HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン血症3年治...

高プロラクチン血症3年治らなくて悩んでます。

2005.2.23 14:56    0 11

質問者: 天の川さん(32歳)

高プロになってか3年経過しました。パーロデル テルロンは副作用でひどい便秘 精神不安定 吐き気がひどいけど我慢して嘔吐繰り返しながら服用してたら脱水症状で意識障害で救急車で運ばれてからはテルロンを膣座薬にしてますが数値が35から下がりません。

最後の神頼みでネットで探した漢方「炒り麦芽」「婦宝当帰膠」を服用して5ヶ月 相変わらず 毎日の胸のかなり張り 疼痛 乳汁治りません。

人それぞれだと思いますが体の不快症状 胸の張りなど有りますか?
カバサールは保険利かなくて高額何でしょうか?テルロンなどが服用出来ずカバサールに変更したのですか? テルロンと比べて週に1度の服用するそうですが、吐き気はやはり有りますか?

3年経過しても治らないので疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまる3年の治療です。
はじめはテルロンを服用しました。効きましたが、やはりストレスなどがかかると数値が上がりました。
去年はカバサールを服用しました。保険はたしかきいたとおもいます。テルロンより安かった記憶があります。副作用は初回だけ、だるかったように記憶しています。カバサールは去年くらいから使われ出した薬のようです。

私は先生の方針で薬を服用したり、お休みしてカウフマンなどの治療をしたりしています。
ストレスが原因なので、仕事の忙しい今の時期はいつも治療の効果がでずに、困っています。
お互い、のんびり気長に治療しましょう!

2005.2.23 22:41 17

眠眠(秘密)

副作用、大変なご様子ですね。
副作用によるストレスも不妊にはよくないですし・・・。
私も最初テルロンを服用していた時期はとても憂鬱な毎日でした。
就寝直前に服用していましたが、もともと寝付きが悪いため寝付く前に吐き気がやってきて、その後は朝方まで苦しむ、、、という日が続きました。
泣いてるつもりがなくても涙が出てきてしまうんですよね、苦しくて。
頭痛もするし、めまいも頻繁で、夜中にトイレへ行く時は壁に寄りかかるようにしてやっとどうにか・・・という状態でした。
睡眠不足による体力低下のせいかと思いますが、
日中でも立っていられるのは最高でも30分が限度で、それ以上は足が震えてきて無理でした。
3ヶ月ほどでいくらかましにはなりましたが、その後も体調による程度の差こそあれ、吐き気が全く無い日は無かったですね。
我慢して2年続けました。

そんな私でも、1年半ほど前からカバサールに切り替えた途端、
本当に楽になりました!
全く副作用がないんです。
就寝前に服用していますが、服用後ずっと起きていても夫と仲良ししても全然平気なんです。
体質によるかと思いますが、高プロの薬の中では最も副作用がなく、効き目があると聞きました。
一週間に一錠なので値段も安く(保険がききます)、私にはいいことづくしです。
唯一の欠点は、週一なのでつい忘れてしまう、という事くらいですね。

あと、気になったのですが・・・。
通常、体質による高プロだと薬で数値は正常になるけれど、
下垂体の腫瘍(良性)が原因である場合もあって、もしそうだと手術が必要だと聞きました。
線腫といってごく線状のごくわずかな腫瘍だと、テルロンなどの薬で消える事もあるそうですが、
ある程度の大きさだと手術しか方法はないそうです。
なので一度脳外科でMRIを撮って見た方がよいかもしれないですね。

ちなみに高プロではないですが、父が数年前に下垂体の腫瘍をとる手術をしました。
「脳に腫瘍」と聞くと大変な印象がありますけど、下垂体の腫瘍の場合は老若男女問わず体質的に起こるもので、99%が良性、
おできが出来た場所がたまたまそこだった、、、という感じで、
手術もごく簡単で安全なものだそうです。
(一ヶ月ほど入院しましたが)
放置しても命に別状はないそうですが、腫瘍がもし大きくなってしまうと視神経に触れてしまう事があり、視野が狭くなってしまう可能性があるため、手術を・・・ということでした。
もちろん、カバサールにきりかえて効果が出る事が一番ですが、
もしそれでも効果がない時は、そちらも検査した方がいいのではないでしょうか。

2005.2.24 11:24 19

だーこ(秘密)

私は数値40で、2ヶ月前からエレナントというお薬を飲んでます。
数値が下がっているかはわかりませんが、周期が短く
なってきてキレイな曲線になってきました。
副作用は始め気持ち悪かったのですがそれもなくなりました。
お風呂で立ちくらみは毎日ですが…。

私は40で天の川さんよりも高いですが、今までなにも症状は
なく、血液検査で初めてわかりました。
私もとても不安ですががんばりましょう。

2005.2.24 17:51 18

優奈(秘密)

カバサールもたぶん自分には吐き気がすると思いますが 他に薬が無いのでカバサールの事先生に今度聞いてみます。

不妊よりも 高プロの胸の張りが辛いのでそっちを早く直したいです。
内服薬以外には何も治療受けてません。数値が高くて下がらないので
貴重な意見有難うございました。

2005.2.25 08:05 16

天の川(32歳)

私もカバサールです、というか最初からカバサール出されました。副作用は全然感じませんでした。でもめまいを感じる人もいるらしいので、寝る前に飲むようにと薬剤師さんに言われました。
保健もきっちり効いて、今メモを見てみたら、たぶん1か月分8錠で630円です。人によって飲む数量は違ってくるので変わってきますが。

今の薬が副作用でしんどいなら、その旨をお医者様に相談してカバサールに変えてもらえるか聞いてみてはどうでしょう。私の場合は2ヶ月飲んで数値が5ぐらいにまで下がりすぎたため、今はやめてます。(もともと20ぐらいでした)

2005.2.25 14:28 19

匿名です(秘密)

私もそんなにひどくはないのですがプロラクチンが高いです。が・・・半年前から太陽堂という博多にある漢方薬局で処方していただいて服用して三ヶ月がたったくらいから体の奥から変わったのを感じます。漢方はやはり高いのし速攻性が低いので天の川さんにあうかどうかはわかりませんが一度ネットでみてみてください。先生も面倒見のよい方で、素人の私が何と説明したらよいかわからないのですが半信半疑だった私も生理前の気分の悪さや排卵障害がかなり改善されたと感じます。体質改善しかないと思います。余談ですが飲み始めて口内炎がかんだりしてもひどくならず粘膜が復活するようになりました。きちんと処方していただける漢方薬局治ることを願います。

2005.2.26 21:13 14

かおり(29歳)

天の川さんこんばんわー

私も高プロです。
私の場合昨年からの治療で、はじめからカバサールです。
一週間に一錠で保険がきいて600円くらいだったと思います。

先生によっては10日に一度でいいという先生もいて、
私は10日に一度飲んでいます。(数値的にすぐ下がったためと
思われます)

ちなみに副作用はありませんよ(^^)/~~~

2005.3.1 20:11 10

みるこ(秘密)

脳下垂体腫瘍は数値が98でしたのでMRI 3回撮影しましたが無かったです。最近は頭痛がひどく 薬服用しても治らないので今月また撮ります。
テルロン副作用2年間も辛かったですね。私の場合3時間後に突然嘔吐して胃液出なくなるまで吐いて 脱水症状の後20日間で5キロ痩せました。吐くまで、ひどく落ち込んで 死ぬ事考えたりしたので テルロンは精神的副作用も有るので怖いです。

テルロン膣座薬8ヶ月しましたが下がらないので 自分から医師にカバサール処方お願いしました。

カバサール服用した時 テルロンの恐怖思い出しました。脈拍がかなり速くなりましたが吐き気も無く朝を迎える事が出来 感激です。

まだ胸のひどい張り 痛み有りますがカバサールで和らいでくれると思います。
勇気付けられました。有難うございました。

2005.3.11 13:35 9

天の川(32歳)

エレナント参考にさせて頂きます。
高プロの内服薬は 副作用が多くて辛いですね。
お互い頑張りましょう♪

2005.3.11 13:39 9

天の川(32歳)

カバサール昨夜服用しました。直後 脈拍早くなりましたが
吐き気有りませんでした。
保険も効くし週1服用なので楽です。胸が かなり張って乳汁も出るのでカバサールで和らいでくれる事期待します。
有難うございました。

2005.3.11 13:43 12

天の川(32歳)

漢方私も飲んでます。高プロに効果の有る 「炒り麦芽」(断乳効果)
「婦宝当帰膠」5ヶ月服用しました。胸の張り 乳汁は変わりませんが
不正出血無くなり 生理の血も綺麗になりました。
口内炎が多数有ります。ホルモンバランス崩すと出来るそうです。
漢方は長期体質改善ですね。

2005.3.11 13:50 18

天の川(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page