HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「次は妊娠してもらわない...

「次は妊娠してもらわないと困る」と言われました。

2005.2.23 08:55    0 2

質問者: モネさん(28歳)

こんにちは。モネといいます。
治療歴は約1年 PCOによる軽い排卵障害(薬なしでも排卵しますが、月経周期が40日くらいになってしまいます)の他は特に異常なしとのことです。

この1年の間は数ヶ月間治療をお休みしたこともあり、クロミッドによるタイミング法をこれまで4回行いました。そのうち1回目はタイミングが持てず、その後しばらくお休み。
数ヵ月後再開し、3回目に妊娠したのですが、右卵管の子宮外妊娠になってしまいました。外妊の原因は不明と言われました。

先周期が4回目にあたります。そして先周期に妊娠しなかったので、病院に行くと、「次は妊娠してもらわないと困る」というようなことを言われました。
自分なりにいろいろ調べ、6ヶ月がひとつの治療の目安だという認識でいます。
通算で行くと確かに次は5回目ですが、私の中では外妊の後お休みをしていたので、リセットし、先周期が新たな1回目と考えていたので、医師の言葉にびっくりしてしまいました。

6ヶ月の目安って、あくまで通算で考えるべきなのでしょうか?
また、その間に外妊や流産などで、妊娠しても産めなかったという場合は、どう判断されるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

ちなみに、私が通っている病院の先生は、患者が決めたいい病院 というような雑誌で名前が挙がるような先生です。
そんな先生がおっしゃったことばだからこそ、余計に気になります。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モネさん、こんにちは☆
私も排卵障害のため
クロミッドとタイミング法をしていました。
約1年間1ヶ月だけクロミッドをお休みしましたが
ずっと飲み続け、たいみんぐをあわせていました。
1年たってようやく妊娠することができました。
先生によって周期は違うと思いますが、
周期より、子宮の状態なので判断するのが
やはり一番だと思います。
先生にそのようなことを聞かれてみてはいかがですか?
頑張ってくださいね(゜∇^*)

2005.2.24 12:46 7

よっち(25歳)

よっちさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、あまりあせらずがんばります。

ありがとうございました!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.3.4 20:13 11

モネ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top