HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粘膜下筋腫の手術をした方...

粘膜下筋腫の手術をした方いますか?

2005.2.24 00:26    0 5

質問者: うたまろさん(34歳)

粘膜下筋腫が出来ている34歳です。
子宮鏡下手術を医師から勧められていますが、その後ちゃんと妊娠できるか
非常に不安です。
手術の際に、子宮に穴が開く危険性もあると言われております。
膣からの手術で、筋腫は全て取り切れるのでしょうか?
術後に無事に妊娠できるのでしょうか?
どなたか、経験者の方がいらしたら、是非ご連絡ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、2度の子宮鏡下手術を受けました。
受けて本当に良かったです。
手術で子宮に穴が開く危険性の説明は、私も受けました。
どんな手術でも、最悪の事態を医者は必ず説明するものです。
この手術だけが特別に危険というわけではないですよ。
むしろ、開腹しないで筋腫の手術を受けられるのは、
ラッキーだと思います。

それと、膣からの手術でとりきれるのか・・・については、
私の場合、1回目の手術では取り切れませんでした。
筋腫の半分が、子宮の筋肉層に埋まっていたので、
これを無理矢理取ろうとすれば、子宮に穴が開く可能性があります。
そこで1回目は、表面を少し削り取った程度でした。
術後3ヶ月たってからの子宮鏡検査で、筋腫の埋まっていた部分が
ほとんど全部、浮き出てきたので、
2回目の手術では、筋腫の根っこをレーザーで焼いてブラブラに
なったところを、何度もねじってから引きちぎる方法で全部きれいに
とれました。

術後は生理痛から解放され、毎月快適です。
ただ、私の場合、捻除(ねじって引きちぎる)という方法を
とっているので、もし妊娠した場合は帝王切開の方が安心だと
言われています。

それと、妊娠については・・・
粘膜下筋腫を持っていては、可能性がゼロに近いと聞きました。
せっかく子宮鏡下でとれるのならば、手術を受けた方がいいと
思いますよ。

2005.3.9 01:01 25

ゆうき(秘密)

昨年、受けました。
子宮鏡下手術は、開腹しなくて済むのでとても楽ですよ。

「子宮に穴が開く危険性」は、ほんのわずかだと思います。
どんな手術でも、お医者さんは最悪の事態が起きた場合のことを
説明するものです。
私の時も、事前に「子宮に穴が開いて出血が止まらなくなった
場合は、開腹する・・・。」という内容の書類にサインしました。

経膣の手術で、全部取りきれるのか・・・。
これは、筋腫の状態によって違います。
筋腫の根っこが、子宮の壁にしっかり埋まっていると、
完全に取り除くのは難しいそうです。
これを無理にとろうとすれば、それこそ子宮に穴が開いてしまいます。

私の場合、2回子宮鏡下手術を受けましたが、
1回目は、筋腫が半分子宮の壁に埋まっていたので、
上半分をレーザーで焼き切っただけでした。
その後、埋まっていた部分が、浮き上がってきたので、
2回目の手術では、筋腫の根元をレーザーで焼いて、
あとは捻除(ねじって引きちぎる)しました。

粘膜下筋腫をそのままにしておいては、不妊の原因になります。
せっかく(開腹しなくても)子宮鏡下でとれるのですから、
勇気を出して、受けた方がいいですよ。

2005.3.10 22:45 40

ゆうき(秘密)

ゆうきさん、お返事ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。
ゆうきさんは電気メスではなくレーザーの手術を受けられたのですか?
もしよろしければ、ゆうきさんの手術を受けられた病院を
お教え頂けるとありがたいのですが・・・。
駄目ならいいんですが・・・。
よろしくお願いします。

2005.3.17 11:27 14

うたまろ(34歳)

私が手術をしたのは、兵庫県西宮市の「明和病院」です。
当時、通院していた不妊専門クリニックの先生の
紹介でかかりました。
この病院(明和)の窪田先生は、子宮鏡下手術を200件以上
されていると言うことで、安心して受けられました。
腕は確かだし、人柄もとても信頼できる先生でしたよ。

うたまろさんのお住まいが、通院可能な地域でしたら
絶対におすすめなんですが・・・。

それと、レーザーと電気メスの違いは、
私にもよくわからないのですが、
子宮鏡の先端にレーザーが付いている器具との説明でした。

2005.3.29 03:06 32

ゆうき(秘密)

個人的な事なのに、教えて下さって本当にありがとうございますっ・・・!
ゆうきさんのメールを拝見して、手術受ける事に決めました。
当方は、関東在住ですので、明和病院にかかる事はできませんが、
近くの病院を探してみたいと思います!
本当に不安な思いが軽くなりました。
ありがとうございました!!

2005.4.4 17:50 13

うたまろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top