HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の抗体価

風疹の抗体価

2005.2.23 21:44    0 3

質問者: ちいさん(30歳)

初めまして。
現在第2子妊娠15週目のちいと申します。
すごく不安でなかなか眠れず投稿することにしました。

それは風疹の抗体価のことなのですが
妊娠初期の血液検査でHI法で抗体価8倍という値が出ました。
お医者さまには「ギリギリなので感染しないよう気をつけるように。」と言われました。
実は今現在5歳になる第1子妊娠中の血液検査の結果がはっきりせず不安だったので、第2子妊娠前に予防接種を受けていたのです。
それなのにこんな低い値で愕然としつつも、
とにかく予防しなくてはとマスクで上の子の保育園への送迎をしたり
外出はなるべく控えるなど努力していました。

今回安定期に入る前にもう一度念の為私の方から
再度血液検査を依頼して実施して頂きました。
今日その結果をうかがおうと、電話したのですが
先生いわく「1つの検査の結果は出ていて、これの値が32倍と前回の4倍なんだよね。もう1つの結果が出てみないと何ともいえないが・・・。」とのことでした。
そのもう1つの検査結果が来週にならないと出ないと言う事で
ものすごく不安な1週間を過ごす事になりそうです。
ふとした拍子に涙がぽろぽろ出てしまい、また上の子に対しても上の空になってしまって本当に辛いです。

抗体価が4倍以上になると感染の疑いがあるとよく見かけるのですが、やはりそうなのでしょうか?
主人は「前回の8倍も誤差の範囲で16倍かもしれないんだろう?そんなに考えても仕方ないからくよくよしない方がいいよ。」と言うのですが
感染もしていないのに、上昇したりすることがあるのか分からなくて・・・。
こんな風に抗体価が上昇された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちいさん、とても不安なお気持ち、分かります!!
なにせ私は抗体値が3桁と高くて不安だったのです。一人目の時は256で現在二人目で検査したときは512と倍に増えていました。2倍ですが、数値がとにかく高いのでとても不安でした。

再検査をしたところ、過去の抗体がしっかりついているせいで高いので心配ない、と言われました。

低いと低いで、感染しないように気をつけなければなりませんよね。まずは大人になってから風疹にかかると、とっても重い症状が出るそうなので実際妊娠初期にかかっていたとしたら分かるはずかと思います。
4倍に増えた、というのは現在の妊娠前の予防接種のせいかな、とも思いますがなにせ素人判断ですので、なんとも言えませんが・・・。

とにかく来週には結果が出るとのことなので、長い1週間になると思いますが信じて待ってくださいね。

参考にならないと思いますが、風疹については私も本当に心配したのでお返事しました。

2005.2.24 06:33 13

tamami(秘密)

私も、今、15週で初期の検査で風疹の抗体価8倍以下、と診断されました。ちいさんと同じように、マスクを着用したりして、と気をつけていますが、16週以降にもう一度検査をします、と言われていて、不安な毎日を過ごしています。

本当に、本当に不安ですよね…。保健所などで聞いたところによると、
昨年は、日本全国で5人の方が妊娠中に風疹に感染されたそうですが、
その中で初期に罹患した方は3人くらい、ということでした。
気休めにしかならないと思いますが、いてもたってもいられず、
お返事しました。

15週だともう、手足もバタバタしているのが確認できますし、
何かトラブルがあっても、この子とさよならするなんて、考えられません。
本当に、ちぃさんのお子さんが無事でありますように…。

2005.2.24 18:42 13

むちこ(27歳)

皆さんお返事本当に有難うございます。
この前の再検査の結果が出ましたのでご報告いたします。
実は検査結果が木曜日に出るといわれていたのに
どうしても我慢できず月曜日に電話して聞いてしまいました。(照)

再検査の結果はIgMが陰性という事で最近感染した形跡は見当たらないと言う事でした。
先生がおっしゃるには「たぶんちぃさんのHI抗体価は16あたりなんだろうね。その時の血液の濃さなんかによってこの辺りはずれて出る事もあるからそのせいなんだろう。」とのことでした。
電話を切った途端、張り詰めていた気持ちが途切れて思わず涙が出ました。
まだまだひとまず安心と言われている20週目までありますから
今後も気をつけたいと思います。

>tamamiさん
本当に風疹の抗体価は高くても低くても不安になりますよね。
今回は何とか大丈夫でしたが、これから気をつけたいと思います。
お返事ありがとうございました。

>むちこさん
不安なお気持ちお察しします。
私も上の子の保育園へ行く時やその友達達と接する機会には特に神経質になってしまいます。
子供なんだから色んな病気になるのは当たり前なのに
こんなに気にしないといけない自分が情けなくなったり・・・。
常にマスク着用、外出も控えめとストレスがたまりがちですが
お互い胎動を感じ始めているこのお腹の赤ちゃんが無事生まれてくることをイメージして乗り切りましょうね!!お返事有難うございました。

2005.3.2 14:59 10

ちい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top