の母親から電話があったみたいで「俺、結婚するから!」と言う言葉が聞こえたのです。聞いてるつもりは無くて・・・聞こえてしまったんです。彼がそう思ってくれてるんだ!と
その時は凄い嬉しかったです^^ で、それから半年経つか経たないかで
私の心は彼と結婚したい!と思うようになったんです。彼は結婚したいが
借金があり返済してからじゃないと結婚できないって言われたのですが、それは私も協力するから〜ってアピールしてました。決して楽な生活にはならないぞ!と言われたけどでも彼を誰かには渡したく無くて・・・で必死に親に説得させて・・・1度連れて来い!と言われ挨拶をさせました。すると1回でOK!ビックリしました。頑固な両親が許してくれるとは思ってなかったからです。旦那からプロポーズの言葉はありませんでしたが。 結婚はしたい時にすれば良いし、納得出来ないならもう少し待ってみては如何でしょうか?

2002.8.3 13:15 7

えっちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page