HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首から白い垢のようなものが

乳首から白い垢のようなものが

2005.2.22 19:28    27 8

質問者: ようこさん(31歳)

最近、乳首がかゆいなぁと思ってみてみたら
乳首のくぼみのところに白い垢のようなカスが溜まっているのです。
つめで軽く引っかいてとるのですが、ちょっと湿った感じで
変なにおいがします。
妊娠しているわけではないので乳汁とも思えません。
ただの垢なのでしょうか。今まであまり気になったことがないので
質問してみました。
ちなみに両方共です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在妊娠中ですが、最近ようこさんと同じ事を思っています。
乳汁の可能性も無くはないのだろうけど
なんだか違う気がしています。
私も胸がかゆくて、最近よくチェックしていたら
なんだ?これは?!という感じでした。
一体いつからあったのか、または出て来たのかナゾです。
私が考えられる理由は最近かゆいのでクリームを
お風呂上がりに塗っていたのですが
それが乳首の穴につまってるのか??という事です。
答えになっていませんが、
あ!私も!と思ってついレスしてしまいました/
なんでしょうねー一体…。

2005.2.24 00:21 47

sachi(秘密)

私も、まったく同じような症状があり、ジネコに相談させてもらったことがありました。私の場合、不妊治療をしていたので先生に相談すると、プロラクチンが正常範囲だけれど、それの高いほうの数値だったため、カバサールという薬を処方してもらい、ずっと飲んでいました。プロラクチンが高いと排卵や着床を阻害するらしいです。そして、今妊娠にいたりましたが、妊娠するとそのアカのようなものが出なくなりました。乳がんの検診のときに、その白いアカのことをいったのですが、白い色は問題なく、赤っぽかったり黄色だったりすると要注意だといわれました。いずれにしても気になるのなら病院にいって先生に聞くのがいいと思いますが、参考になればと思いました。

2005.2.24 07:33 51

ぽんなす(30歳)

それは、垢ですよ^^ 心配ありません
爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが
宜しいかと思います

2005.2.24 19:33 126

まりこ(30歳)

ようこさん、こんにちは。
それは、もしかしたら乳汁が固まったものかもしれません。
お風呂などで、胸をぎゅっと押すとミルクのような液が出ませんか?

私も昔、「おっぱいが出る〜。」と喜んでいましたが、
婦人科で血液検査をした時に高プロラクチンという病名がついてしまいました。

乳汁を分泌するホルモンが高い状態のことをいいます。
このホルモンが高いとなかなか妊娠しないそうです。
私も未だに不妊治療中です。

一度婦人科で検査をしてみたらいかがでしょうか?

2005.2.24 21:39 38

ウサ子(秘密)

私も、乳首のてっぺんにしろいポツポツがあります。
例えるなら、乳首のてっぺんにニキビができてるような感じと言えばいいかな…
お風呂に入ったとき、わざと乳首を立たせて(?)
軽く爪で白い部分を押して、中の白いものを出したりします。
私は今、鬱の治療をしていて、
以前、副作用で母乳が出るという薬を処方されたことがありました。
妊娠してないのに哺乳が出るという、不思議な経験をしましたよ。
妊娠して無くても、乳房は母乳を出すところですから、
微量の母乳のカス(?)か何かが出てきのかな?と私は思ってます。
私の乳首は、横に2つ折になって収納されてまして、
その2つ折りになってる間に、服の埃なんかが溜まってるときがありますよ。

2005.2.25 02:14 44

あくあ・まりん(27歳)

私は高プロラクチン血症なので白い乳汁出ます。不妊なのですが体が妊娠した状態になってるホルモンの病気です。
他には乳腺炎か 全く違う事なのか分かりませんが参考にどうぞ
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-M/FAQ-M1.html
 お大事に

2005.2.25 08:12 26

天の川(32歳)

一度、病院に受診なさってください
外科でいいと思います。

2005.2.27 20:39 22

ふふ(32歳)

私も時々出てます。以前ここでプロラクチンのことを知り心配で調べましたが異常ありませんでした。1人目を出産してるころからでてました(現在進行形)。 ちなみに私は妊娠6週目です。

2005.3.2 13:23 31

ケイ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top